• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月30日

e-manage ultimate エラー!!!

e-manage ultimate エラー!!!

久しぶりに更新します。


ネタはいくつかあったんですが、なんせ忙しくて・・・



で、本題に入ります(^^)/

事は4/20(土)に起きました。

車を動かそうとエンジン始動、ちょっとフケが悪い気がしましたがそのまま発進?できずエンスト!?


もう一度エンジン始動!ここまでは普通。

が、走り出そうとするとエンスト!?


何回かやってようやくパソコンを接続。


エラーが2つ

エラーコード

0204-0028[フラッシュ読み込みエラー]

0204-0080[フラッシュ読み込みエラー]

alt

状況をマップで確認。

マップの読んでいるところがアイドリング状態でアクセル開度0%、回転数2500?

明らかにおかしい。

アクセルを開けてみるとアクセル開度0%で回転数の横軸のみ移動?・・・エンスト。

スロットルポジションセンサーの信号に不具合があるのかと思い、パラメーターを確認するが、アクセル開度はリニアに反応する。

わけわからん・・・


あれこれやってエラーを解除しようと試みたが出来ず。

とりあえずエラーを解除したいのでトラストに電話、が土曜なので繋がらない。

こういう時のメーカーは役に立たない・・・。


月曜日に改めて電話。で、教えてもらいました。

エラー解除の方法は、

新規ファイル→パラメーターのMAPセレクトでマップをすべてロック(赤)→パスワードを任意で設定→本体にデータを送信→キーオフ→マップクリア


が・・・エラー解除できず・・・(*_*)

解除できたのは二つあるうちの一つだけ。


こうなると、メーカーに送って調べるしかないとの事。

簡単なエラーであれば1日、2日で返却。部品交換なら2、3週間かかるとの事。

最悪の場合GW中車がつかえない。困る・・・

もし時間がかかる場合、仮に代品を送ってもらうよう交渉し結果を待つことに。


その間会社はバイク通、多少の雨も我慢我慢。


何とかGW前に返却頂きました。


結果は・・・初期不良!一番怖いやつ・・・

つまり原因不明と言う事です。

メーカーからの見解は大電流が流れたことによる、ショート?の可能性だそうです。対策としては本体からアースを取って下さいとの指示でした。

初期不良なので修理費は無料でした。

alt

アース取って終了。


不具合から直るまで1週間、バタバタでしたがメーカーの対応もよかったので安心しました。

ただ一つ、出来れば土日も営業して頂きたい・・・


現在、交換後3か月ほど経ちましたが不具合は起きていません。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/06/30 16:25:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
LJSさん

ケツメイシ/夏の思い出
Kenonesさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

いつもチェル😊ありがとう❣️
mimori431さん

疲れが…🤕
もへ爺さん

SCREEN Xで映画「F1」を体験
yukijirouさん

この記事へのコメント

2019年7月9日 23:49
emaneアルティも使ってるんですか?
それって、NA8前期のコンピューターに噛まして
アイドリングの回転数をだまくらかして、現実の回転数を1100回転位に出来たりしますか?

いま、NA8腰下に、ハイカム 264 256 リフト10mmで、空燃比計見ながら現車合わせしてます
ノーマルコンピューターのROM書き換え

バルタイを110 105にしたいんだけど、、、ノーマルコンピューターのアイドリング回転数850回転しばりがあるので、、、アイドリングしない、、、

ISCVの制御をなんとかだまくらかしてアイドリングのフィードバック制御を1100回転に出来たら、僕はかなり幸せになれます、、、
コメントへの返答
2019年7月10日 12:48
銀マネですと、ISCVの開度に合わせて、燃料の増減(%)は出来るのですが、ノーマルの回転数フィードバックへの擬似信号操作は出来ません。

Dすけ☆さんのが少し幸せになる方法として仮説を立てます。
アイドルエアスクリューを調整してみてはどうでしょう?
ご存知の通りISCVは空気量のコントロールをしています。通常ISCVはアイドル目標値より低ければ開き、高ければ閉じ空気量を変えます。この空気量に合せ純正A/Fフィードバックが入り燃料の補正が入ります。
ベースアイドルを調整する際は、ICSVが中間(半開き)の状態で制御を止めてエアスクリューにて調整を行い、開閉どちらにも対応できるよう目標アイドル付近でアイドル調整を行います。
今回の調整方法は制御が入ったままエアスクリューを開けて行きます。すると、空気量が増える→純正AFフィードバック→アイドリングが上がる→ICSVが空気量を減らす(閉じる)→ISCVの制御(空気を減らす方向)には限界があるので、最終的に空気量が増える→純正A/Fフィードバックで、A/F値安定→1100アイドリングが可能になるのではと仮説します。
この場合の問題点は、ISCVが常に閉まった状態ですので、アイドルを下げる方向には効かなくなります。又、高負荷時(ライトON,エアコンON等)はエンジン負荷によりアイドリングが下がりますが、アイドル目標値が850なので、850以下にならない限りISCVはバルブを開きません。
結果高負荷時は、1100回転より少し低めになります。

以上 参考までに・・・

2019年7月11日 0:03
そんなもんやってますよ~

無理っす(ヾノ・∀・`)
(T_T)

スクリューよりも、ISCVの閉じ幅が大きいっすね

強いて言えば、ECU学習が終了するまでなら、それでごまかせるけど、しばらくすると、850回転やで~

すごいやろー

って、自慢気に、鬼のようにエンジンを震わせて
自動停止するんす(^-^)v

他にエアコンが入ってないんだけど
入ってる事にするとか、、、

色々考えていますが、、、
850回転縛りの壁は分厚いっすね~
コメントへの返答
2019年7月11日 0:16
既に実践済みでしたか、失礼しました。
iscvが勝つんですね〜。

それでは二次エア吸わしてみてはどうでしょう?
サージタンク辺りにバルブ付けて調整するとか?
バキュームホースを車内に引っ張って手動で調整してみたり・・・

なんて、貧乏チューンしか思い付きませんw

プロフィール

「レストアの依頼いただきました。
GW明けには完成予定です。」
何シテル?   04/05 09:34
hidemitu326です。よろしくお願いします。 車、バイクが大好きで休日はいつもいじったり乗ったりしています。 現在の愛車は 車 ・マツダ ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アウトサイドドアハンドル交換(グランパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 18:24:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2024年40万キロ走ったNB6-4のシャーシが朽ちて来たので、NB6-1へのハコ替えに ...
ホンダ スーパーカブ50 カブ (ホンダ スーパーカブ50)
高校の時から乗っていたスーパーカブです。当時はノーマルカブをオールブラックに塗装して乗っ ...
ヤマハ SR400 SR (ヤマハ SR400)
愛車SR400です。 \25,000で廃車を購入し全バラ&全塗装、カフェカスタムに仕上げ ...
ホンダ V-TWIN マグナ ホンダ V-TWIN マグナ
知人が250のアメリカンが欲しいとの事で手配、どうせならとカスタムしました。 書無し個体 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation