• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

091113TC1000走行会

091113TC1000走行会 お疲れ玉です!

画像は撮影隊で来てくれたTAKEさんから頂きました。
ありがとうございます!
中一日開きましたが、13日の金曜日にオヤジーズのみなさんとTC1000走行会に行ってきました。
見学・応援を含めると総勢10数名の大所帯でしたが楽しい1日を過ごす事ができました。

鮪弐号でのTC1000走行は初、サーキットは8月にMLSで土管して以来という事もあり復帰第1戦目という位置付けだったんですが、前日まで予報は雨・・・
それも降水確率70~80%を行ったり来たりのヘビーウェット予報(涙)
前日夜に大型のてるてる坊主作って挑んだ甲斐がありましたよ。
途中、パラパラっとくることはありましたが完全ドライで1日走りきる事ができました。


さて、今回は245に拡幅したおにゅー?タイヤ。
先日届いたTE37 17インチ8.5J+50に8年落ちの未使用Sタイヤ(トランピオR881)を熱入れ兼ねて自宅から履いていきました(笑)
おそらく油分も抜けてるであろうヒビも入っていますが腐ってもSと自分に言い聞かせて1ヒート目からSタイヤでアタックです。(笑)
残念な事にビデオ固定の準備ができず今回は動画撮影できませんでした(汗)
お父さんから固定金具を譲っていただいたので次回は撮影可能です!
お父さんありがとうございました!m(__)m


▼1ヒート目 にんじん
ブレーキ F:ZELOS CF4 R:ARMA SS
減衰  F:8段戻し   R:12段戻し

とにかくタイヤが温まらず滑る滑る。
2回ほどスピーン(・∀・)
8周目辺りからタイヤも食いだしたのでアクセルあけて少しづつ挙動を確認。
某氏からのアドバイスでリア減衰低めでスタートして正解!
加速時のリアデフの動きをお尻で感じられるように♪
よしよしこれからという時に走行終了~

ベスト:42.881


▼2ヒート目 にんじん
減衰  F:7段戻し   R:11段戻し

タイヤも温まってきて行けそうな感じがしたので前後ともに減衰を1つだけ高めて走行。
今度は数周しっかりタイヤを温めてからアタック!
1ヘア出口でしっかり向きを変えてやればアクセルONで前にドンと出る感覚が分かってきたので気持ちよく走れます。
最終を何速で回るのかまだ手探り。。。

ベスト:42.158


▼3ヒート目 クラス組換え いちご
減衰  F:7段戻し   R:11段戻し

2ヒート目までのタイムでクラスがチェンジ、のりすけ兄さんと同じクラスです。
もちろん、おケツに張り付いて引っ張ってもらいます(笑)
後ろを走ると最終のラインが自分とちと違う様子。
前後デフの感触を確かめながら早めブレーキ&立ち上がり重視で走ってみます。
鮪壱号よりもラインが取りやすいです。

ベスト:41.819


▼4ヒート目
減衰  F:6段戻し   R:10段戻し

走り方が少し分かってきたので減衰を前後ともに1段づつ上げてみて走行。
走行の中でもアタックとクーリングをメリハリ付けて走ってみます。
1コーナーの走り方も鮪壱号の時と同じようにハンドル一定・アクセルで抜けるのではなく、出口に向かってハンドルを戻しつつアクセルパーシャル→アクセル全開に少し修正。
またガマン出口を無理しないで立ち上がる&最終ラインをアクセルを早く開けられるようなラインにちょっと変更。

ベスト:41:690


▼5ヒート目 クラス組換え にんじん
減衰  F:6段戻し   R:10段戻し

本日の総仕上げ。
1ヒート6台走行なので気持ちよく走れる!
と2周目に1ヘア立ち上がりでアクセルをラフに開けすぎて右側ゼブラから右フロントが落ちる(汗)
コースを汚しちゃいけないと思いピットで確認するとバンパー割れてる。。。orz
コースアウトした時にリップが地面に当たった様子。
割れた部分はFRPなので後日修理できるとして、被害が大きくならないうちに本日走行終了。


結局、ベストは4ヒート目の41.690でした!
めでたく自己ベスト更新~♪
弐号機での初走行でこのタイムで走れれば、ライン&セッティング次第で41秒は行けそうな感じですニヤリ
目標は41秒前半!あわよくば40秒台で(爆)
バンパーは割れましたが幸先のいいスタートが切れたと思います。


現地ではフォークリフト出動な方ややエンジンかからずな方などのトラブルも発生しましたが大事には至らずよかったです(汗)
やはり大人数でワイワイ走行は楽しいですね!
またみんなで走りましょう~
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2009/11/15 08:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

阪急電車
パパンダさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

HONDA ステップワゴン RP8 ...
ハセ・プロさん

0621 🍱◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2009年11月15日 8:49
お疲れ様デース。!(^-^ゞ

いやぁうしろで見られてるとちょいと恥ずかしいですねぇ。
毎周でラインが違ってたりするんで・・・。(笑)
最終コーナーもホントはしっかりアウトに振らないといけないんですけど、
動画見返すと・・・。(汗)

次回は自分もアタックとクールラップのメリハリをつけないといけないですね。

TAKEさんから頂いた画像をみるとアライメントを含め、
足回りの見直しが必要な気がしてきました。
コメントへの返答
2009年11月16日 14:48
お疲れ玉でした~

3ヒート目はバッチリ張り付かせていただきましたが、ズルズルと引き離されていく様がわかりましたよ(汗)

今回はなるべくアタックとクールをメリハリつけるように気を付けていたんですが、意識していないとサルのように走りそうです(爆)

>アライメント
自分も同じく。。。
効果が動きに繋がるのが分かっているだけに見直したいところですね~
2009年11月15日 9:50
当日は色々(特に天気(爆))お世話になりました。
自分的にはまあまあかなぁ、と帰ってきたのですが、皆さんのブログや車載を拝見して、まだ足りない面がたくさん見つかりました(^^;

次回ご一緒させていただく時の目標にさせてくださいm(__)m

あ、そろそろご連絡します(謎笑)
コメントへの返答
2009年11月16日 14:52
こちらこそ大変(〇車封じ)お世話になりました(笑)
TC1000デビューであのタイムでしたら上出来だと思いますよ!
安全マージンを削るのではなく、走りに余裕が出てくるとおのずとタイムにも繋がるのでその辺りがポイントですね。

こちらこそ次回以降も宜しくお願いしますね!

連絡お待ちしてまーす!(笑)
2009年11月15日 9:55
お疲れ様でした。

DRYで走れて良かったですね!
皆さんの記事を拝見していると 今度ご一緒したいなぁと思います。
是非誘っていただけませんか?
コメントへの返答
2009年11月16日 14:53
当初は午前中だけでもドライで走れれば・・・なんて思っていましたが、かすかな期待と持参した巨大てるてる坊主(約30cm)が効果を発揮したようです(爆)
次回は今夜募集ですよ~ニヤリ
いかがでしょうか?
2009年11月15日 10:04
お疲れ玉です。

ベスト更新おめでとうございます。
おー走るたびにタイムが縮んでいきますね♪
リップはご愁傷様(汗
走り込めば40秒台も狙えるのでは!

減衰低めなんですね。
仕様セットも違うのでしょうけど、自分は硬くし過ぎかな?
コメントへの返答
2009年11月16日 14:57
乙玉です!

車が換わって走りがどうなるか冷や冷やモノでしたが、結果的にタイムアップ&動きが分かってきたのがとても気持ちよかったです♪
リップというよりバンパーそのものがバックリと・・・(汗)
最終的な目標は40秒台前半あたりが理想です(爆)

>減衰
8年もののカチカチSということと、加速時のリアの動きを感じやすくするために柔らかめのセッティングを勧められたんですが、これが大当たり!
今後もいろいろ試してみたいと思います。
2009年11月15日 10:27
お疲れ様でした~

私もアニキから色々教えてもらったので、次回はもう44秒がコンスタントに出せるように頑張ります。
またご一緒しましょう!
コメントへの返答
2009年11月16日 14:59
お疲れ玉でした~

サーキット2回目であそこまで踏めれば44秒切りもそんなに難しくないですよ!
またご一緒しましょう~
2009年11月15日 10:58
見学、楽しかったです
(^-^)v

Fバンパーの割れが痛々しく見受けられましたが、精神的には大丈夫ですか?

又、見に行きますね~♪
(^^ゞ
コメントへの返答
2009年11月16日 15:00
こちらこそ久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

>バンパー
見た目は派手に割れてましたが、補修できる範囲ですし走りに影響がある部分ではないので全然OKです(爆)
2009年11月15日 13:23
1ヒート毎にきっちりとタイムを削っていくのは流石ですね。

私もそろそろタイムアタックしたくなってきました。で、縮まらなくてガッカリしちゃうんですけどね、私の場合は。
コメントへの返答
2009年11月16日 15:02
走り慣れたコースを乗り換えた車で走るのは今回が初めてですが、走るたびに発見がありタイムが縮まるのが楽しかったです(笑)

最近グリップはご無沙汰なんじゃないでしょうか?
機会があればご一緒したいですね!
2009年11月15日 13:24
リアデフを効かせるセッティングは有効だったでしょ(笑

ウエットとかリアが喰わない時は、前後共に柔らかくするんだけど、前後比を少なくするとフロントとリアのロールスピードバランス(主に戻る時ってかCPへのアクセラレーションの時のバランスね♪)が取りやすいと思います<(_ _)>
コメントへの返答
2009年11月16日 15:05
セッティングアドバイス、非常に参考になりました!m(__)m

本当はPバルブを換装して前後の動きを体感してみたかったんですが次回以降に持越しです。
アドバイスのおかげで前後それぞれの動きをお尻で感じる感覚が養われてきた気がします(笑)
2009年11月15日 14:01
お疲れさま!

楽しそうですね(*^_^*)
キッチリとセットアップできていって、タイムアップ

今度一緒に走りたいですね!
走りたい~(^^ゞ
コメントへの返答
2009年11月16日 15:08
楽しい一日でした!

天気が心配でしたがいろいろセッティングを換えて考えながら走れたのは非常にいい経験でした。

アーバンさんのとこからだと筑波はちと遠いですが機会があれば是非!
2009年11月15日 14:13
お疲れ様です。

減衰いろいろ変えてトライしてたんですね。
ベストも更新おめでとうございます。
TE37もばっちり決まってるしいい感じでシェイクダウンできたのではw。

自分は弱点いろいろ判ってきたので次回チャレンジですw。

コメントへの返答
2009年11月16日 15:10
乙玉っした~

いつもは走り優先でセッティングを換えないで走ることが多かったんですが、せっかく新車両でのホームコースなのでいろいろ試せてよかったです♪
>TE37
気付けばTE37は3セット目でした(爆)
いい感じでブロンズに熱が入ってるとこもイカしてます(笑)

来月も宜しくお願いします!
2009年11月15日 16:03
ベスト更新おめでとうございます♪

41秒台突入さすがです(^O^)
今度ケツに張りつかせて頂きますね(笑)
コメントへの返答
2009年11月16日 15:12
ありがとうございます!
本当はラジアルで走った後にSに履き替えて・・・と考えていたんですが、天気がどうなるか分からなかったので最初からSで行っちゃいました(笑)
>ケツ
突付かれないよう頑張ります(笑)
2009年11月15日 18:34
お疲れ玉でした(笑)

奇跡の天候のおかげで楽しかったですね(笑)

しかしさすが幹事長・・・41秒・・・さすがっす!

またご一緒させていただきますのでよろしくお願いいたします!!
コメントへの返答
2009年11月16日 15:14
乙玉でした!

自分でも驚きの天気でちょっとビビってます(笑)
「今日は降らん!」
と宣言してはいましたが内心ビクビクしてましたから(爆)

欲を言えば、41秒前半を出しておきたかったところですが、次回以降への課題も含めてまた研究しようかと。
こちらこそ宜しくお願いしますね~
2009年11月15日 20:32
お疲れ玉でした!
まさかバンパーが割れているとは…(汗)
ぜんぜん気付かなかったっす(^^;

インプ、あのくらい車高が落ちているとカッコいいですね♪
自分もあのくらいにしたいです~(^^ゞ
コメントへの返答
2009年11月16日 15:16
お疲れ玉でした~

最後の最後でバリっとやるとは思ってませんでした(汗)
ま、補修できるのであまりヘコんではいませんが(笑)

赤ブン号、車高落とす前に純正の足もなかなかだと思うので1度走ってみることをオススメしますよ~
是非今夜ポチっとしちゃいましょう!
2009年11月15日 22:28
乙です。

41秒台とはすごいですね~
早くも弐号機を乗りこなしてるような感じ!

幹事長にとってはかなりの武器になりそうな予感(笑

コメントへの返答
2009年11月16日 15:17
玉です!

本当はラジアルで41秒台目指したかったところですが(汗)
まだまだ車に乗せられていますが、乗りこなした!と言えるように精進します(笑)

大王もぽにょでTC1000いかがっすか?
2009年11月15日 22:29
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

今回は天気に恵まれましたが・・・・まさに13日の金曜日だったようでw
トラブルが思っていた以上に発生しましたね(;^_^A アセアセ・・・

しかし41秒台・・・ほんと1秒って短いくせにクルマだと長く感じますね(つω`*)テヘ
コメントへの返答
2009年11月16日 15:20
お疲れ玉でした~

>13日の金曜日
朝から帰りまでいろいろあったみたいですね(汗)
自分も例外ではありませんが(爆)<バンパー

AREXさんも43秒台目前!
次回こそは目標達成できるといいですね!
2009年11月15日 22:31
お疲れ様でした♪
ビデオカメラステーつけて、次回は豪快な走りっぷりを見せてくださいね。
あとバンパー補修・・・(汗
原型があるまでは直し続けてくださいね~
コメントへの返答
2009年11月16日 15:21
お疲れ玉でした!
>ビデオカメラステー
ありがとうございました!
お父さんから貰った時にビデオを持ってきてなかったことを激しく後悔。。。orz
バンパーはFRP職人となって頑張って補修しまーす!(笑)
2009年11月15日 22:48
お疲れさまでした!

44秒台から、いきなり
41秒台を目指すのは難しいので、
これからも少しづつ頑張りま~す!

「晴れ」のプレゼント、
ありがとうございました~!
コメントへの返答
2009年11月16日 15:23
お疲れ玉でした!

自分も44秒台からのスタートですから走りこめば到達できますよっ!
ちいこさんのタイヤの使い方見て自分のコジりっぷりが浮き彫りに(汗)

晴れは自分だけでなく某氏の禁〇車のおかげもありますよ!(笑)
2009年11月17日 10:13
遅コメm(__)m

おぉ~きましたねぇ~ 41秒台♪
これから、どんどんタイムUPしてきますねぇ~\(^o^)/

みなさん、すご~い♪
コメントへの返答
2009年11月17日 11:08
どもっ!

やっと到達した41秒台です(汗)
セッティング&ラインをいろいろ試して目指すは40秒台~♪

今度引っ張ってくださいね!(笑)
2009年11月17日 13:02
おつかれでーす。(^_^;)

すごーいタイムUPは必至と思っていましたが、41秒台!!

じっくりデータ見させていただきま~す(笑)
コメントへの返答
2009年11月18日 21:57
遅レス、すんません(汗)

車の動きと走った感覚ではもう少し詰めれそうな感じではありましたが、最後のヒートでバンパー割っちゃったので。。。

ロガーありがとうございました!
参考jにしてもらえれば幸いです♪

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation