• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月28日

080527FSW本コース走行会~トラブル詳細~

080527FSW本コース走行会~トラブル詳細~ おっつーです。

昨日はご存知のように前回のTC1000に続いて団体さんにて(笑)FSW本コースの走行会に参加してきました。
参加したのは、なかぢさんサマンサさんあつ坊さんAREXさん、応援にTAKEさんしゃなさん、そして午後から私との闇取引の為にじつ@さんまで来てくださいました。


さてさて、今回の走行会、NA&初心者のAクラスとターボ&経験者のBクラスでそれぞれ30分×2ヒートの枠での走行でした。
私となかぢさんはBクラス、サマンサさん・あつ坊さん・AREXさんはAクラスでの走行です。
今回の走行会は30分で交互の走行なのでお互いの走りを見ることができなかったのが残念です(涙)

さて、肝心の走行ですが・・・
昨日のブログにも書いたように無事に走行会を終える事ができたのですが、鮪号にはプチトラブルが・・・

発生したのは1ヒート目の先導走行終了後のフリー走行開始一周目。
ホームストレートに戻ってきて5速全開にした後の出来事です。
まずは衝撃のシーンを





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=JwxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosH7NOmVUY4jkchDdUSg9lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



見ていて分かると思うんですが

『バタバタバタバタ!ゴッ!!ガタガタガタ』

と聞こえると思います(汗)
ご想像の通り、ワイヤーがブチ切れました(汗)
恐らく180km/hを超えた辺りだと思うんですが、GTウイングがバタつき始め、振動によるテンションにワイヤーが耐えられなかったのがブチ切れの原因だと思われます。
ひとまず速攻でハザード点けてピットイン(汗)
GTウイングをリアゲートのブラケット部分から取り外してウイングレスでコース復帰です!
しかしすでに終了3分前・・・
結局1周して1ヒート目終了~(涙)

パドックに戻ってリアゲートの再度点検
・ワイヤーは切れたがゲートの歪みなし
・リアガラスにも問題なし
・羽根取り付けブラケットの上側のゲート鉄板にリブが入っていないため強度が足りず羽根がバタついた
・羽根さえなければ2ヒート目は走行可能

以上の考察から2ヒート目はウイングレスで走行です!(笑)
はっきり言って1ヒート目ではコースを覚えることもできず、2ヒート目が殆どぶっつけ本番のような状態(汗)
ひとまず2週は様子を見ようとソロリ、ソロリと走行です。

そんなしながらも手応えを感じてきたかな~と思った矢先に走行終了~(汗)
バッチリ不完全燃焼で走行を終えた状態です。。。

タイムを見ると4週目にベストが出ていた様子。
基準タイムも何も分からないですが、動画を見る限りコースの走り方もライン取りもギヤもぜーんぜん分かりません(汗)





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=3dxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos17NOmVUY4jkhpgZSPm_lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


こんなヘタレな状態で出たタイムがさらにヘタレな12秒624。(涙)
次回は10秒切りを第一目標ですかね。

2ヒート目はウイングレスで走った訳ですが、一番の違いは高速コーナーでの安定感。
今回で言えば、100Rのコーナーリング中にフラツキ感が感じられました。
速度域は違うものの、TC1000の1コーナーで感じた安定感がなかったのでアクセルもあまり踏み込めない状態です。

そして肝心のホームストレートでの最高速ですが・・・
LAP-SHOTのスピードメーターで600km/hオーバー(爆)
どうも車速パルスの設定を間違えていたようです(汗)
これは後日再調整が必要ですね。。。


本コースの走行会、次は9月末の予定だそうです。
次シーズンの走り初めにしようか検討中です(笑)


さて、来週は今シーズン最後の走り納めとなるTC1000走行会
GTウイングの補強をどうするかが1週間の課題となりそうです(笑)

さんかの皆さん、お疲れ様でした~!!

今回は結局殆ど写真撮りませんでした(汗)
少しですがフォトギャラにアップしました。
走ってる写真はTAKEさんに期待です(笑)

080527FSW本コース走行会その1

080527FSW本コース走行会その2
ブログ一覧 | One's car-GF8D- | 日記
Posted at 2008/05/28 11:41:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの辰巳PA・・・
シュールさん

昨日は・・・🌤️
よっさん63さん

爺さんぽ
もへ爺さん

強風の中、大黒へ
彼ら快さん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2008年5月28日 11:46
お疲れ様でした。
空力パーツの揺留めワイヤーはカーボンワイヤーがお勧めです。
コメントへの返答
2008年5月28日 11:49
おっつーです!
なぬっ!
カーボンワイヤーなんてものがあるんですか?
ちょいと調べてみま~す!
2008年5月28日 12:06
プチとはいえ、それで不完全燃焼になってしまったのですから、残念でしたね(T.T)
現在、携帯で見ているので、家に帰ったら動画等拝見させて頂きますね(^o^)
コメントへの返答
2008年5月28日 12:11
もう完全に不完全燃焼です(爆)
9月の走行会にかなり傾いてますからね~
衝撃の映像は家でじっくりと御覧ください(笑)
走行不能や大事故にならなかったのでよかったです!
2008年5月28日 12:41
こんにちは。

スポイラガタついたのは不運でしたが、
後続車へミサイルにならなくて良かったですね。
相当に力かかってるんでしょうね。
(GT羽着けるとトランク歪むって言うし)

動画見てるとストレートはノンビリ???
みたいに見えるけど相当出てるんだろうなぁ(^^;

ミニサーキットと違って大きいコースだとラインが交錯できるので
それはそれでまた面白いですよね。

今年はバイクの修理代でピィピィなのでサーキットは11月だけに
なりそうですが・・・
来年の正月はなかぢさんとFSW走ろうかな?
コメントへの返答
2008年5月28日 22:00
GTウイングのバタつきは正直焦りましたよ(汗)
一応、160km/hを超えると多少翼端がビビるのは事前に確認していたので対応策のワイヤーだったんですが、効果なしでした。。。
トランクが歪むのも納得できました(笑)
本当に後方迎撃にならなくてよかったです。

ストレートは210kmは出てると思いますが、自分のメーターは600kmオーバーでしたので正確な数値は不明です(爆)
次回までに調整しておかないと(汗)

コースが広いのでラインがどうのと言うよりもドコを走ったらいいのか分からなくなっちゃいます(笑)
なんとなーく前走車両を追っかけるようになっちゃうので、もう少し走りこんで楽しまないと!と思いました(笑い)

11月はSLYですか?
正月は予定が合えば参加したいですね~<FSW
2008年5月28日 13:07
お疲れ様でした。

ワイアーが切れたのは災難でしたが、羽が飛んで他車に迷惑がかからなかったのは幸いでしたね!

不完全燃焼でも次の課題が見つかったのは良かったんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月28日 22:02
おっつーです。
完全に不完全燃焼ですよ~(笑)

ワイヤーは、被害が自分だけで他車に迷惑をかけなかったのが一番よかったです(汗)

これで次回の目標も立ちましたし、課題へ向けて色々妄想を膨らませます(笑)
2008年5月28日 14:10
1ヒート目にコースを覗いていたらなかぢさんは走ってくるのに幹事長が来ないので心配しましたがたいした事でなくて何よりです。

6月は無理ですが秋にまた一緒に行きましょうね!
コメントへの返答
2008年5月28日 22:03
ピットロードでTAKEさんを下ろして、1週目の出来事でした(汗)

気持ち的には秋の参加にかなーり傾いております(笑)
2008年5月28日 15:08
600キロも出てたらワイヤーも切れるよ(爆)
コメントへの返答
2008年5月28日 22:04
次はマッハでももげないように補強&手直しします(爆)
2008年5月28日 15:51
昨日はお疲れさまでした!

羽は後方爆撃しないでよかったですね。
しかりあの太さのワイヤーが切れるなんて・・・

2ヒート目は枠が少なくなってしまったので残念でした。
次回リベンジご一緒しましょう!
コメントへの返答
2008年5月28日 22:08
一日お疲れ様でした~

本コース走行、完全に不完全燃焼です(笑)
羽根は補強&手直し含めて今後の大きな課題ですね。

次回リベンジはかなり気持ちが参加に傾いております(笑)
2008年5月28日 17:33
お疲れ様でした。

実に衝撃映像でした(汗)
しかし、もげてしまわなくて本当に良かったですね。

恐るべしダウンホースの力強さです!
次回、リベンジを!!


コメントへの返答
2008年5月28日 22:13
さすがにアレだけの音ですから走行中でも異変に速攻で気付きました(汗)
本当にもげなくてよかったです(笑)

ダウンフォース、本当にすんごい力がかかるんですね~
改めて実感しましたよ(汗)
2008年5月28日 18:25
お疲れ様でしたw

いや~~ブチンガタガタは凄いですね(;´▽`lllA``

AREXも今日リミッター解除アイテム買って来てしまいました(笑)
コメントへの返答
2008年5月28日 22:14
おっつーでした!

切れた瞬間にすぐに事態を理解できた自分がすごいです(笑)

って、昨日の今日で導入は行動早いですね~(笑)
2008年5月28日 18:44
はじめましてタナトスと申します。

いや~怖い目にあってしまいましたね。
結果はウイングだけだったみたいですが、音が鳴り出した瞬間の怖さ
は凄そうです。

ご無事で何よりです。
コメントへの返答
2008年5月28日 22:15
はじめまして!

すぐに何が起こったのかミラーで確認しないでも理解できたので被害も最小限で済みました(汗)
ウイング自体も被害はないので補強&手直しで来週の筑波にてテストです(笑)
2008年5月28日 18:46
ガタガタ!!っていった瞬間の焦りが伝わってきますね~。さぞかし驚いたことでしょう(^^)
この高速コースを限界速度で走るのは怖いー。
エスケープゾーンがしっかりしてるから安全だとはいいますけどね。
着実にスキルを積んでますね!
コメントへの返答
2008年5月28日 22:17
ホントに焦りました(汗)
そしてピットに戻ってウイングを外す自分の動きの早さにもビックリでした(爆)

動画にはアップしてませんが、シケインでブレーキミスにより外に飛び出ましたがまったく問題なくコース復帰できました。
やはりエスケープが広いのは安心です!
2008年5月28日 19:49
うっ!(・∀・)
予感的中(汗

次はかなりの改良の予感・・。
コメントへの返答
2008年5月28日 22:18
ご名答~!(゚д゚)

今考えているのは裏板当てとロッド追加を考えています。
来週に間に合うのか微妙ですが・・・(汗)
2008年5月28日 20:03
お疲れ様でした。

次回は2人で10秒切りましょう♪
そしてあの方をロックオン(爆)

コメントへの返答
2008年5月28日 22:20
おっつーでした!

次はバッチリタイム狙いで行きましょう~
今度はメーターしっかりセットしていきます(爆)
2008年5月28日 21:34
GTウイングって、すんごく効いてるんですね!
ビデオでアレですから、実際には結構大きな音がしたんじゃないですか?(((( ;゚Д゚)))

それにしても、毎回楽しく走ってる様子が伝わってきます♪
コメントへの返答
2008年5月28日 22:22
リアゲートの補強が足りずにトラブルになりましたが、それだけウイングが効いている証拠ですよね。
実際はホントに凄い音がしましたよ(汗)

最近は自分でも楽しく走れているのが分かってきました(笑)
楽しく走るのが一番です!
2008年5月28日 21:41
文章を読む前に動画を見ました・・・。びっくりしました。その異変に。
でも,とりあえず大きなことではなくてよかったですね。
それにしてもとても気持ちよさそうですよね。GTの車内カメラを見ているような感じです。ますます走ってみたくなりました。
600km/h・・・。それはすごすぎです(笑)
コメントへの返答
2008年5月28日 22:24
アノ音が180km/hオーバーで出るとホントに焦ります(汗)
結果的に被害が最小限でしたが、何があってもおかしくない速度域ですからね~

初めてメーター振り切りの走行をしましたが、これはこれで気持ちいいです!
ですが、初メーター振り切りで「バタバタバタ!」ですからね~(爆)
2008年5月28日 21:47
おっつーでした。

ワイヤーが切れるとは、びっくりでした。
ウイングの効力が良くわかりましたね(汗

見学は体に良くないです。走りたくなります。
ゼッケンだけこっそり頂いて、走っちゃおうかと思いました(笑

頂いたブツ、先ほど終了いたしました(謎笑
闇取引も無事に終わって良かったです。
評価は「非常に良い」で(爆
コメントへの返答
2008年5月28日 22:27
おっつーでした!

単純に引っ張り強度だけならアノ太さでもOKなんでしょうけど、断続的な振動ではダメだったんでしょうね(汗)

自分も見学は体に良くないのは分かっているので、わざわざ来てもらって本当に恐縮してしましました(笑)
確かに昨日の雰囲気だと混ざってもバレなかったかも(爆)

もう終了ですか!(笑)
闇取引は本当にありがとうございました!(謎)
こちらもスムーズな取引きありがとうございました!(爆)
2008年5月28日 23:45
楽しそうで羨ましいっすね。
やはり富士のストレートはスピード出ますからねぇ。
次回リベンジですね。
コメントへの返答
2008年5月29日 1:24
やはりみんなで行く走行会は楽しいですね(笑)
次回の富士はウイングレスで走ろうか本気で悩んでおります。
下手な補強で車壊すよりいいかもしれないです。
筑波じゃ使いますけど(爆)
2008年5月29日 0:12
600km/hということは、マッハ0.5ですね。
それだけ出れば羽根も…(ウソです

車載画像、実際に走っているような気分になれましたよ♪
これこそバーチャル体験ですね(死語)
コメントへの返答
2008年5月29日 1:25
50km/hくらいからアクセル踏み込むと一気に300km/hオーバーでした(爆)

車載、もう少し大きくしても良かったんですが、ヘタレ具合がバレルのでこの大きさです(笑)
バーチャル・・・
確かに最近聞かなくなった単語ですね(爆)
2008年5月29日 0:16
600kmも出るとびびりな自分にはついていけない世界っす。

どんな世界なんでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月29日 1:26
実際に600km/hで走るなら600kmの距離を走って神戸にでも行きたいです(爆)

飛行機ってかなりの速度でしたよね?
それに近いかも!?<600
km/h
2008年5月29日 0:25
おっつーです!

ついにFSW逝きましたね~。
今度玉で話を聞かせて下さいね。

はまりそうですか?www
コメントへの返答
2008年5月29日 1:28
おっつーです。

ついに本コースデビューしました!
まだまだヘタレすぎですが、リベンジしないと夜も寝れません(笑)

料金がネックではありますが本コースも楽しいですね~
2008年5月29日 22:58
おっつ~でした♪

衝撃動画は見てるほうもハラハラもんでしたよ・・

やはりウィング効果はあるってことは証明されましたね(汗
コメントへの返答
2008年5月30日 10:27
おっつーです。

さ~これから!って時に「ガタガタガタ」でしたから(汗)

ウイング効果が絶大なのが体感できたので、本コースではウイングレスで走ろうかと(笑)
そっちの方が走りに集中できそうです(爆)
2008年5月29日 23:18
お疲れさまでした!。
やっと動画見ました。。ご無事でなによりです。
来週はTC1000ですがガッチリとロッド固定でしょうか?。
当日はよろしくお願いします。
自分もちょっと準備運動しとこっと。

コメントへの返答
2008年5月30日 10:29
おっつーです!

動画、お恥ずかしい(笑)
現在計画中なのはリアゲートの補強、ゲート上部からのロッド固定です。
ひとまずTC1000では前回の走行でOKだったので補強だけかな?
こちらこそ宜しくお願いしますね!
準備運動とあわせて往復ルート確認お願いします(爆)

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

愛車一覧

ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
今までに乗ってきたバイクの中でも一番思い出のある一台です。 ちなみに・・・ チャンプ→セ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation