• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月08日

130306 シーズンラストにベスト更新♪

130306 シーズンラストにベスト更新♪ ←現地での実演DKC
コレ見てテンション上げてベスト更新(・∀・)!!




少し遅くなりましたが3/6にTC1000 Grooving走行会に参加してきました。
今回はSL(スーパーラップ)クラスという自己ベスト39.999以下の新設クラスで今シーズン最後のアタック!
それも5台のみ、20分・15分・10分という素晴らしいタイムスケジュールの中楽しく走る事ができました。

それでは結果から。
今回はサブフレームレスの軽量化が吉と出るか凶とでるか・・・


▼1ヒート目 ドライ A050 Mコン 255/40R17 ダンパーF:3段戻し R:5段戻し DCCD:2段戻し
Best 39.526

せっかくの朝イチなのにタイム伸びず。。。タイヤを裏組みしたばかりだからかグリップ感が低い・・・
そして肝心のサブフレームレスの効果は、懸念されたハンドルのレスポンスは若干悪くなった感じ。
旋回中もいつもよりもアンダーが強くアクセルが踏めない状態。
こりゃ、失敗したかな?(汗)

▼2ヒート目 ダンパーF:3段戻し R:3段戻し DCCD:3段戻し
Best 39.572

1ヒート目でリアが少し暴れた感があったので硬めに変更、DCCDも1段リア寄りに。
結果的には状況変わらず。
やはりアンダー傾向が強いため、途中からDCCDを2段戻しにしてコーナーの進入を今までよりもブレーキを残し気味に変更。
さらに1ヘアは最後にグイっと舵を当てて曲がって、最終は以前やっていたように縁石の外側から進入。
これで1ヒート目のベストとほぼ同等のタイムが出る。


この日は天気もよく、小春日和。
こりゃもうベスト更新は無理だな~なんてあきらめモードでいると、同じくSLクラスで走られていた38秒のランサーの方がその場でDKC!
これだけ気温が上がってきたのにまだタイムを狙いに行く姿を見てテンションアップ♂
2ヒート目で感じたことを3ヒート目で試してみて結果に繋げようと再度車のセッティング変更。
リア減衰をいつもの5段戻しに、DCCDは2ヒート目で感触のよかった2段戻して操作方法も2ヒート目のイメージで♪

▼3ヒート目 ダンパー・DCCD 1ヒート目と同じ

Best 39.185

コースイン後タイヤを温め、イメージの通り走ったら1発目でベスト更新!

あきらめずイメージ通り走れた結果です♪

よし、この調子でタイヤがタレる前に38秒台に!と気合入れたらクルっと行きました(爆)

アタック中にスピンしたの久しぶりなのでビックリしました(汗)

これにて今シーズンのアタックは終了~
今後は来シーズンへ向けての修行とメンテに突入ですw

当日参加されたエントラントの皆さん、SLクラスでご一緒された方々、主催のこっちーさん、他スタッフの方々、撮影のはじくん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
また次回も素晴らしい走りの場の提供を宜しくお願いします!
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2013/03/08 16:11:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末は美観巡りへ。😊
TOSIHIROさん

東京ビックサイト 行ってきました。 ...
ウッドミッツさん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

HONDA ステップワゴン RP8 ...
ハセ・プロさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

洗車とかいろいろ( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年3月8日 22:49
ベスト更新おめでとうございます!
しかも条件が悪くなった最終セッションでって事は、朝一に同じセットで走ってれば・・・・。


それよりなによりMコンだったって事がビックリです♪

G/Sだったら余裕で38秒台じゃないですか!?!?

また来シーズンTC1000でお会いしましょう!!

コメントへの返答
2013年3月9日 18:53
ありがとうございます♪
自分でも、最後の走りが朝イチでできたら・・・と思いましたが、「タラレバ」ではなく実践できるようこれからも要修行ですね。

>Mコン
今の自分のタイヤマネージメントではG/Sコン履いても使いこなせる自信がないので、もう少し修行してみて来シーズンをMコンで行くかG/Sコンにスイッチするのか検討してみます。

FSWショート興味あるんで機会があれば走りに行こうと思ってますのでお会いしたときは宜しくです!
2013年3月9日 0:26
改めておめっとさんでーす

んーーー、このブログ見てテンションアップしましたー♂
テンション、モチベーション大事ですねw
自分もがんばります!
コメントへの返答
2013年3月9日 18:56
あざーっす!

生DKCとかタイヤウォーマーとか、やっぱり本気の姿を間近で見るとテンション上がりますねw
shiogonさんもシーズンオフ中に妄想を現実にして一緒に38秒台目指しましょう♂
2013年3月9日 16:23
乙でしたーベスト更新!おめです。
そろそろアタックシーズンも終了な温度になってきちゃった(マズイゾ
サブフレームレスの効果はイマイチってことですかね?
軽量化との兼ね合いが難しい。

タイヤにカンナ掛け・・・自分にはもったいなくてできませんw
コメントへの返答
2013年3月9日 18:58
あんがとございまっす!
気温的には完全にアタック終了ですね~(汗)
>サブフレームレス
効果としては単体で15kg近い軽量化になるので非常に有効だとは思いますが、それにあった車作り・セッティング・走らせ方をしないと武器としては難しそうです。
なので、万人にオススメできる軽量化方法ではないかも。。。

自分ももったいないと思いましたが、理屈だけ聞いてるとアタッカーにはアリだと思いましたよヨクナイビョウキガ・・・
2013年3月9日 18:41
おおお・・おしい!

でももう時間の問題ですね♪
38秒は通過点として37秒入りを
期待してますね~(゚∀゚)ノ

コメントへの返答
2013年3月9日 19:02
欲かいたらクルっと行きましたwww

あとは条件+走らせ方で38秒台は見えてきそうです。
>37秒台
もちろん夢は大きく、最終目標はノーマルエンジン・ノーマルタービンで37秒台で♪w

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation