• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月12日

9年目の遍歴!?^^;


デジカメでモータースポーツを撮り始めて9年めとなりました。



8年間でどこまで進歩出来たのか過去の写真を見てみました。



初めて撮ったのは2009年10月のスーパーGT

予選のチケットを頂いたのがきっかけでした。(感謝)





当時はCanon EOS Kiss X2 一眼レフの入門機

今の機材とは雲泥の差がありますし、速度感が乏しく未熟者でした。(>_<)



同じく2009年 HSR本コースでのSだら



車速に対応出来ませんでした・・・ヘタレ。(涙)



2011年 スーパーGT

カメラがEOS 7Dに格上げ



1/80秒のスロー寄りで撮りましたが
GT500のスーパーラップの速さには翻弄されたっけ。^^;


パドックをウロンコロン中に・・・(笑)




 
2012年9月 スーパーGT

生憎の天候と露出アンダー、暗く写って今一歩・・・。(^_^;)



シャッタースピードは固定、絞りはカメラ任せで撮っていたようです。


EVA Racingのレイちゃん

露出はマニュアルで格闘。(笑)



人物撮影にもチャレンジしました。(汗)



2013年のスーパーGT

EOS 5D MkⅢの導入、EOS 7Dとの2台体制。



感度(ISO)の設定ミスにて暗くなって・・・(+_+)


ピットでボディ色が映えていたZENT。




人物撮影 その③  (汗)



EOS 5D MkⅢとEOS 7Dの使い分けを楽しんだ時期でした。




2013年11月、久しぶりのSだら

カメラ任せの露出に不満と限界を感じ、
我慢出来ずにマニュアル露出にした頃でした。



露出が暴れること無く安堵したっけ。(笑)

自身が走りながら、写真を撮る壁にぶち当たる。(汗)



2014年はいろいろあって行動制限と自粛。



2015年の4月、解禁。

撮ったままの画像はもやっとして気に入りません。




軽く補正してクリア感を出してみた。




これはちょっとやり過ぎかも・・・です。(^_^;)




PCで、二つ三つ開いて見比べると判り易いかと。



写真撮る時、基本的に露出はマニュアルが定着。

カメラ任せの露出では暗くなったりして信用出来ないので。。。

反面、
露出が合っていないと色が飛んでしまいます。

仕方無いと割り切っています。(^_^;)



撮ったままで、補正無しデス。


このままではアレなので、軽く補正して使います。

姑息デス。(笑)



出来の悪い画像をソフトウェアがフォローしてくれます。(^^)





同じくもさっとしたした感じは否めません・・・

先と同じく補正してみた。






2015年 12月 晴れたり曇ったりの90走

晴れに露出を合わせて撮っていると曇ること多々・・・




不意に雲って暗くなり、露出の設定が間に合わないこと多々。

当然写真も暗くなります。




天候のバカ野郎~!(-_-;)


そんな暗い時も補正でリカバリー!?



誤魔化しが出来ます。(^_^;)


極度に酷く暗くなった画像も




えいやぁっ




日進月歩!?
便利になりました。

ソフトウェアの進化って凄いですね。

本当に助かります。(^^♪



多大な写真とスクロールさせてしまい相すみませんでした。m(__)m


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/12 14:51:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野菜って美味しいよね❣️😘
mimori431さん

0618 ☂️ 🍱◎
どどまいやさん

トラクター草刈り エアコン壊れる  ...
urutora368さん

《PARTS OF THE YEA ...
FJ CRAFTさん

トイズキャビンと機種変と腰痛
ND5kenさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2016年1月12日 15:36
いや~ほんなこていろんな歴史が(爆)技術の進化スゴいなぁ~と…

そいにしてもゼントの画像が艶っぽくてかっこよかです~♪
コメントへの返答
2016年1月12日 16:56
みんカラなので車を主体にしてみました。^^;

カメラ本体の進化とソフトウェアの進歩は凄いと改めて思いますよ。(^^ゞ

ZENTは肉眼では本当に綺麗で際立っていたのを覚えています。♪

2016年1月12日 20:19
こんばんは♪(*´ー`*)

愛用のコンデジが壊れてから、久しく写真とってないんですが←blackbirdさんと比較にならないほどのドシロウトnaoですがww

blackbirdさんのお写真みてるとカメラ欲しくなりますね( ´∀`)
コメントへの返答
2016年1月12日 20:48
こんばんは。(^^)

今の携帯・スマホのカメラって凄く綺麗に撮れますよね。
なのに高額のカメラ買うってヘンタイですよね。(笑)

動きのある被写体をそれなりに撮ろうとすると、それなりの機材は必要・・・
僕は欲深く、自制出来ないので上を求めてしまい今に至っています。。。

本当に莫迦ですよね。(笑)
2016年1月12日 21:16
こんばんは。

サーキットも緊張感が伝わってきて、被写体に絶好なような気がします。

2009年のチケットって、ひょっとして、、、。
コメントへの返答
2016年1月12日 21:29
こんばんは。!(^^)!

あの時に頂いたチケットの恩はずっと忘れておりませ~ん!(^^)!
お陰様でスーパーGTの良さ・楽しさを知ることが出来ました。

予選のスーパーラップの緊迫感は見ている僕にも伝わってきました。^^;

2016年1月12日 21:56
今回も素敵なプレゼントをありがとうございました。

「登場しないかなぁ~・・・?」と拝見してたら最後に!


実は私もミノルタαシリーズ+シグマレンズの組み合わせでJTCCやグループAの姿を撮りに
ミネサーキットへ通ったことがあります。

当時はフィルムを出して現像があがるまでが何とも言えないドキドキでした。


プロでもない自分の走る姿を高いクオリティーで しかもサプライズ的に拝見できるなんて
本当にありがたく思います。

今後も素敵な作品の数々 楽しみにしています。




コメントへの返答
2016年1月12日 22:21
人様が走っている写真を撮って自宅で見ると得るものがあったりします。
姑息なんデス。(笑)

今回は
“昔はどうだったんだっけ!?”
何気にふっと思い浮かび、画像補正を組み入れて記しました。(^^)

うりゅさんの画像はそれにドンピシャ!
使わない手はありません。
良く撮れていそうな写真も、裏では姑息に手を加えているネタばらし~って感じです。(^_^;)

フイルム時代は各社競い合っていた記憶があります。
36枚撮りフイルムを“37枚は撮るぞ!”って巻いていた記憶、
現像・プリント依頼から手にするまでのハラハラドキドキ感は忘れられないです。

3月の90走、楽しみでなりません。♪

2016年1月13日 0:16
フィルム時代のドキドキ感がなくなったのは

ある意味悲しいですが

失敗してもその場で削除できる利点は

デジタル優位(笑)

その反面残しておかないと勉強につながらない面も^^;;;

静態撮影なら簡単に撮り直せますが

動体撮影は簡単に撮り直せないからこその

考え方ですけどね^^;;;

まぁ多少のミスであれば

補正(作品仕上げ)と言う技が身につけば

写真の幅がさらに広がるのも事実なんですよね^^;;;

奥が深い写真の世界にどっぷりハマって

日々精進です^^;;;
コメントへの返答
2016年1月13日 18:34
画像を全て残すとHDDの残量領域が減って苦しい状況に陥りますし・・・。
削除するか残すか難しいですね。(汗)

静態は二度三度と行けるなら駄目な画像は躊躇なく削除するかな!?っと。(笑)

走行場面は撮り直しが出来ない・・・
写りが悪かったら貼った画像のように手直しするしかありません。(苦笑)

補正に関しては過度に補正するのは好きじゃありません。
見た目に近付ける、意図を伝えたいレベルの補正を入れたいと思っています。

いずれにしても残す価値が無い画像は削除しないとHDDがパンク寸前です。(+_+)

プロフィール

「オーディオ沼に「怒っぷり」(^^; http://cvw.jp/b/2014798/48488836/
何シテル?   06/15 23:51
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NARDI CLASSIC LEATHER SPORTS TYPE ラリー パンチングレザー レッドステッチ ディープコーンタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 21:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 10:51:51
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27

愛車一覧

ホンダ S2000 頑張れ! 脱ノーマル (ホンダ S2000)
再度!?の整形手術に伴ない一時的に現場復帰。 通勤、山走り、サーキット(ミニサーキット ...
ホンダ ライフ まったり号 (ホンダ ライフ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
IHI バックホウ 小回り出来ない君 (IHI バックホウ)
くだらないフォトギャラ用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation