• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月09日

100807 第6回PWCミーティング 灼熱の遠征

100807 第6回PWCミーティング 灼熱の遠征 一雨降って涼しいっすね♪
おは玉です。

8/6~8の3日間、三重県モーターランド鈴鹿で行なわれたPWCミーティングに参加してきました。
久々のスポーツ走行参加のつかんぽ大将と電装系トラブルでGC8がDNSとなってしまったshiogonさんとともに2泊3日の遠征です。
この走行会、昨年鮪弐号デビューでいきなり土管をやってしまった走行会(汗)今回はリベンジの意も含めての遠征となりました。

昨年は金曜日開催で渋滞の心配が無かったんですが、今年はお盆の帰省ラッシュに重なる可能性があったので現地に前泊、走行終了後に名古屋で後泊と宿を取りましたが大正解!
8日の帰りに事故渋滞が若干ありましたが、スムーズに帰宅する事ができました。

さて、肝心の走行会。
フラットスポットのできているAD07を使い切る予定でこっちから履いていったのですが・・・

スポークにクラックが(汗)

往路の道中、フラットスポットの振動がやっぱり凄いな~と思っていたんですが、まさかこんなに綺麗に割れていたとは。。。
フラットスポットができてるタイヤはリアに回してあったんですが、割れたホイールは右フロント。
特に衝撃を与えた訳でもないので原因はハッキリしませんが、大きな事故等に繋がることがなかったのが不幸中の幸いでした。

って、ことで走行は9年落ち3分山のR881に(・∀・)ケテーイ!
GGGコンなのでクーリング入れながら走ることに。

1ヒート目 減衰F:6段戻し R:10段戻し エア温間F:2.35 R:2.2 DCCD 1段戻し
ベスト 52.117
1発目なのでコースの確認とAPキャリパーの制動チェック。
ブレーキは予想通りいい感じ♪
春先にPバルブ交換でバランスが変わっているのも影響しているようです。

2ヒート目 減衰・エア同じ DCCDロック
ベスト 49.700
ひとまずDCCDをロックに。
去年の目標だった50秒切り達成!

3ヒート目 減衰・エア・DCCD同じ Fパッド HCチタン→ARMA AC2(旧RD相当)
ベスト 48.863
フロントのパッドをshiogonさんからARMAを借りて試着。
年代モノのHCチタンも思っていたより効きますが、ARMAの方が制動性・コントロール性どちらも↑。
やはりパッドはARMAを導入しようと決意(笑)

お昼休みにdp3 南さんよりLap+に関する講習があるとのことなので昼飯食べながら聞き入る。
コースでのタイムを削る部分などを理論的に解析して説明してくれたので説得力がありました。

今回の走行会の目玉の一つでもあるドリフトコンテストが午後から開催!
コースでの競技ドリフトを見るのは初めてでしたが、迫力満点!
決して広いとは言えないコースを一杯に使ってのドリフトは待ち時間も飽きずにイベントを楽しむ事ができました。


4ヒート目 減衰・エア・ブレーキ同じ DCCD 2段戻し
ベスト 50.405
お昼休みの座学で得た理論を元に走ってみましたが、なかなか実践できずタイムダウン↓。。。
暑さで運ちゃんもだいぶヘロヘロ(汗)

5ヒート目 減衰・エア・ブレーキ同じ DCCDロック
暑さにダレて走行パス。
自分たちのパドックの前で休憩中のAZUR星人さんこと川村さんに鮪号を運転してもらい車のセッティングについてレクチャー頂きました。
お願いしたポイントは
・今の仕様でフロントパッドをARMA AP1より効いたものの方がいいのか?
・現状のダンパーセッティングはTC1000でベストを出した時のセッティングだが、MLSのような低速セクションの多いコースでのセッティング
・DCCDの選択
などなど色々お聞きしてしまいましたが、とても丁寧に説明してもらって非常に参考になりました。

6ヒート目 減衰・エア・ブレーキ同じ DCCD 2段戻し→途中からロック
ベスト 49.349
この日の総括。
インフィールドの縁石の使い方などを某兄さんよりレクチャー頂いたのでそれも試してみますが、アタック中には自分には不可能(汗)
クーリングでのんびり走ると上手くできる事もありますが、その辺の技量を磨く事と事前のコース攻略のイメージが非常に重要なファクターになる事を改めて実感しました。

スポークが割れるというトラブルもありましたが走行も無事に終了!
ベストは3ヒート目の48.863と目標はクリアする事ができました。
この暑さの中で去年よりも2秒近くベスト更新できたのは自信にもなりましたし、今後の課題もしっかり見えてきたのが収穫です。
今回の経験を秋からのシーズンに生かして今後の走りに繋げて行きたいと思います。

最後になりましたが、PWCミーティング主催のスタッフ・ゲストの皆様、参加者の方々お疲れ様でした。
非常に暑いなかでのイベントでしたが、個人的には非常に楽しい大満足の遠征となりました。
改めて御礼申し上げますm(_ _)m

さて、秋のシーズンに向けてまたまた課題が増えたのは事実。。。
・街乗りタイヤの新調(手持ちホイール&冬のスタッドレス用ホイールの選定も含めて)
・パッド新調(ARMA AC2?AC3?)
・走行会用タイヤをどうするか(R881がまだ残ってる。。。終わったらお星様?S?)
妄想するのは楽しいですね(爆)
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2010/08/09 10:32:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDA ステップワゴン RP8 ...
ハセ・プロさん

夏至の夕 昼の重さや 紅し雲
CSDJPさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ホワイトベース8号さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
剣 舞さん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

この記事へのコメント

2010年8月9日 11:08
おつかれ玉です。

スポークにホント綺麗にクラック入ってますね(汗)

何事も無くてよかったですね(^_^;)
コメントへの返答
2010年8月9日 21:11
往路の道中、フラットスポットの振動が大きくなったな~とは思っていたんですが(汗)
片道450km強で何も無かったのが幸いでしたよ(笑)
2010年8月9日 12:07
遠征お疲れ様でした。

ホイールって・・・割れるんですね・・・。

ベスト更新、おめでとうございます!!
コメントへの返答
2010年8月9日 21:13
疲れましたがとっても楽しかったです!

>割れる
某メーカーのホイールはゼブラをガンガン踏むと割れるとか、ジムカーナで徐々に歪むとか聞いたことがあるんですが、WEDSのホイールがこんな感じに割れるとは聞いたこともありませんでしたし、まさか自分で体験するとは(汗)

ベスト更新とはいえ、インプレッサのアベレージにもうちょいってところです(笑)
2010年8月9日 12:09
お疲れ様です。
遠征ご苦労様でしたm(._.)m


灼熱のサーキットでしたがピコさんにも会えて良かったです
またご一緒出来る時が有ればよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年8月9日 21:14
暑い中お疲れ様でした~

パワーが生かせず不完全燃焼だったようですが、ぜひリベンジを!(笑)

こちらこそまたご一緒できたらよろしくお願いしますね♪
2010年8月9日 13:36
遠征、おつ玉でした!

ホイールにクラック…はじめて見ましたです(汗)
大事故に繋がらなくてよかったですね(;^_^A アセアセ
コメントへの返答
2010年8月9日 21:15
往復1000kmオーバーは結構しびれました(笑)

>クラック
リムのクラックは見たことがあったんですが、スポークがこんなに綺麗に割れたのを見たのは初めてです(汗)
2010年8月9日 16:39
こんにちは。

サーキット走行は自分は今年は無理っぽです(汗)
ホイルのクラック凄いですね~(笑)
大事にならなくてなによりです。

自分もARMAのSSを今は使ってますが、
SRのほうが効きは甘いのですが張り付き感
(戻したときにブレーキが残る感がある)
が無くてよかったかな・・・
って思ってます。

ブレーキは難しいです!
コメントへの返答
2010年8月9日 21:18
ども♪

>サーキット
コースは逃げませんので楽しみは後に取って置きましょう(笑)
>クラック
ホント、事故とかにならずよかったです。

ARMAはSR・SSと使ってきましたが、今までの自分のブレーキの掛け方だと一気に磨耗してしまって(汗)
走り方を変えたらマシになりましたけど(爆)
張り付き感はtomoさんの意見に同感です。
最近、摩材が変わってラインアップも一新されたようなのでその辺も改善されてるとうれしいんですけどね~
2010年8月9日 20:56
お疲れ様でした!。
便乗&高速での試乗&同乗ありがとうございました。
GC乗れなかったですが楽しかったです。

意外と小さくてパワフルなGDBにびっくりな1日でした・・・いいかもw。
コメントへの返答
2010年8月9日 21:19
お疲れ様でした!
往路は運転してもらって楽できました(笑)
GC早く復活するといいですね~
11日に期待(笑)

>意外に小さくて
でしょでしょ。
自分も実際に乗り回すまで気付きませんでした(笑)
じっくり考えちゃってください(爆)
2010年8月9日 21:35
タイム更新おめでとうございます!

こういうのを見てしまうと秋が早くこないかなと思ってしまいます!!



コメントへの返答
2010年8月9日 21:55
やっとインプレッサらしいタイムに近いものが出せました(汗)
まだアベレージタイムにはもうちょいあるようです。。。

>秋
同感です(爆)
2010年8月9日 22:38
自分にはほぼ不可能な遠征羨ましいっす。
最近冬眠気味ですがフツフツとやる気がでてきましたよー。(笑)

↑なにやらあやすい計画・・。(・∀・)b
コメントへの返答
2010年8月10日 11:04
2回目の遠征でしたが楽しい時間を過ごすことができました。
自分も遠征前までは潜り気味でしたが、俄然やる気が出てきました(笑)

>あやすい
ほほぉ~(・∀・)
2010年8月9日 23:13
お疲れ様でした~。
ご一緒出来なくてすいませんでした。

ベスト更新もおめでとうございます!!

一番気になったのは、エロポイントがどうなったのか教えて(・∀・)
コメントへの返答
2010年8月10日 11:06
乙です。
道中メール、返信がなかなかできずスンマセンでした。。。
次回はぜひ一緒に遠征しましょ♪
まずは番長レーシングで本庄あたりを走りますか(笑)

>エロポイント
今回は残念でした。。。
詳細は玉のときにでも(・∀・)
2010年8月17日 22:30
遅コメごめんなさい。

遠くから参加ありがとうございました。
おみやげおいしかったです♪
ごちそうさまでした(o^-^o)

また機会がありましたら、ご一緒おねがいしますね☆
コメントへの返答
2010年8月18日 23:17
お疲れ様でした!

ようやく去年のリベンジをする事ができました♪
監督号、見るたびに男前になっていきますね~(笑)
次なる企画、楽しみにしてますね!

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation