• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月03日

シーズンラスト?120501TC1000走行会

シーズンラスト?120501TC1000走行会 ←画像はお友達のはじ@ロドスタさんです。
カッコよく撮っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m







乙です。
GW中日の5/1に『いっしょに走ろっ♪』走行会に参加してきました。
今回は、はそさんSHINさん・○玉組メンバー(shiogonさんお父さん大将)と大所帯での参加。
参加の皆さん、お疲れ様でした~

さて、今回の課題は・・・
・シーズンではないこの時期にしっかりタイムが出せるか(39秒後半)
のりすけ兄さんから引き継いだ255/40R17を武器にできるか
・ガマン出口のバインバインを出さない走り

前回の走行で金子プロからアドバイスいただいていたリアの減衰を今回は1段低めにし、プリロードを1mm掛けて試してみました。

しかし、大きな落とし穴が・・・
自分はA6サイズのセッティングノートを使っているんですが、前回のタイヤのエア圧を記載するのを忘れていたため去年の9月のデータで空気圧セットしていたことが帰宅後のデータ整理で判明しました。。。(涙)
ちなみに、前回のベストのときはF:2.3 R:1.9(温間)、今回はF:2.3 R:2.1(温間)
リアのエア圧高っ!(汗)
結果的にはリアのバインバインは今回発生しなかったので、次回以降に再度セッティングをしっかりとして挑みたいと思います。
にしてもお粗末。。。
さらには、GPSロガーが上手く作動しておらずデータが取れてませんでした(涙)
せっかく、245と255の違いを比較したかったのに残念です。。。


それでは内容から。

▼1ヒート目 タイヤ F:A050 Mコン R:03G M1コン 255/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.8 R:1.9 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.127

255のフィーリングはかなりいいです。
乗ってて安心感とパワーを食われている感も無いのでいい感じです。
外径が大きいからか、インフィールドを3速で行っても最終進入で吹け切りそうにならず良好。
結果的に本日のベストは1ヒート目のこのタイム。しかし、ビデオの動作不良で動画撮れておらず(涙)
最終立ち上がりをアクセルONでしっかりリア荷重で旋回していくと、左リアタイヤがフェンダーに擦る。乗れている証拠だがもったいない。


▼2ヒート目 タイヤ・減衰 同上 エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し
リアタイヤがフェンダーと干渉するのでリアキャンバーを1目盛り調整&フェンダー再度爪折

Best:40.136

休憩中にはそさんから1コーナーでのアクセルワークについてあれこれ。
進入→パーシャルからやや踏みながらイン側奥のゼブラ付近でもう一踏みして脱出をいろいろ試すが上手くいかず。。。
進入からアクセルを徐々に踏んでいくと弱アンダーに。前後タイヤをチャンポンだからか?リアキャンバーのせい?
それでも本日の2ndベスト。


▼3ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.85 R:1.9 DCCD:ロックから2段戻し

Best:40.478

各コーナーの立ち上がりは245がフィーリングよさそう?
でも1コーナーやインフィールドではちょっと厳しい。。。
そんな時ににshiogonさんとSHINさんからTE37SLにPCD100の9.5Jのラインナップありとの情報を(笑)
ん~、やはり8.5Jより9.5J?


▼4ヒート目 タイヤ・減衰 同上
エア温間F:2.3 R:2.1 DCCD:ロックから1段戻し

Best:40.175

気温も路面温度も上がって暑い。。。
DCCDは1段戻しの方が調子いい。
1コーナーのアクセルワークをいろいろ試すが、そもそも進入のブレーキが早すぎるため速度が落ちてもったいないか?


▼5ヒート目 タイヤ F:A050 Mコン R:03G M1コン 255/40R17
減衰 F:3段戻し R:6段戻し エア冷間F:1.8 R:1.9 DCCD:ロックから1段戻し

Best:40.342

走行前に雲が出てきて気温も下がってきてラストアタック(・∀・)!!
1コーナーのアクセルワークは255の方が楽にできる。
やっぱり来シーズンは255か?
1コーナーアクセルワーク・ガマン立ち上がりのアクセルワーク・最終の進入を数パターン組み合わせてみて、それぞれフィーリングのよさそうなのをしっかりとメモ。
これを来シーズンに活かします。

ということで、ベスト更新はおろか39秒台に入れることもできませんでしたが宿題ができたのヨシとします(違)

※今後の課題
・リアフェンダー干渉対策
・ホイール選定(手持ちのリストラ・新規含めて)
・アクセルワーク
・走行データ(メモ含む)の蓄積と整理←コレが一番重要w


次回は、シーズンオフといいながら本庄あたりで軽く修行ですかね(笑)
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2012/05/03 12:42:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ラー!
のうえさんさん

HONDA ステップワゴン RP8 ...
ハセ・プロさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

強風の中、大黒へ
彼ら快さん

【シェアスタイル】最近の過ごし方
株式会社シェアスタイルさん

谷川岳登山 まだ雪渓が残ってました ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年5月3日 13:36
乙でしたー

走行データ蓄積って自分は全くできてないんでもうちょっと真面目にやろうと反省してます。
タイヤ&ホイールサイズはギア比との兼ね合い、トレッド、フェンダーの都合と悩ましいですよね。

ここは9Jまたは9.5JにA050のMコン新品を255で。もしくはG/Sコンとかw。
コメントへの返答
2012年5月3日 20:55
乙でした~

エア圧・キャンバー・減衰値くらいはしっかりデータ化しておかないとと思って始めたメモ書きでしたが機能せず。。。(爆)
GPSロガーも惜しいことしました(涙)
ホイールサイズは本当に悩ましいですね~
インセットとの絡みや各箇所とのクリアランスも影響してくるし・・・

9.5J、フロントはOKそうですがリアが厳しそうです。
どっかに9Jないかなw
2012年5月3日 15:24
255のフィーリングはいかがでしたか?
ギヤ比もTC1000だとピッタリだと自分は思いますけどね。

フェンダーも自分の時は当たってませんでしたけど、車高セッティングの違いですかねぇ。
コメントへの返答
2012年5月3日 20:56
255、245よりも乗り心地いいし操作が楽でした♪
こりゃ次回から255にほぼ決定っぽいです(笑)

>フェンダー
自分のリアはE型以降のロアアームに変えてあるので片側5mmトレッドが広いんですよ。
おそらくその差で擦ったのかと。
ま、爪折で問題なしです(爆)
2012年5月3日 15:53
乙ー。

暑かったですけどドライで良かったですね~ヽ(・∀・)ノ
データー取りして、実行→結果良し→また迷走の繰り返しですよね(汗
自分の方は、今回ので何点か不明な箇所が発生してしまいました。

お互い地味にペタペタ行きましょう~



コメントへの返答
2012年5月3日 20:59
カレー。

楽しく走るのにはちょうどいい気候だったかもしれませんね。
なによりもドライは最高です♪
今回はロガーデータが取れていなかったのが非常に残念でした。。。
ま、次回以降は255でいろいろとやってみようと思うのでこれからも妄想の日々をw
不明な点は今後の課題になりそうなところでしょうか?

また(夏あたりにホンジョ?)発射しましょう~
2012年5月3日 16:54
ロガーが上手く動いてなかったのは痛いですね。

不調の昨年末に、TC1000でZ1☆を使って245と255を同じ条件で試したことがありますが、0.2秒くらい違いました。
255の方がよれも少なかったです。

選ぶなら255でしょう!

早く走りたいです。
コメントへの返答
2012年5月3日 21:01
ホント、ロガーは痛いです。。。
245と255、特に1コーナーの旋廻速度とインフィールドの最高速にどんな違いが出るか興味があったんですが(涙)
今回はタイヤが255が前後チャンポンだったので簡単に比較はできませんが、245よりも操作に余裕があった感じがしました。

やっぱ255!?

C_kichiさんも車復活したことですし、またご一緒しましょう~
2012年5月3日 21:20
走行お疲れ様でした。

いろいろと実験したようですね~。

245と255、どっちがいいか・・・・って、結構微妙な感じですよね。

1コーナーですが、よくよく思い返すと、進入でブレーキかけるんですが、ちょっとオーバースピード気味で入って、すぐにアクセルをいれてパーシャル手前くらいまでアクセルいれて、ほとんど減速しないで旋回し、途中でアクセル軽く抜いて向きを変えてアクセル全開!!とやっていたような気がします。

またいろいろためしてみてください!!

本庄行くときは・・・よかったら声をかけてください(^^)
コメントへの返答
2012年5月3日 22:09
お疲れ様でした~

書いた以外にも最終の進入の仕方やらガマンの立ち上がりのアクセルコントロールとかいろいろ試していただけに、ロガーデータが取れていなかったのが痛いです。。。
今回のフィーリングでは255の方が懐が深い?というか安心感が大きかったです。

>1コーナー
そうそう、まさにそんな感じです。
一瞬アクセルを抜くのがなかなか難しく修行が必要なようですが、車速を上手く殺さず旋廻するのがタイムアップにつながる気がします。

本庄、まずは講習からになるので朝イチから行かねば(笑)
またよろしくお願いしますね♪
2012年5月4日 0:53
お疲れ様でした。

動画拝見しましたがこれ以上速くする為には何をすればいいのかわからないですね。(汗)

TC1000、もう一回走りたいな~~とか思いつつもう何年も走ってないです。orz

コメントへの返答
2012年5月5日 18:30
ドライで走れるのは気持ちいいです♪
これ以上暑いと運ちゃんがアウトですがw

自分では1コーナーの進入~1ヘアまでをまず改善しても少し詰めたいところです。

機会があれば是非ご一緒しましょう~
2012年5月4日 1:27
お疲れ様です!
サンキューもうちょいでしたね。
アンダーが気になる様でしたらリアをトーアウトにするといいですよ。
そのかわり普段は乗り辛くなりますが(爆)
あと1コーナーは突っ込み過ぎ?ってくらいまでいって一瞬ハンドル切ってブレーキ。
クリップを抜けるときはリアを少し流し気味でハンドル真直ぐってイメージですかね。
偉そうにすいません。

やっぱインプはいいなぁ。
1.6ターボでコンパクトなのが出れば戻っちゃうんだけどな~(笑)
コメントへの返答
2012年5月5日 18:35
あの暑さの中、↑のはそさんが39秒台に入ったので頑張ってみましたが寸止めでした(汗)
アンダーの原因はリアの減衰を下げたことと進入時のブレーキングが原因かと思われます。
あとは心の問題?(爆)
イメージはかなりできているので、セッティングと妄想で来シーズンに再チャレンジです!
目指せ38秒台♪

>インプ
1.6ターボでも車重が1300kg前後がいいですね~
ナッチさんもFD2で40秒台狙いましょう(笑)
2012年5月4日 6:22
当日はお疲れ様でした♪

ナンパもしていただき嬉しいです(爆
というか、いらっしゃるとは知らずでビックリしましたw

おかげさまで良い写真が撮れたかなぁと思ってます(゚∀゚ )アヒャ

しっかしまぁ、、、
…驚速ですねΣ( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2012年5月5日 18:37
1日撮影お疲れ様でした~
今回もすばらしい写真をありがとうございますm(_ _)m
子供たちが写真見て「カッコイイ~!」と喜んでおりました♪

夏に向けて充電期間に突入っぽいですが、またよろしくお願いします!
2012年5月4日 18:49
おおお~写真カッコイイですね!
shiogonさんのもそうでしたが良いカメラマン
がいらっしゃるようですね♪

もう暑そうでベスト更新にはクルマもヒトも
厳しそうですね(;・∀・)

そういえばTC1000は休みが合わず
今シーズンはまるっきり走れません
でした・・・orz


コメントへの返答
2012年5月5日 18:40
↑のはじ@ロドスタさんが撮影してくれました♪
やはり上手な方の撮影は被写体が洗車してなくて汚くてもカッコよく写るものです(爆)

今回は255のフィーリング確認でしたが、あわよくば・・・なんて下心は通用しませんでした(汗)

来シーズンは予定会えばご一緒したいですね!
2012年5月6日 0:26
乙かれでした~
写真カッコよく撮れてますね♪
も~タイム出しは厳しくなりましたね~自分はシーズンオフほぼ決定w
245と255、最近非常~に気になるサイズですが、純正形状の足では入らないのが悲しい。
コメントへの返答
2012年5月6日 5:57
やっぱり上手な方に撮影してもらえるとタイム出てそうに見えて素晴らしいですw
さすがに朝イチの時間帯でもタイム狙いは厳しいですね~
255では無理そうですが245ならいけそうな気がしますけどいかがでしょう?
ホイールのインセット次第ですかね。
235と比べると外径小さくなるので加速が若干よくなりますよニヤリ

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation