• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月18日

121116TC1000走行会 久々のベスト更新!!(・∀・)

121116TC1000走行会 久々のベスト更新!!(・∀・) 気温も下がってきた11月。
ついにシーズン到来!
(写真はお友達のはじ@スマイリーショット!さんに撮影していただきました。いつもカッコいい写真ありがとうございますm(_ _)m)

ってことで行ってきましたTC1000♪
今回もお友達のshiogonさん工場長、現地でははそさんSHINさんのりすけ兄さんスペCさんも応援にと仲間内でワイワイ楽しい走行会でした。

参加したのは毎度おなじみ『いっしょに走ろっ♪』の走行会。
台数も少なく、スタッフもエントラントの方もすばらしい雰囲気の走行会です♪

んで、今回から念願のアタックサイズ!
9J255サイズ
朝から気温も低く天気も快晴、否が応でもテンションMAXです(爆)
では走行結果。


▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン  255/40R17
減衰 F:3段戻し R:5段戻し エア冷間F:1.9 R:1.75 DCCD:ロックから2段戻し

Best:39.264

いきなりキタ---(・∀・)---!!
各部の干渉の確認もあったので、3周ほど熱入れ&荷重を掛けて異音等の確認をし問題が無いのでアタック開始!
あまり気合を入れずにスムーズな操作を心がけて走ったらアッサリとベスト更新(39.331)
おっ!?と思いながらも2周のクーリング挟んで再度アタックでベスト更新♪
ひとまずエア圧と干渉状態を確認のために1ヒート目終了。


▼2ヒート目 タイヤ・減衰・DCCD同じ エア温間F:2.3 R:1.95

Best:39.598

各部確認し、干渉が無いので色々試してみる。
1コーナーへの進入をブレーキ若干残しでパーシャルから全開と、パーシャルから一瞬アクセルを止めてフロントの向きを変化させて全開再加速とどっちが走りやすいか?タイムが伸びるか?
ロガーデータからだと前者の方が区間タイムは伸びているし、乗っていてても操作しやすい感じ。

▼3ヒート目 タイヤ・減衰・DCCD・エア 同じ

Best:39.815

太陽さんのおかげでポカポカ陽気♪
おかげで気温も路面も徐々にポカポカ(爆)
2ヒート目の状況を試すも無理にアタックせずに確認のみして早めにピットイン。
1・2ヒート目の操作感からすると温まって若干圧が高くなってきているヒート後半にタイムが出ていることからリアのエア圧は2.0くらいがよさそうな感じ。
これは次回以降の課題です。

▼4ヒート目 タイヤ・減衰同じ DCCD前半ロックから1段戻し・後半2段戻し エア温間 F:2.3 R:2.0

Best:39.817

お昼になって完全な小春日和♪
お昼寝には最適ですがアタックはもう終了~
DCCDとリアのエア圧を変えて試してみましたが、DCCDは2段戻しエアはやはり2.0の方が調子がよさそう。


▼5ヒート目 タイヤ RE-01R 245/40R17(F:04年製 R:07年製)
減衰 F:3段戻し R:7段戻し エア冷間 F:2.0 R:1.95 DCCD:ロックから2段戻し

Best:42.580

気温も上がってきたので街乗りタイヤに交換。
今まで街乗りで使ってきたZ1☆(235/45R17)が片減りと山が平野になってきたので中古タイヤに交換。
ESターマックについてた04年製のカチカチのバリ山とオクで1本づつ1000円・2000円とゲットした07年製のRE-01Rに履き替えて皮剥き兼ねての走行。
コースイン数周は軽~くブレーキを掛けているのに白煙を上げながらコーナー進入(汗)
4周辺りから少しタイヤも食いだしたので久々のラジアル走行。流石にカチカチなので流す程度+αでしたが、ラジアルも楽しいかも♪


ってことで本日のベストは好条件の1ヒート目の走行となりました。
晴れて自己ベスト更新♪



いよいよ38秒台も見えてきました!
でもココからがまた長いんでしょうね~

★前回の課題
・1コーナーの進入角度及びアクセルワーク→これでコーナーリング中の舵角も安定するはず
・ガマン出口に向けてもう少しリアにトラクションを掛けながら旋回したい(車高&リア減衰)
・255装着時のホイール選択及びインセットのセッティング
・気合♂

1コーナーに関しては舵角も安定してきたのでこのまま様子見。
リアのトラクションはタイヤサイズエア圧調整と走らせ方で改善方向に向かっているのでこちらも継続。
255サイズも問題なく装着OK!
・・・
やっぱりあとは気合か(爆)

★次回への課題
・リアのエア圧&アタック周に狙った圧になるように。
・1コーナーのライン&アクセルワークの安定化

★今後の整備&調整関係
・フロントローターの予備準備
・禁断のボディ補強?
・運ちゃんの軽量化(爆)

今回は1番時計とはなりませんでしたが(2番でした)、ベスト更新と前回までの課題がしっかりと成果となってきているので非常に満足度の高い走行会でした。
参加の皆さん、いつも楽しい場を提供してくれているスタッフの方々お疲れ様でした!

次回は新年本庄&TC3000か?
悩む・・・
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2012/11/18 11:49:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HONDA ステップワゴン RP8 ...
ハセ・プロさん

阪急電車
パパンダさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

そこはジブリの世界みたい。
ベイサさん

北海道お土産
シロだもんさん

レクサスGS450h Fスポーツ( ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2012年11月18日 12:10
おめでとうございます(^o^)
アクセルオフでパンパンいっているのがカッコウイイ〜!\(^o^)/
コメントへの返答
2012年11月19日 20:40
あざーっす♪
あの音は一度聞いたら病み付きです(爆)
年明けいっしょにどうですか?
2012年11月18日 17:20
ベスト更新♂おめです。
タイムアタックシーズンになりましたね~
今期はどこまで詰めれるか楽しみですね。

自分は来月からシーズンイン予定っす♪
コメントへの返答
2012年11月19日 20:47
ありがとうございます!
やっと気温も下がっていい季節になりました♪
目標である38秒台に向けてメンテ&イメトレに精進します(笑)
じつさんもいよいよシーズンイン!
足もリフレッシュでベスト更新期待してます♂
2012年11月18日 18:35
いや~、速いです!!

一気に来ましたね~(^^)

もう少し寒くなるのが楽しみですね。
コメントへの返答
2012年11月19日 20:49
当日はお疲れ様でした~
朝イチの好条件の中、慣らし運転気味なのにベストが出て困惑しちゃいましたよ(笑)
もう少し温度下がってきてのアタックが楽しみです♪
2012年11月18日 20:24
38秒台頑張ってください。

ところで、今回の走行に際してECUのリセットをしたのでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月19日 20:52
ようやく目標が見えるところまで来ました!

>ECUのリセット
今回はしていませんが、先々月末のオイル交換後時にシーズンインに向けてリセットしました。
全開走行時は外気温32℃でした。。。

そろそろセッティングに踏み切るタイミングですかね!?
2012年11月18日 21:29
お疲れ様でーす。ヽ(^。^)ノ
当日は堪能&物欲チャージできましたよ。(笑)

次回はGRBで行きますんで幹事長のケツを追っかけます。(笑)
コメントへの返答
2012年11月19日 20:54
先日はお疲れ様でした!
あのスキール&排気音、タイヤとオイルの焼ける匂いなど五感でいろいろチャージできたかと(笑)

兄さんなら40秒フラットはすぐに逝けますよ♪
次回ご一緒しましょう~!!
2012年11月19日 9:40
当日はお疲れ様でした^^

・・・それにしても速すぎます。。

こんなのファミリーカーじゃ(以下略
コメントへの返答
2012年11月19日 20:55
今回もすばらしい写真ありがとうございました!

お恥ずかしい限り、もっと精進していい被写体になるべく頑張ります(笑)

何をおっしゃいます!
れっきとした5人乗りファミリーセダンですよ(爆)
2012年11月19日 23:50
ベスト更新おめでとうございます。

いや~~素晴らしい走りですね。
これなら38秒台も視野が見えてきてますので
是非とも38秒入れちゃってください!
コメントへの返答
2012年11月20日 3:32
ありがとうございます!

まだまだ修正掛けるところはありますが、走行前までのイメージと実走行がリンクしたので満足感高いです♪(笑)
目標の38秒台目指して頑張ります!
2012年11月20日 0:43
おめっとさんです!!

速いですねー
38秒台見えてきましたね
自分はドツボはまった感ありますが次回リベンジがんばりまーす
コメントへの返答
2012年11月20日 3:34
あざっす!

やっとイメトレに近い走りができてうれしいです♪
自分も前回まで使った03Gの感触から050とは別物だと思うので次回は是非リベンジしてください!
またご一緒しましょう~

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation