• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月28日

新聞を読んでいたら

新聞を読んでいたら 某紙の特集紙面にゼロスポーツのEVに関する特集記事がありました。

ゼロスポーツがEVに力を入れているのは知っていたんですが、来年度に1000台の現在使用しているガソリン郵便集配車をEV化にコンバートして納入する事になっているとは全然知りませんでした。
なんでも8時間の充電で180km走行できるとのことで、現在販売している三菱のi-MiEVの7時間(AC200v充電)160kmにも決して引けを取らない立派な数字だと思います。

ハイブリッドカーは街中でよく見かけるようになりましたが、EV自動車はまだまだ身近ではないのも事実です。
EV自動車のような新しい技術を郵便集配車という目に付く部分に展開していく企業努力は素晴らしいものだと思います。

排気音万歳な自分にとって(爆)EVはちと寂しい部分もありますが、今後の自動車を取り巻く環境を考えると各メーカーとも技術を駆使してよりいいモノを開発・製造して欲しいですね。
ブログ一覧 | Today's miscellaneous notes | 日記
Posted at 2010/11/28 09:53:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風の中、大黒へ
彼ら快さん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

谷川岳登山 まだ雪渓が残ってました ...
ババロンさん

軍艦島上陸ツアー・・・(^_-)- ...
hiko333さん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

【シェアスタイル】最近の過ごし方
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年11月28日 10:56
シガーライターに刺すだけで、エンジンの回転数を拾って、フェラーリのエンジン音をだすという機械を先日ネットで見ましたが(^^;
コメントへの返答
2010年11月28日 13:35
NAでブローオフの音を出すパーツがナイトペイジャーから出てた記憶もあります(笑)
2010年11月28日 13:53
EV車主流になると、色んな音グッズができそうですね。
排気管部分にマフラー風スピーカーなんか取り付けて、音のバリエーションなんかは色々あって、音量と音質は室内から調整できたりして…あっ…妄想がとまりません…(^-^;

しかし、やはりEVだらけになってしまうのは…悲しいと感じる私です(T_T)
コメントへの返答
2010年11月30日 14:40
HVも音を出すことを検討するようなニュースを一時期耳にしましたが、無音で近づいてくる鉄の塊はちょっと怖い気もします(汗)

環境的には外部の音は限りなくゼロに近い方がいいんでしょうけど、やっぱり排気音やメカノイズはある程度してもらった方が個人的にはありがたいですが(爆)
2010年11月28日 18:49
どこだったかはEV用にエンジン音を再生させるものを開発してました。
それを爆音にすれば寂しさもやわらぐかもです。

そのうちガソリンが手に入りにくくなれば、今の車をEVへコンバートするのも流行るのでしょうね。
コメントへの返答
2010年11月30日 14:42
>開発
やっぱりそれだけ機械が出す音に魅力を感じる人がいてニーズがあるということなんでしょうかね。(笑)

コンバートは賛成です。
特に往年の名車をEVにコンバートして公認してもらえれば、本当に意味で古いものを大事にするECOになりますしね!
2010年11月28日 21:11
なんといっても電池性能がこれからのEVを左右しますから、コチラの業界でも今かなり話題になってますよ(笑
今はこの性能を出すための電池容積&重量が大き過ぎて利用方法が限定されてしまいますね。

これからの技術開発に期待してます。

コメントへの返答
2010年11月30日 14:45
電池性能はここ数年で飛躍的に向上していますよね。
携帯然り、各種MP3プレイヤーなんかの電池も小型で性能もよくなっていますし。
もちろん、各パーツの消費電力も小さくなって着ているのも要因でしょうけど。

EVなんかに使われる電池も小型化・軽量されて安価になれば普及も早くなるでしょうね。
ガンバレ日本の研究者!(笑)
2010年11月28日 22:03
実は普段乗りは限りなく静かなほうがいいと思ってます(爆)。

サーキットもヴィッツのカップカーみたいにタイヤのロードノイズくらいしかしなくなってくんでしょうね・・・。
コメントへの返答
2010年11月30日 14:47
>静かなほうが
通常のロードユースという観点では確かに静かに越した事はないですね。
よく考えたら静かな車って所有したこと無いです(爆)

ロードノイズもタイヤの進歩で年々小さくなっていっているので、軽量・コンパクトな車でのレースなんかになると風切り音だけ。。。なんてのもあるかもしれません(汗)
2010年11月29日 19:03
お!これTVニュースでもやっていましたよ。
ベンチャー企業ゼロスポーツとして紹介されていました。
知らない人が見たらチューニングパーツ作っている会社とは思わないでしょうね(笑

これからEV化は加速していくのですかね~ジムカーナでもEVクラスが出来てますしね。
アナウンスがよく聞こえるのはいいのですが、迫力が半減する気も・・・
コメントへの返答
2010年11月30日 14:50
チューニングパーツのメーカーが郵政との取り引きがある、なんてのはなかなかないことですからね~
久しぶりにゼロのHP見たら、ゼロマックスって他メーカーの車種のパーツも展開しているんですね。

>EVクラス
タイヤメーカーはよく鳴いてスモーキーなタイヤを開発して欲しいですね(爆)

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation