ご無沙汰しております
残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか?
8月も終わりますね…
今月で、とうとう人生半世紀が経ってしまいましたよ…(^^;
子供の頃は50歳なんて自分には遠い未来の事だと思っていましたが、月日を重ねて行くと『えっ!もう50歳なの?』見た目はオッサン頭脳は子供の中身は全然成長してない小学生並みなんですけど(笑)
そんな誕生日の夕食は、ちょっと贅沢に(トップ画像)の料理を頂きに行き、支払いは当然自分で!(笑)
そんなこんなで事務所待機な日が数日あるので、近況報告的な事を書きたいと思います(仕事しろよっ!(笑))
え~先ずは、夏休みが11日~20日までの10日間あり、色々と計画していたのですが、台風7号の奴のせいで、だいぶ予定が狂いまして…
取り合えずトゥデイ関係の事から、何時ものオイル屋さんでの事、車検月が10月なので、それに合わせてオイル交換&エレメント交換をしている関係で走行距離が少ないトゥデイ…トゥデイに限らず我が家の車たちは3000キロ走行の前に半年経ってしまうので、トゥデイの交換サイクルは10月と4月となっていて、今年の4月にオイル交換をして貰った際に、オイル屋さんが『廃油に何かのカス?ゴミ?が混ざってたけど…』と言われて、去年11月頃から3月頃までエンジンが不調でディーラーで色々調べて貰って、結果エンジンヘッドのガスケット抜けが原因で交換して貰った事を伝えたら、古いガスケットを剥離した時に削りカスが混ざっちゃったかもしれませんね…と言われて、この機会にオイルラインの洗浄しませんか?と言われて、確かにトゥデイは一度もオイルラインの洗浄なんてした事無かったから良い機会かなと思い、この時は他の予約がある関係で直ぐには出来なかったし、オイル入れ替えた後で勿体無いから、8月頃にどうですかね?と言われたので、8月12日にやって貰いました
洗浄方法は↑画像の機械を使って、一旦オイルを抜いてエレメントを外した状態で、ドレンボルト部分とエレメント部分に専用ホースをアタッチメントを使って接続して本来のオイルの流れと逆方向に洗浄剤を圧送する方法だそうです
https://advantage-e.jp/oilpro/oilpro.html
↑に詳細載ってます
で、折角奇麗になるならと、この際アレを入れてみようと…
何時もはオイル屋さん推薦の添加剤を入れて貰っていましたが、物は試しにと皆大好き丸山モリブデン添加剤を入れることにしました(笑)
しかも今回のは旧車に最適、京阪商会オリジナルレシピの添加剤を販売元の斎藤商会さんから購入しました
https://www.saito-shokai.shop/
↑こちらが通販サイトです
注入後ですが…軽いっ!いつも以上に軽く回るっ!
洗浄効果とモリブデン効果を実感しましたっ!
で、ですよ…
実は、この日オイル屋さんに向かっている時に事件は起きていました…
午前中は自分の病院があったので、オイル屋さんは午後3時の予約で、病院には一番空く時間…受付終了間際の11:30頃に行って、終わったのが12時頃だったので、一旦帰るにはオイル屋さんとは真逆方向なので、どうしようかなぁと…
たまにはドライブでもしようかなと、予約時間までオイル屋さん方面に向ってドライブへと行くことにしました
と、その前に昼飯を久しぶりにお気に入りのお店の海老チャーハンを食べました
ん~相変わらずの美味さ♪
店を出たのが13:30頃…あと1時間半くらいあるので、オイル屋さんへ向かう方向でドライブを楽しんでいました
が、暑いっ!とにかく暑いっ!エアコンが効かない…
なんか無駄にガソリン使うくらいなら窓全開で走った方が良いやと走行中はエアコンを止めて、長めの信号待ちでは少しは冷たい風が出る(笑)エアコンを使って走っていたのですが、途中から信号待ちで、ふと、水温計を見ると針が真ん中より上になっているではないですかっ!
ヤバッ!またガスケット抜けちまうっ!
と焦りましたが、暫く様子を見ながら走るのですが、エアコン使うとファンは当然動きますが同時にエンジン回転も上がるので、エンジンを冷却しながら水温上げてる感じなので、エアコン止めてファンだけ回させた方が良いなとエアコン止めるのですが、ファンが回っていない?回ってる?ん?どっち?と、水温計は下がらず走り出すと水温計が下がるので、もしやファンが動いていないのか?と…
何やら不安要素を抱えながらドライブをしていましたが、走行中は水温計はほぼ真ん中で落ち着いている…けどトゥデイのベスト水温は真ん中より少し下なので、安心出来る水温ではないのですが、一応、水は循環しているっぽいのでウォーターポンプは仕事している感じです…てか、交換したばかりなので働いて貰わないと困るのですが(笑)
にしても水温が下がらない…
信号待ちで止まると見る見る水温計が上がっていくがファンが動いているのか運転席に座ったままだとイマイチ分からない…
そんなハラハラドキドキなドライブを終え(笑)オイル屋さんに行き、オイルライン洗浄をして貰いました
そして帰りは、ほぼ下り坂の道のりなので水温は余り気にせずに居たのですが、自宅に近付くにつれ信号待ちが多くなり水温計が再び半分よりちょい上の状態…
結局、その状態のまま帰宅したのでエンジン止めずにボンネット開けてファンの確認をしました…
動いてません…
どうやらトゥデイ株式会社冷却部、水温管理課のサーモセンサー課長がバカンスへ行ったっきり帰って来ない様で、部下のファンモーターが仕事をしません(笑)
タイミング悪くディーラーも夏休みな為どうすることもできません…
なので、パワハラ課長代理に頼んで、部下のファンモーターを強制労働させる事にしました(笑)
ディーラーの夏休み明けに合わせてアクティの車検で預けるので、そこでトゥデイの事を話すことに…
で、アクティの9回目の車検です
シャケーン仕様にデチューン(笑)
今回の車検ではブレーキのマスター関係を交換する予定でした
と言うのも、エンジン停止後は負圧が掛からないのでブレーキペダルを踏んでも重たくて中々ブレーキが利かない状態ですが、最初のひと踏みは、まだ負圧が残っているのでペダルは軽く踏めるのが、ここ最近は停止直後は軽いけど暫く経ってからだと重たくなってしまうので、どうやら負圧抜けが発生しているみたいなので、工場長に話すと『かもしれないですね…そうなるとマスター交換するしかないですね…マスターのオーバーホールは出来ないんですよ』と言われて、それは仕方ないなと、ブレーキは一番大事な部分だから妥協はしたくないので、交換する手筈で頼みましたが、なんと部品が10月の後半になると言われて、車検に合わせての交換が出来ませんでした…(^^;
なので、車検ではブレーキ回りの細かい点検整備はやらずにマスター交換に合わせてやることになりました
てか、部品代が高いっ!4万弱して工賃も3万くらい掛かる…
ま、ここで妥協して万が一ブレーキが利かなくなって命を落とすくらいなら安いものです…と言いたい…(_ _;
それから、ATFの交換もお願いしました
前回の交換から結構経っているので交換するのと、お馴染み皆大好き丸山モリブデンATF添加剤も注入して貰いました
あとは通常点検整備で車検を通して貰いました
で、トゥデイの件なんですがディーラーが忙しくて対応出来ないからと、アクティの車検終わりに入れ替えでお願いされたので25日の仕事終わりに入れ替えました
約一週間ぶりに乗るアクティ…涼しい(笑)
エアコンがまともに効く車がこんなにも快適とは、エアコンの有難味を実感しました(笑)
で、帰宅までの道のりで感じたのが変速ショックが軽減した!何かスタート時の加速が良くなった?減速後の立ち上がりのモタツキ感が余り感じない…です
やはりモリブデン効果なのでしょうか?
あ、そうそう、N-BOXの距離計が給油時に丁度?3456キロになってて、ちょっと嬉しかったりしまして
夏休み最終日は翌日が母親の命日だったので家族で墓参りをして、帰りにデニーズで誕生日クーポンがあったので昼飯を食べてお祝いケーキを貰って食べて20%OFF使って支払って得して長いようで短い様な夏休みが終わりました
そして28日に会社の車がNV350キャラバンにグレードアップしました♪
それまではマツダ製バネット(ボンゴワゴンのOEM)で、既に絶版なので同等クラスの日産車だとNV200がありますが、車内がくそ狭いので使い物にならず、キャラバンになりました
聞けば当社始まって以来の初のAT車らしいです(笑)
自分は中途採用の入社なので、それまでの車歴を知らないので本当かどうかはわかりませんが、まあ、たぶん本当でしょう
ハイエースは前会社で乗っていたのですが、キャラバンは先代含め現行も初めて乗ったのですが、なんか運転しにくい…
左のミラーがドアミラーで、いわゆるトラックミラーでは無いので、左前方の感覚がイマイチ分かり辛く、フロントガラスも縦が短い感じで凄く前方の感覚が分かり難いです
ハイエースは現行型の初期のに乗っていたのですが、そんな感覚は無かったので、やはりトヨタと日産の違いなのかなと…(^^;
ま、あとは慣れるしかないですね…てか、センシングが標準装備なのには驚いた!
自動ブレーキは当然、ハンドル支援機能…車線逸脱防止操舵装置や前後の障害物感知センサーまで付いてるとは…
そんな所に金掛けなくて良いから後部席のベンチシートをもう少し人道的な作りにして欲しいよね…(- -;
と、まあ近況報告でした