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イイね!
2007年08月10日

ミッションオイル&デフオイル交換

ミッションオイル&デフオイル交換 今日はこれからお出掛けするので朝早起きしてミッションオイルとデフオイルの交換。
そして昨日購入してきた秘密兵器の作成と実践を行ないました!
今回入れたオイルはこの2種類


暑くなってくる前に作業を終わらせたいので6時半から作業スタート!
まずは車をウマに載せてから作業開始です。
リヤデフの注入口を開くのを確認してからドレンプラグからオイルを抜きます。
ここで注入口を先に開けておかないと、万が一注入口のボルトが緩まなかった時に身動きが取れなくなります(爆)
リヤデフのオイルを抜いている間に今度はミッションオイル。
オイルゲージを抜いてからアンダーガードを外してこちらもドレンプラグを抜きます。
ミッション・リヤデフ共にドレンプラグを綺麗に掃除しておきます。
どちらもあまり金属粉もついてなく良好でした。

オイルが抜けきったら両方のドレンプラグを規定トルクで締め付けてオイル注入開始です。
まずはミッションオイルから!
ここで昨日のブツを使ってSSTの作成です。
給油ポンプのノズル側を根元から切断して漏斗の接続するとアラ不思議!
測ったようにぴったりです!
(実は昨日購入時に売り場のモノサシで寸法測りました)
これでも抜けないとは思いますが、念のためにビニールテープを巻いておきます。
そして問題のオイルゲージの穴とパイプの先端の径ですが・・・


ドンピシャ!!


素晴らしいです!
漏斗にはフックも付いているのでウインドウウォッシャーホースに引っ掛ければ丁度いい位置で吊り下げられます。
セットが完了したらオイルをゆっくり注いでいきます。
ここで慌てて多量に入れると吹き返して大変な事になります(汗)
今回はオイルの粘度なのか、それともSSTのホース径がよかったのか吹き返しは一切ナシ!
全く問題なくミッションオイル交換完了です!

次にデフオイルですが・・・
こちらはちょっと裏技を使いました。
まずフロントのみウマを外してリヤだけウマに乗った状態にします。
このケツ上がりになった状態でオイルを注入していきます。
R160のリヤデフはオイルの規定量が0.9リットルなんですが、この方法により少しでも多めにオイルを入れてやることで熱ダレ防止をしてやろうという魂胆です。
効果の程は今後の課題と言う事で・・・(爆)
さて、この方法によりリヤデフのオイル注入も完了!
最後に注入口のボルトも閉めて作業終了です。
ジャッキアップから片付けまで併せて約1時間半。
程よい作業量でいい汗をかけました。(笑)

大事な事を忘れていました!
今回利用したCODE#110のリヤデフオイル。
容器が蛇腹になっているのは先日のブログで紹介しましたが使い勝手は素晴らしいです!
オイル注入には1分もかかりません!
これは病み付きになりそうです。

どちらのオイルも今回初めての使用になるのでこれからのお出掛けでファーストインプレをしようと思います。
これで感触等も最高だったら言う事ナシですね!
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2007/08/10 09:19:01

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この記事へのコメント

2007年8月10日 9:39
早起きで無事作業完了ですね。朝じゃないと気温が上がってきついですがねぇ。あとは足ですね。
コメントへの返答
2007年8月10日 9:52
早起きしないと暑くて作業できません(汗)
早起きの為に昨日はビール3本で寝ました(爆)
これで次回は足に集中できます!
2007年8月10日 9:43
SST大成功じゃないですか!(^o^)
デフオイルの裏技もスバラシィ!!
この方法、私も頂いて良いですか?(^^;
コメントへの返答
2007年8月10日 9:53
SSTも大成功ですし、リヤデフオイルの蛇腹も素晴らしく使い勝手いいです!
裏技、是非使ってください!(笑)
2007年8月10日 10:47
フムフム、メモメモ、カキカキφ(.. )

なるほど…(ロ_ロ)ゞ

いただきま~す。


最近、面倒で、工賃タダのところで楽してます。

ダート用アンダーガード外すのめんどくさくて…。

朝とは言え、暑いなかお疲れ様でした~!
コメントへの返答
2007年8月10日 22:54
このSST、かなり使えると思います。
工賃タダで気に入ったオイルのあるショップがあればいいんですが、なかなか・・・

アンダーガード、外すのは確かに結構面倒ですよね(汗)
今日の作業後にエンジンオイルも換えておけばよかったかなと少し後悔しました(笑)
2007年8月10日 11:27
おおー上手くいったようですね!!
後はオイルの感触かな?
コメントへの返答
2007年8月10日 22:55
どちらのオイル交換も上手くいきました!
オイルの感触は・・・これから書きます!(笑)
2007年8月10日 11:43
デフオイルの容器もいいですが、MTオイルの
注入機完璧じゃないですか!
参考にさせて頂きます。
コメントへの返答
2007年8月10日 22:56
ミッションオイルのSSTは200円で作れますからかなりおすすめです!
これならI/C外さないでも作業ばっちりできますよ。
もちろんデフオイルの容器も使い勝手バツグンでした!
2007年8月10日 20:19
なるほどー。
私も車も近々、定期的にデフオイル交換が必要な車になる予定なので、参考にさせていただきます。
他に注意事項ってありますか?
コメントへの返答
2007年8月10日 22:58
おっ!
ついに機械式逝きますね!(笑)
私もDIYでのデフオイル交換は初めてでしたが、ブログに書いた事に注意していれば平気だと思いますよ。
締め付けトルクの過大はデフケースの割れを誘発するので要注意です!
2007年8月10日 23:51
素晴しいです。
今までミッションやデフのオイル交換のDIYの認識が無かったですが
このアイテムで思わず”自分でやってみたくなる”症候群が発症しそうです。
貴重な情報の公開にとても感謝いたします。
ちなみにデフのドレンの締め付けトルクはいかほどでしょうか?
コメントへの返答
2007年8月11日 7:15
お褒めいただき感謝です(笑)
私もエンジンを含め油脂類の交換はお店で・・・と今まで思っていましたが、みんカラでの情報を元にDIYに切り替えました!
何よりも好きなオイルを安価で入手し使えて満足感が非常に高いのがいいです(爆)
さて、デフのドレン締め付けですが
注入口 3.5kgf/mm
ドレン 5.5kgf/mm
だったと思います。(GC/GFの場合)
念のため、連休明けにディーラーで確認した方がいいかもしれません。
2007年8月11日 8:27
|・∀・井ノィョゥ

お早い作業時間ですね!
モレがやったら

(゚Д゚;∬アワワ・・・

工賃ばかなんないから・・・

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