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イイね!
2008年04月22日

車高調整

車高調整 昨日の端午の準備を終えた後、先日の走行会から履きっ放しだった走行会用タイヤ街乗りタイヤに戻しました。

タイヤを外したので先日アドバイスを頂いたフロントの車高を調整してみました。
リアは現状のまま、フロントを5mmダウン。
見た目的にもほぼ水平(純正車高の数値って実は若干の前上がり)になりました。
そして懸念されるフロアジャッキ・・・
実は以前つけていたHTSダンパー&ダウンサス仕様のときはフロアジャッキがそのまま入らず、シザースジャッキで片側を上げてからフロアジャッキを使っておりました(汗)
今回は5mm下げた事でかなりドキドキでしたが、本当にギリギリフロントリップはクリア!
ちょうどアンダーガードの下がった部分にフロアジャッキが当たる位置まで入れるとジャッキポイントがちょうどあるというベストな状態になりました。(ラッキー!)
この車高で街中のスロープ等で問題が無いかが今後の課題です(笑)

さて、肝心のフィーリングですが「5mmくらいじゃ変わらんだろ~」と思っておりましたが、街乗り状態でもハンドルのフィーリングに変化が感じられました。(若干ですが。。。)
これでキャンバー調整して自分に合うセッティングを出して・・・
と、色々考えるだけで楽しくなってきますね(笑)

とりあえず、今後は来月末のFSW本コースに向けていろいろメンテをしていこうと思います。

そろそろ各種オイルの在庫チェックしないと・・・(笑)
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Posted at 2008/04/22 12:09:50

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この記事へのコメント

2008年4月22日 12:39
在庫管理ご苦労様でーす。早くベストセッティング出したいですねぇ。
自分の車はまだそこまでいってません。(汗)
コメントへの返答
2008年4月22日 12:50
組長にはオリジナルステッカーを贈呈しないと!(笑)<おいる屋
セッティングと自分のドライビングスタイルがビシッと決まると気持ち良さそうですね。
2008年4月22日 12:40
この辺が車高調の楽しみですよね!(^o^)
オイルは・・・来週の走行会が終わったら、ミッション&デフでお世話になるかも?(^^;
コメントへの返答
2008年4月22日 12:51
いろんな人の意見を聞いていると、せっかくの車高調なんだからいじってナンボ!と思うようになってきました(笑)
MT&デフオイルの件了解です。
走行終了後に連絡くださいね~
GW中は発注が滞るので(汗)
2008年4月22日 12:41
フロントの5mmは挙動が変わりそうですねぇ~(^o^)
FSW頑張ってくださ~い♪
コメントへの返答
2008年4月22日 12:52
やっぱり5mmでも変わるんですね~
正直、街乗りで気付くとは思いませんでした。
FSW、現在4名+応援1名体制で賑やかに楽しめそうです!
2008年4月22日 12:45
車高5ミリで違いがわかるなんて、スゴいです(^^ゞ

自分は何も気付かない鈍感ですf(^_^)

パンクしたまましばらくの間、町乗りしてた鈍感男です(笑)
コメントへの返答
2008年4月22日 12:54
実際に乗ってみて違いが分かるとは思いませんでしたよ(笑)

でもGTウイング装着後の筑波で1ヒート目にイマイチ違いが分からなかった(分析してGTウイング効果だと認識)男なので果たしてその感覚が合ってるかは微妙なところです(爆)
2008年4月22日 13:06
早く、私、脚いれないと…(^-^;…。
コメントへの返答
2008年4月22日 16:33
なかなか時間が取れないですね(汗)
交換したら御一報くださーい!(笑)
2008年4月22日 13:26
オイル屋さん、お疲れ様です(笑)

GTウイング装着で来月のFSWが楽しみですね
コメントへの返答
2008年4月22日 16:36
在庫管理をしっかりしておかないと、いざという時に足りない!って事になりかねないですからね(笑)

ウイング、あとはワイヤーで吊れば完璧です!
2008年4月22日 15:12
私も車高調を入れたいですが来月末までには間に合いませんので出来るだけの
メンテをして挑みたいと思います。
コメントへの返答
2008年4月22日 16:42
足回りは決して安い買い物ではないですから、じっくり選んだ方がいいと思いますよ。
まずは運動会で感じた車の挙動、今度の高速レンジでの車の動きを体感してみて今後の方向性を決めると失敗が少ないかもしれないです。
まずはしっかりメンテで一緒に楽しみましょう!
2008年4月22日 17:27
うちのは固着してしまって(笑)
今度の富士が終わったらクリーニングです。

今度の走行会も楽しめそうですね!
うちもフルオイル交換のためにこれからいろいろ準備です。

コメントへの返答
2008年4月22日 18:36
N1は固着しやすいんですかね(汗)
ウチのもそろそろO/Hを視野にいれないと・・・

今度もワイワイで楽しくなりそうですね!
オイル在庫のチェックは大丈夫ですか?(笑)
2008年4月22日 19:39
私は少々車高をいじったくらいでは違いがわからないですねー。
やっぱり鈍いんだなー。

富士の本コース…
怖っ!
お気をつけて…。
コメントへの返答
2008年4月22日 20:43
自分でも「分からないだろ~」と思ってたんですが、ハンドリングに違いが出ました。
・・・
と思ってるだけであまり変わってない気がしなくもないような(汗)

富士の本コース、初の国際規格コース(車では笑)なので楽しみです!
2008年4月22日 20:14
Ψ(`∀´)Ψケケケ
当日は宜しくザンス♪
コメントへの返答
2008年4月22日 20:45
(・∀・)
こちらこそよろしくお願いします!
2008年4月22日 20:18
アクセル重いまま何とも感じない自分には車高の違いわからないかも・・。
FSW賑やかになりそうですね♪。
コメントへの返答
2008年4月22日 20:46
GTウイングの効果が最初分からんかった自分ですから、このインプレも微妙かも(爆)
FSW、筑波の再現のようです(笑)
ちなみにご都合は?(爆)
2008年4月22日 20:52
自分のインプは1・5センチしか下がっていないのに、フロアジャッキが入りません(汗
わざわざスロープを買いましたよ(泣
車高はいじると結構変わりますからね~いろいろ試してみるのも楽しいですね。

おっと、自分も土曜日の為にオイル交換しとかないと(笑


コメントへの返答
2008年4月22日 21:11
え~!
鷹目ってSTIリップ付けないでも1.5cmのダウンでフロアジャッキ入らないんですか(汗)
せっかくの調整機能なのでいろいろ試して動きを楽しんでみようと思います。

今週もFSWショートですか?
頑張って34秒台逝っちゃいましょう!
2008年4月22日 21:49
ジャッキ入るなら街中大丈夫だよ多分....

本コースに向けてワイヤー張らないとだね(^^

あとそろそろMTとデフOIL換えたいっす
在庫確認よろ~
コメントへの返答
2008年4月22日 21:55
ジャッキ、マジでギリギリなんです(汗)
問題なければいいんだけど。。。
ワイヤーは買ってあるのに装着が面倒で後回しになってたりします(爆)

デフは在庫間違いなしですが、MTがちと微妙です。
チェックしておきまーす。
2008年4月22日 22:01
車高調・・・ほしいです(汗)

車高調整がしてみたいです・・・。
コメントへの返答
2008年4月22日 22:18
やっぱり欲しくなっちゃいますよね(笑)
投資額同等のデフと悩むところですね~
2008年4月22日 23:03
さっそくやってますね~。
シザースもありがとうございました~。

あ、そうそう筑波で言ってたMTオイル、
正式に注文です~!
コメントへの返答
2008年4月22日 23:10
タイヤ交換のついでに調整しました~
シザースも役にたったようでよかったです。

MTオイルですね~
やはり在庫的にもう1本発注しないとだめそうですね(笑)
2008年4月23日 0:01
車検のときに車高をあげて、帰ってきたときにまた下げましたが…
ネジ式なせいか、車高をあげるとやや「浮いた」ような感じがしましたね~

今は見た目のバランスと後に乗る人のことを考えて、車検前より後を5mmほど上げてセットしてます。

ただ上げて下げたせいか、停止するときに時たまゴツゴツした感触がブレーキを通じて伝ってくるようになったので、アライメント取り直したほうがいいのでしょうか。やるとしてもタイヤ(だけ!?)を変えたときに取り直そうかと。

足回りは難しいですね~(;^_^A アセアセ
コメントへの返答
2008年4月23日 0:26
本当は純正に近いくらいの車高の方がファミリーカーとしての使い勝手としてはいいんでしょうけど、アドバイスを貰ったのとせっかくの車高調なので調整してみました(笑)

見た目のバランス的には下げてカッコよくなりましたが、リスクは少しだけ上がりそうです(汗)

ブレーキの感触はおさまんさんの言うように伝わってくる感触が強くなったように感じます。
これは加重が前に移動しているからかな?と思いますが、所詮素人の感触なので。。。(笑)
アライメントは車高変化でタイヤの片減りが気になるようでしたら請うかはあると重いますよ。
決して安い作業ではないので難しいところです。。。

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何シテル?   06/12 09:36
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