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イイね!
2010年05月02日

0430 TC1000走行会

0430 TC1000走行会 お疲れ様です。

自分は今日が連休最終日、昼間は家族サービス夜は(・∀・)

さて、30日のTC1000走行会参加された皆さんお疲れ様でした~
天気も日焼けするほど暑く、みんなでワイワイ楽しかったですね♪
気になる結果は惨敗です。。。orz
今回は劇的な仕様変更は行なわないで(Pバルブ変更&ブーコン装着)の走行でしたが一番の問題は心の問題でした。。。
12月の1コーナー土手まで一直線がビビリミッターを全開にしていたようでトップスピードが全然伸びません(汗)
去年のベストと比べると7km違ってました。(汗)

当日の結果です。
※今回は家のDVの調子が悪かったのでコンデジの動画機能での撮影を試みましたが、振動で速攻停止。。。
よって今回も動画無しです(涙)


▼1ヒート目
タイヤ:AD07 F2.4 R2.3
ブレーキ:前後ARMA SS
減衰:F10段戻し R13段戻し
DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 43.293

久々なので探り探り。
Pバルブ交換によるフィーリングはgood(・∀・)

▼2ヒート目
タイヤ:R881 GGGコン F2.3 R2.1
ブレーキ:F CF4 R ARMA SS
減衰:F8段戻し R13段戻し
DCCD:ロックから1段戻し

ベスト:42.378

3周ほどしたところでアタック試みるも1コーナーへのブレーキングが早め早めに・・・
結果車速も伸びず。
1ヘアへの進入はブレーキのフィーリングも相まって非常に安定して自分好み♪

▼3ヒート目
タイヤ・ブレーキ同上
減衰:F8段戻し R12段戻し
DCCD:ロック

ベスト:42.866

やっぱり1コーナー進入で早めブレーキでロスしてる感じ。
ブレーキとのフィーリングからロックよりも1段戻しが好みかも。

▼4ヒート目
タイヤ・ブレーキ・減衰同上
DCCD:ロックから1段戻し

ベスト:42:489

フィーリングはやはりこっちの方が好み。
だけど結果に結びつかず。。。

▼5ヒート目(最終)
タイヤ・ブレーキ・DCCD同上
減衰:F6段戻し R10段戻し

ベスト:42.081

減衰を前回ベストが出たときと同じに。
ブレーキのフィーリングは変わらずいい感じ。
本日のベスト出るも時既に遅し。
それでもベストのコンマ4秒落ち


ってな感じでベスト更新はおろか41秒台も出せない悲しい結果に終わりました(涙)
敗因はビビリミッターの一言に尽きます。
やはり知らず知らずの間に1コーナー侵入のブレーキが手前になっているようです。
これは走りこんで心を鍛えるしかないですね(笑)

車の方はブレーキのフィーリングもいい感じでかなり乗りやすくなってきました。
ただブレーキの容量が若干足りていない気もしますが。。。
この辺はいろいろ妄想してみたいなと(笑)

お次はいつにしますかね~
秋までにはもう1,2回走りこんで心の鍛錬をする必要がありそうです。
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Posted at 2010/05/02 07:22:49

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この記事へのコメント

2010年5月2日 7:36
お疲れ様です(^^ゞ

ふがいない結果?

いやいやサーキットですもん、調子が悪い時もありますって!(汗

私も本日がGW最終日涙

家族持ちだと色々と制約が多いですよね涙

次回気持ち良くサーキット参戦する為に、家族サービスにいそしみましょるんるん(笑)
コメントへの返答
2010年5月3日 9:42
どもども~

もう自分が情けなく不完全燃焼でモヤモヤしまくりです。。。
ま、これで次回に向けての課題が見えたのでリベンジしてきます!

自分も今日から通常営業・・・
それでもGWの貴重な休みに走りに行かせてくれる奥様に感謝です。。。m(_ _)m
2010年5月2日 7:45
お疲れ様でした~
見学だけでも行きたかったのですが月末ということで仕事でした

タイムの方は私から言わせて頂ければ十分ですよ~
返ってビビリッターが利いてるぐらいが一番!

あっそれから、例のローターの件ですが資金が集まらず今回は見送ります
いろいろご配慮いただきありがとうございます。
コメントへの返答
2010年5月3日 9:44
乙玉っす。
最近、番長とTC1000走ってないですね~
ってことで次回は本庄で(・∀・)

タイムはやっぱり気になっちゃいます(汗)
今の仕様で楽しくビシっと早くならないことには車に申し訳なくなっちゃいます(爆)

>ローター
りょーかいです!
気にしないでくださいね~
2010年5月2日 9:12
お疲れ様でした~。

今回はかなり伸び悩んだようで・・・。

そういう時は・・・どんどん走りに行きましょう(^^)

DCCDはマニュアルで走ってるんですね~。

私は、マニュアルでやったこともあるんですが、進入がよいか、出口がよいかのどちらかになってしまい、いまいちだったので、最近はオートで走っています。
F・G型だと機械式も併用しているので状況が違うと思いますが・・・。

オートだと、脱出はちょっと迫力に欠けますが、進入は結構アンダーが減りますよ(^^)
(ロックにすると脱出は快感ですが、進入があまりにもドアンダーですよね・・・)

理想は進入フリーでアクセル踏み始めたらロックにしたい感じですよね~。
コメントへの返答
2010年5月3日 9:49
お疲れ様でした~

自分の妄想では、サクっと41秒前半~40秒後半でベスト更新!と思っていたんですが現実はそう甘くないですね(汗)
やっぱり走り込みが大切だと痛感させられました。。。

>DCCDはマニュアル
16インチ仕様はDCCDマニュアルモードしかないんですよ(汗)
なので必然的に手動で設定をする必要が。。。
サイドブレーキの信号線にSWかませて強制的にフリーにする方法とかもあるので、進入時はフリーでアクセルONと同時にSW切でロックで脱出って方法もあるみたいです。
でも自分の技量じゃ走行中にそんな余裕ないです(爆)
やはり腕と心と両方の鍛錬は必須のようです(笑)

またご一緒しましょう~
2010年5月2日 9:59
お疲れ様!
幹事長も最近1000ばかりですので、この辺で気分を変えて違うところに行ってみては?
コメントへの返答
2010年5月3日 9:50
襲撃ありがとうございます!
それにしても集合写真撮るタイミングで登場するリーダーは素敵です(爆)
ここは本庄あたりで修行ですかね~
2010年5月2日 10:21
先日はお世話になりました。
タイム的にそろそろ車の挙動も危なくなってくる感じですね。
しかし、頭のネジを2・3本緩めて…とはなかなかいかないんですよね。
僕も結構ビビリながら走ってますよ~とくに本庄シケインとか('A`)

ぴこさんはブレーキ16インチ仕様なんですよね。単発アタックは単発アタックは問題ないですが、連続はちょいと不利になっちゃうんですよね。煙吹かないようにお気をつけください。。。

ぜひまたご一緒しましょう(・∀・)
コメントへの返答
2010年5月3日 9:56
こちらこそお世話になりました~
前回、ベスト更新したときは比較的安定して走れていたので今回はベスト更新余裕~♪なんて思ってたのが大間違いでした。。。orz
まだまだ要修行です。

ブレーキ、16インチです。。。
以前のGFの時はまだ比較的不安はなかったですが、さすがにGDBでアタックしだすと単発でも不安が出てきました(汗)
かなり真剣にブレーキ強化を検討しようかと(謎)

是非是非ご一緒しましょう!(・∀・)
2010年5月2日 11:16
お疲れさまでっす。(^o^ゞ

当日はお互いどつぼにはまってグダグダでしたねぇ。(爆)
自分も早く今の仕様に慣れる事と、O塚さんが言う様に
どこかで頭のネジ2、3本飛ばしてみます。(笑)
コメントへの返答
2010年5月3日 9:58
連日お疲れ様でした~(笑)

完全ドつぼでしたね。。。
でも無駄にタイヤとガソリンを消費したと思わないように次回への糧にしたいところです!
やっぱり頭のネジは緩めておく必要がありそうですね~(爆)
2010年5月2日 13:48
お疲れ様です♪

お日様カンカン照りでしたね(笑)
おかげで顔面が痛いですww

仕様変更するとクルマは違くなると思い知らされましたσ(^_^;)アセアセ...

コメントへの返答
2010年5月3日 10:00
お疲れ玉でした~

この時期に天気がいいとバッチリ日焼けしちゃいますよね(汗)
自分も風呂入ったらピリピリしてました。

次は足を新調して新しい仕様に慣れるべくリベンジですね!
2010年5月2日 15:25
おつかれさまでした.
後ろから観察していて
色々学ぶところがあって楽しかったです.

Pバルブに目が行くあたり
鋭い方なんだナ~と思いました.
私も制動トルクの前後配分は
かなり検討した組ですので^^;

来シーズンまでにタイヤをなんとかして
TC1000もすっきりした結果を残したいですw
コメントへの返答
2010年5月3日 10:03
お疲れ様でした!
後ろから見られてたんですね(汗)
お恥ずかしい限りです。。。

>Pバルブ
いえいえ、ブツも知識も某兄さんからの受け売りでございます(汗)
ブレーキ配分でここまで変わるとは思ってなかったので自分でもビックリです。
そうはいいつつもブレーキに一抹の不安が出てきたのでハード的に再考の必要がありそうな感じですね。

まずは夏のMLSでお会いできますかね?(笑)
またよろしくお願いします!
2010年5月2日 18:12
乙です。
お疲れ様でしたー

ベストのコンマ4秒くらいなら頭のネジ1個くらいでイケそうな(爆
走りこむのが一番の早道なんでしょうね。
コメントへの返答
2010年5月3日 10:05
乙カレーです。

自分の妄想ではかなりいい感じで40秒台突入していただけに走行結果を見てのダメージは結構大きかったです(汗)
暫くは走りこみとブレーキでいろいろ悩んでみたいと思います(笑)
2010年5月2日 18:22
お疲れ様でしたー
今回はリハビリと言う事で、ビビリミッターはなかなか解除出来ませんからね。
自分もどこかでリミッターが掛かっていて、この所の走行はフニャフニャです(ナニw
「心の鍛錬」自分も先輩によく言われましたね~で、座禅を組みに行けと(笑

↑でリーダーが書かれてますが、気分を変えて違うところに行ってみるのも面白いかもですね。
ショートあたりはいい気分転換になるかと・・・と遠征しないやつが言ってみる(笑
コメントへの返答
2010年5月3日 10:11
どもども♪
約5ヶ月ぶりの発射ということもありましたが、あそこまでビビリミッターが綺麗に働くとは思ってませんでした。
そうは言いつつもリミッターはどこかで掛けていないと大変なことになりそうです(汗)
そのためにも心の鍛錬は必須です(笑)

ひとまず近々本庄あたりで気分転換でもしようかと。
ショートも気にはなるんですよね~
ちょっと走行会探してみようかな?(笑)
2010年5月3日 2:59
ビビッターの外し方

①コースアウトに慣れる。
②忘れる。
③食う。
④寝る。
⑤遊ぶ。
⑥皆さんお元気ですか?by陽水
コメントへの返答
2010年5月3日 10:12
やはり①・②は必須ですね(笑)

すでに③~⑥はマスターしてますからOKですね(爆)
次は頭のネジにネジロック塗らないで締めてみます(違)
2010年5月3日 7:08
お疲れ様でした~

当日は、日差しが強くて皆さん日焼けしてましたよね~

頑張って、ぴこさんと同じクラスで走行したいです(^_^)/
コメントへの返答
2010年5月3日 10:14
乙でした~

アレだけ天気がいいと日焼けは間違いないですね(汗)

後ろから足跡がヒタヒタと聞こえてきているので自分も鍛錬しちゃいます!(笑)
2010年5月3日 10:29
お疲れ様でした。

ビビリミッター効いてしまって手前でブレーキ
これは走り込みしかないですね。
自分はあらゆるところでビビリミッターが掛かります(笑)

またご一緒しましょうね!
コメントへの返答
2010年5月3日 10:45
乙でした~

ビビリミッターは一度かかると上限解除に手間が掛かるようです(汗)
ここはやはり走りこんで鍛錬するしかなさそうです。
またご一緒しましょう~
2010年5月3日 12:52
お世話になりました~

あぁぁ~ 読んで思いだしました! センターデフ弄るの忘れた(-_-;)
Pバルブの具合はどうですかぁ~?

またご一緒しましょ~♪
コメントへの返答
2010年5月3日 13:26
お疲れ様でした~

センターデフ忘れててあの走りとは(笑)
Pバルブはかなりいい感じでした♪
ただABSレスの車両にしか使えないのがネックですね。

ぜひまたご一緒しましょう!
2010年5月3日 22:57
お疲れさまでした(^-^)/
またフルードもありがとうございましたm(_ _)m

初めてだったので何も考えずセッティングもせず走ってました(爆)
今度セッティングについても色々教えてください。

またご一緒しましょうね!
コメントへの返答
2010年5月4日 11:52
乙カレーでした!
パワステ直ってよかったですね♪

まずは走ることが楽しめたようでよかったです。
セッティングはいろいろやっているうちに泥沼に(汗)
でもそこが醍醐味ですもんね~

またごいっしょしましょ♪
2010年5月5日 18:30
乙カレサマでした!!

次回こそはガツンとたたき出してやりましょう!!

自分も秋までにもう1回くらい走りたいっすね(汗)

半年後また前に戻っちゃうので(涙)
コメントへの返答
2010年5月5日 19:02
乙かれサマですた~

今回はホント不完全燃焼でくすぶってました。。。
玉にはバシっと決めたいところです。

>秋まで
おっ!
機会が合えばご一緒しましょう~!

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