• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taiyou3530のブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

SR20VET圧縮比設定

SR20VET圧縮比設定圧縮比を設定しました。

ノーマルと同等の約8.6にひとまず設定しました。

エクストレイルのピストンを使用すれば、こんな面倒なことしなくて済んだのに。






ヘッド燃焼室容積を41ccから42ccにして、ピストントップ容積を11ccから12.3ccに!

HKS製のパルサーGTi-R用の2mmもありましたが、ヘッドガスケットは88Φ1.8mmしかないので東名製を使用。



計算上では圧縮比8.65になりました。

容積は実測になります。


おかげでスキッシュエリアもなくなってしまいましたが、問題無いでしょう!
Posted at 2014/07/21 00:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月05日 イイね!

SR20VE 圧縮比調整とバランス取り

SR20VE 圧縮比調整とバランス取りお久しぶりの投稿。
かなり間が空いてしまいました。
3日坊主を何とかしたいですね~。

本日は、リセスカットしたことをご報告します。










P12のノーマルピストンにあったリセスを型どりし、シルビア純正ピストンに写し、なんちゃってリセスカットしました。

ノーマルバルタイでは、ピストンとバルブのクリアランスがインテークとエキゾーストともに4mm位ありましたから問題ないのですが、バルブタイミングを調整した場合を想定し、リセスをカットすることになりました。
まずないと思ますが、インテークは20度進角でクリアランス0.8mm エキゾーストは20度遅角でクリアランス0mmでしたので、保険ですね。



なんちゃってリセスですので、皆さんは加工屋さんに出してください。
Posted at 2014/07/05 00:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月19日 イイね!

sr20ve分解

こんばんは。
少し落ち着いてきましたので少しずつ書いていきます。


必要なフロントカバー(オイルポンプ)とシリンダヘッドを外しました。

p12のピストンには、リセスがありました。平らなピストンにインテークとエキゾースト側に

位置的に、シルビアターボピストンにもリセスが必要になりそうな感じです。



シリンダヘッドを清掃して加工に入ります。



シルビアピストンを使うことによる圧縮比の調整と、VVL用のオイルラインの増設です。


寸法を確認してドリルで穴を開けます。
純正のオイルライン径と同等になるように、ジョイントやホースの内径に注意して部品を選定します。


Posted at 2014/03/19 00:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

10年前からの妄想

昨年、2012年2月にオークションにて、P12プリメーラの SR20VEを落札したのが始まりだったのです。

10年ほど前 ディーラーに勤めていたとき、工場長がT30のエクストレイルのターボを乗っていたのです。
そう、エンジンはSR20VET!!

当時180SXの乗っていてかなり興味深々。
280PSは魅力的!
エンジン載らないかなー?
まだ入社1年目の新人には浅い知識の中で妄想していました。

現在から4年ほど前に、当時まだSR20VETを載せ替えたばかりの筑波最速の方のエンジンを生でみて、自分にもお金はないが、時間とやる気があるからやろうと決意しました。

SR20も色々触ってきましたが、SR20VETは初めてで、整備書や先人の方々のブログなどを拝見させていただき勉強させていただきました。

P12プリメーラのSR20VEを選択したのは、
カムシャフトがエキゾースト側も高速カムに切り替わること
クランク角センサーのスペースの問題 
VVLソレノイドがエキゾーストとインテークが同系統になっていて小型であること

何はともあれ、ヘッドカバーが黒でオーナメントまでついてカッコイイ

からP12に決定しました。

P11などもありますが、VVLソレノイドと ディストリビューターのため縦置きのシルビアには不利で、移設やクランク角センサーに変更で予算がかかるのでやめました。

予算をなるべくかけずに、やるのが目的です。自己満足の世界です。

現在ふつうにエンジンが掛っているので言えることですねー!
ブースト1.2Kで400PS 
高回転が気持ちのいいエンジンに変身できます。
惰性で回る感じじゃないのでお勧めですよ!


Posted at 2013/11/15 00:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月04日 イイね!

初めまして。 SR20VETを載せ替えた記録を始めます。

初めまして。 SR20VETを載せ替えた記録を始めます。少しずつ、去年にSR20DETから、SR20VETに交換した記録をブログに書こうと思います。
みんカラも初めてなのでよろしくお願いします。
Posted at 2013/11/04 00:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

taiyou3530です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフ6Rに乗り始めました。 サーキット走行を目指し勉強中です。
日産 180SX 日産 180SX
日産 180SXにSR20VETが乗っています。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation