• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月17日

昨日のTC1000

昨日のTC1000 昨日は無事に帰宅、タイムも大幅更新という事もあり帰宅後に祝杯をあげて速攻で寝てしまいました(汗)
そして今日はWBC・オヤジーズ合同オフが宮沢湖で開催されているんですが、私は子供の七五三のお参りのためやむなく欠席。。。(涙)
参加のみなさんは楽しんでることと思います。

さて、昨日のTC1000ですが運動会での「ブレーキ残してコーナー進入」というtomo-suさんのアドバイスを頭に入れての走行を心がけました。
昨日の実況のように、気温も低く路面コンディションはバッチリ。
まずは、足のセッティングをF11段・R11段に調整。
実は、今回の走行会前にHi-r0さんのところでリアデフマウントカラーを導入。
コイツの効果も楽しみです。
コースインしてまず気付いたのがリアのトラクションがアクセルにしっかり付いて来ることでした。
これなら安心して踏めます。
1本目からグイグイ逝ってしまい、気付くとベストの43秒372をマーク!
今までのベストから1秒以上もアップしてしまい驚きです!
やはり運動会でのアドバイスを忠実に守った(と思う)効果が出ているようです。

2本目は今回の走行会の目玉とも言える同乗&逆同乗をインストラクターにお願いしました。
お願いしたのはAZUR星人さんことAZUR川村さん
スーパーオーリンズを手がけた方なので、足廻りのことで相談&走り方をレクチャーしてもらえるようにお願いしました。
まずは川村さんに車を運転してもらい車についてのアドバイス。
前後共にもう少し減衰を上げた方が粘るとのこと。
色々と説明してもらい、次は目玉の逆同乗!
自分の運転する車の助手席に乗ってもらい、自分の課題である1ヘアのラインと最終への進入ラインについてレクチャーしていただきました。
まず、1ヘアへの進入はもっとブレーキを残していいとのこと。
私はだいぶ手前でブレーキが終わっているので出口が苦しくなっているようです。
そこを一発で説明してもらい「さすが~」と思ってしまいました。
また最終への進入は、私の運転だと進入前に3→2とシフトダウンしていたんですが、3のまま進入→アクセル開の前に2にシフトダウンの方が立ち上がりでスピードがスムーズになるよとのアドバイス。
確かにこちらの方がストレートでスピードが乗るのでタイムは期待できそうです。
最後に全体的なラインの取り方を簡単にレクチャーしてもらい同乗時間終了。
とても有意義な体験でした。

午後はアドバイスを取り入れて足の減衰をF13段・R13段と固めて走行。
1ヘア・最終進入もアドバイスを取り入れますが、なかなか上手くまとめられません(汗)
特に最終進入を3速のままで行くと
ストレートでかなりスピードが乗る→1コーナーの進入速度も結構上がる→1ヘアの進入が厳しくなってしまう→タイムロス
となかなかタイムが伸びず、結局1ヒート目のタイムがベストになってしまいました(汗)

しかし、このライン&乗り方を修行すればもっと楽しく走れそうです!
とても収穫のある走行会でした。
おまけに最後の抽選大会でWinmaxの新ブレーキフルードも当たったし(笑)

さて、これから某所へコソっと行ってきます(爆)
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2007/11/17 15:42:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

北海道お土産
シロだもんさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

阪急電車
パパンダさん

レクサスGS450h Fスポーツ( ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2007年11月17日 16:34
同乗、逆同乗良かったですね。
川村さんに乗ってもらえることなんてなかなか無いですから。
私も以前ジムカの練習会で乗ってもらいましたが、次元が違いすぎて参考になりませんでした(笑)

しかしTC-1000は私には鬼門のようで次にいくのは何年後かな?(爆)
コメントへの返答
2007年11月18日 9:57
実はコースでのイントラ同乗は初体験なんです(汗)
いつも自分の走行枠を走ってもらうのが勿体無くて躊躇していたんですが、運動会での同乗でとてもいいアドバイスがもらえたので今回はお願いしました。
それも川村さんに仕様と知りたいポイントを伝えておいたら的確に答えてもらえてとても参考になりました!

逆に私はしのいが鬼門っぽいので来年は完全にTC1000へ乗り換えっぽいです(爆)
2007年11月17日 18:21
ベスト更新おめでとうございます。
1秒以上とは凄いですね、アドバイス通りに走るのって結構難しかったりします。

同乗うらやましいですね~。自分のショックはAZURさんでOHしてもらったので機会を見て是非乗ってもらいところです。

自分も来週末にサーキットに行く予定です。楽しみです~。
コメントへの返答
2007年11月18日 10:00
最初はタイムを見て「ウソ!?」とビックリしたぐらい自覚がありませんでした(汗)
あっ!でもアドバイスを受けた後はタイム更新できませんでしたよ(爆)

そう言えばじつさんの足ってオーリンズでしたからね。
こういうクローズドで乗ってもらえる機会ってあまりないですから、とても参考になってよかったです!

来週末のサーキット、気温も低くなってきているので楽しめると思いますよ!
2007年11月17日 20:33
43秒前半に入りましたか!そりゃあ、さぞかし美味いビールが飲めたでしょうね!
私は最近苦いビールしか飲んでません・・・。

気を取り直して、来年は年明け早々に初めの一歩を踏み出す予定です!
コメントへの返答
2007年11月18日 10:01
年内目標の43秒台になんとか入れて大満足です!
ビールどころか、解禁したボジョレーまで飲んでしまい速攻で寝てしまいました(爆)

新年の一歩は残念ながら参加できそうにないですが、TC1000はメインで走ろうと考えているので来年も是非ご一緒しましょう!
2007年11月18日 1:57
なんか満足な結果みたいですね!

次回も楽しみですな~(笑
コメントへの返答
2007年11月18日 10:02
すんごく満足な一日でした!
って、昨日は走行会の話全然しませんでしたね(笑)
さて、年内に走りに行けるか年明けになるか微妙です。。。
2007年11月18日 17:27
TC1000、皆さんお勧めだけあって、楽しそうなコースですよね!
もう少しリハビリを積んだら、この辺から再挑戦も良さそうですが・・・それともあの無料券の方に行っちゃうかな?(^^;
コメントへの返答
2007年11月18日 18:26
ここって高低差が無い分、コース全体を見渡せるので見学だけでも非常に勉強になるので完全にハマってしまいました(笑)
機会があればTC1000でご一緒しましょう~
リーダーのトコからも筑波は近いですしニヤリ
2007年11月18日 18:03
いきなり1秒以上更新て凄いよね

同乗って乗る時間減っちゃうから勿体無いって思っちゃうんだけど、自分の弱い所とか的確に指摘してもらえると結果的にお得なんだな~と思うようになりました
しかも川村さんとかだったら最高だよね(^^
コメントへの返答
2007年11月18日 18:28
自分でも驚きです(汗)
それだけ運動会でのアドバイスが効いてるのかな~と思います。
同乗はつかんぽさんが言うように、貧乏根性丸出しでガツガツ走ってたので今まで未経験でしたが、今回は逆同乗まであって非常に参考になるアドバイスがもらえて大正解でした。
足のセッティングに関しても丁寧に説明してもらえて大満足でしたよ~
2007年11月19日 13:11
こんにちは。

あつかましくも意見させてもらいましたが(^^;
上手く結果が出たようでなによりです。

プロの人の運転でどう感じましたか?
#私は森吉って今はあまり表に出てこない人と、
#ジムカーナの森田名人に自分の車を乗ってもらったことがあります

思ったよりも進入って頑張ってないでしょ?
その代わりに立ち上がりが、え~っ!こんなに踏むの!
・・・って感じで。

webで情報は沢山入りますが、
やっぱり最後は自分の感覚で感じないと解らないですよね。
コメントへの返答
2007年11月20日 8:12
遅レスすみません。。。

運動会の時はアドバイスありがとうございました!
自分でもタイムをみて「???」とビックリです(笑)
でもその走り方に慣れてくると、自分がいかに無理して走っていたかがよ~く分かりましたよ!

プロの運転って、おっしゃるように進入で頑張らないのにビックリです!
アクセルの開け方も非常に踏んでるけど安心していられる感覚は不思議でしたね~
今回は1ヒート内で同乗&逆同乗をしてもらえたので、自分の操作の指摘をその場でしてもらえたのが一番の収穫でしたね。
情報が氾濫する中、こういうコミュニケーションから得られる感覚は非常に重要なのを改めて感じた一日でした。

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation