• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月24日

作業完了。。。

作業完了。。。 疲れました。。。

今日は朝6時から鮪号の作業を開始(汗)

メニューは
フロントパイプ交換
タービンサポートパイプ交換
ブレーキダクト施工
・ブレーキフルードエア抜き
・えんじん&みっしょん汁交換
と盛り沢山でした!

フロントパイプ&タービンサポートはボルト&ナットの固着も無くスムーズに交換でき・・・ましたが、遮熱板を取るのがめんどくさい!(汗)
これですごーく時間を食いました。。。
工具も手持ちのメガネとギヤレンチでスイスイっとできましたが、タービンのガスケットを入れ忘れたり狭ーいところに工具を落としたりで1時間ほどロス(汗)
結局パイプ交換で4時間ほどかかってしましました。
時間はかかりましたが、これで排気系はシリンダー以降オールステンレスになりました(笑)
なんか地味に嬉しかったり(爆)

昼前からダクトやりながら汁抜きながらフルードエア抜きしながら汁入れながらと並行で作業(笑)
2時過ぎには片付け含めて全部完了しました!
本当はリアフェンダーの塗装もしたかったんですが、これは来週の走りには関係ないのでまた後日。

さて、今日はこれから友人と飲み会です。
ボチボチ準備してお出掛けしますか~
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2009/04/24 15:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

そこはジブリの世界みたい。
ベイサさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

谷川岳登山 まだ雪渓が残ってました ...
ババロンさん

ホイールブラシのインプレッション応募
ReiGoofyさん

世界最大の油彩画
ハチナナさん

この記事へのコメント

2009年4月24日 15:51
作業お疲れ様でした
飲み会、楽しんで行ってらっしゃい
そちらのブログに興味あります(笑)
コメントへの返答
2009年4月25日 16:46
疲れました。。。
飲み会、居酒屋2軒ハシゴしましたがヘロヘロのためそのまま帰宅しました~
期待のブログではなくスンマセン(笑)
2009年4月24日 16:02
お疲れ玉でした~♪

排気系頑張りましたね(^_^)v
ダクトも引きましたね♪
自分もやりたいで~す(^^;)

飲み会楽しんできてくださ~い♪

コメントへの返答
2009年4月25日 16:48
今回はやっぱり疲れました~(汗)

もう少し高くジャッキアップできると作業効率も上がりそうなんですが、ファクトリーだと今回のやり方が限界ですね(笑)

飲み会、久々にあう仲間とだったので楽しかったです!
2009年4月24日 16:21
こんにちは。

素直に凄い手際良いッス( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2009年4月25日 16:48
飲み会に行くという時間制限が無ければ塗装までできたと思うんですが(汗)
2009年4月24日 16:35
お疲れ様でした!

フロントパイプってどうですか?

自分のも違うっちゃ~違うけど、触媒付きだし(^^;
その触媒も純正なので・・・
気持ち立ち上がりがいいかな? 程度です。

サードのヤツがセル数荒くて抜けが良いとは聞きましたけどね。
コメントへの返答
2009年4月25日 16:52
久々のヘビーな作業だったため、今日になって上半身筋肉痛です(汗)

>フロントパイプ
自分のはアウトレット形状が純正と明らかに違うせいか立ち上がりが凄く鋭くなって乗り易くなった感じがしました。

↓耐熱布の巻き方でトルクの出方が変わるのは知りませんでした。
乗り易いのはそのせいもあるのかもしれませんね。

サード製って200セルでしたっけ?
新品買うなら安くていいんですけどね~(笑)
2009年4月24日 16:36
お疲れ様でした~
やはり凄いメニューだぁ~...
自分は無理っす(^_^;)

飲み会.... 裸で騒いだりしないようにぃ~(爆)
コメントへの返答
2009年4月25日 16:53
いやいや、疲れました(汗)
作業自体はいろんな方の整備手帳なんかを参考にしてたので手際よくできたと思いますが、遮熱板を外すのが面倒くさかったです!

飲み会、なんとか服着て帰ってこれました(爆)
2009年4月24日 16:54
作業乙です。
いやいや、朝6時からとは恐れ入りました(汗

やっぱ体感できましたよね?(笑
コメントへの返答
2009年4月25日 16:55
乙です!
もし作業が残っても夜から雨だったので結果的に6時から始めて正解でしたよ~

体感できましたが、フロントパイプとタービンサポートとどっちの恩恵か分からずちょっと損した気分?(笑)
2009年4月24日 16:56
作業お疲れさまです(^^ゞ

着々と準備してますね♪

汁は幹事長のとこに限りますな(笑)
車が復活したらまたお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2009年4月25日 16:56
お疲れ玉です!

もう1週間切ってますからね~
これであとは荷物積んで準備完了です!

復活も近づいているようですね!
またのご利用お待ちしてまーす(笑)
2009年4月24日 17:35
愛車の豪華メンテお疲れ様です~。
作業の疲れが夕方以降のお友達との飲み会で
出なければ良いのですが~・・・
別の意味で心配ですね(笑
コメントへの返答
2009年4月25日 16:57
久しぶりのヘビー作業疲れました~(汗)
ご指摘の通り、飲み会で疲れが出て2軒目終了後に速攻で帰宅でした(笑)
ま、いつもの事と言えばそれまでですが(爆)
2009年4月24日 18:13
お疲れ様でした。

自分も明日は早起きして一本物へ交換なんて思ってましたが雨がねぇ・・。(汗)
コメントへの返答
2009年4月25日 16:59
明日は天気も良さそうですから、1本モノに換装しちゃいましょう!
リヤだけor左だけウマ上げで交換できますよ~
もしくは左のみ縁石乗せという技もあります(笑)
2009年4月24日 19:29
こんばんは(゚▽゚)/

お疲れ様でした。゜(゜´Д`゜)゜。


仕事の後のお酒は格別ですね♪

心行くまで飲んでください(笑)
コメントへの返答
2009年4月25日 17:00
ホントに疲れました(汗)
おかげで今日は朝から上半身筋肉痛です。。。

やっぱり動いた後の酒は美味しかったです!
友人との話にも花が咲いたので楽しかったです。
2009年4月24日 22:03
いいですね~フロントパイプ。
自分が某オクで狙っていたのは確かゼロスポーツだったと思います。
なので、ライバルじゃなかったですね(笑
コメントへの返答
2009年4月25日 17:01
おお~ゼロスポのパイプでしたか!
ってことはライバルではなかったと(笑)
作業的にはエキマニ・タービンサポートと一緒に交換したほうが作業の効率的によさそうな感じです。
2009年4月24日 22:26
お疲れさまでした。

凄い量ですね。
タイヤも万全だしリベンジですねw。

自分はダクトと汁とごにょをやっときたいですが雨かなあ・・。




コメントへの返答
2009年4月25日 17:03
いや~疲れました(汗)

いくら好きとは言え、早朝からよくやるもんだと自分でも思いましたよ(爆)
当日は目標目指して頑張ります!

ダクト、お父さんの言うとおり半分くらい余りましたがどうします?
って明日作業なら間に合わないか(汗)
2009年4月24日 22:27
ご苦労様でした。
それだけのメニューをやると疲れて飲み会どころじゃあなくて
寝ちゃいそうです。(^^ゞ
コメントへの返答
2009年4月25日 17:05
疲れました~
飲み会、開始直後からあくび全開でしたよ(笑)
飲んでる最中に寝る事は無かったですが帰宅後バタンキューでしたよ。
2009年4月24日 23:03
お疲れさまです。

AREXも今日は色々やってましたが寒くなってきたので限界でした(´ヘ`;)
それだけの作業をやって飲み会に行ってしまったら鯖は確実!?(爆)
コメントへの返答
2009年4月25日 17:06
乙です!

AREXさんも大物やっつけてましたね~
夕方一気に寒くなってきたので大変だったと思います(汗)

お店で鮪にはなりませんでしたが、帰宅後に布団の上で倒れてました(爆)
2009年4月25日 8:17
おつです。

フロントパイプの遮熱布の巻き方でトルクの出方が変わるよ~。画像の巻き方は、トルク型だね♪
コメントへの返答
2009年4月25日 17:07
乙です!

遮熱布の巻き方でトルクの出方が変わるのは知りませんでしたよ。
>トルク型
実際に体感できたフィーリング(乗り易くなった)は間違ってなかったって事ですね。
コースでどんな感じになるのか楽しみです!
2009年4月25日 8:28
お疲れさまでした。

おぉ、排気系オールステンレス化ですか!いいですね。
戦闘力アップで来週が楽しみですね。

自分は今日、みっしょん汁を交換に行って来ます♪
コメントへの返答
2009年4月25日 17:09
本気で疲れました(汗)

排気オールステン化は昔から憧れていたので念願かなった!って感じだったりします(笑)
来週はますます言い訳できなくなりました(汗)

みっしょん、雨の中ですが交換でフィーリング復活ですね!
2009年4月25日 17:17
排気温度を逃がさなければ排気ガスが収縮せず排気流速が落ちないので排気効率が上がって結果的に過度状態での低中速の燃焼効率が上がってトルク型になります。巻き方って言うのは、巻く長さです。この辺は排気パイプ径を変えるのと同じ理屈ですよ~♪
コメントへの返答
2009年4月25日 17:19
なるほど~
学生時代、流体専攻だったのにその辺の理屈をすっかり忘れてました(爆)

こういうセッティング方法もあるんですね。
勉強になります!m(__)m

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation