• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月04日

見学会 Alpina B6 BiTurbo Cabrio

見学会 Alpina B6 BiTurbo Cabrio ブログで設定しているカテゴリーからタイトルとして見学会と称しましたが、タイトル画像の車は個人の方が所有しています。
だから、展示車両ではありません。
アルピナグリーンやカブリオレのB6が見てみたいと営業マンにリクエストしていたところ、1年点検から戻ってくる車があるのでと連絡をいただきました。
そこで、今日は仕事を早々と切り上げ、実車を見に行ってきました。

どうやら、アルピナグリーンのB6カブリオレは日本ではまだ1台のようです。
クーペは何台かあるとのこと。

もともと、青山ショールームに展示されていた車だけあって、シートや内張りの革はオプションにより良いものが使われています。
車両価格2,400万円、乗り出し2,500万円くらいだそうです。

スペックを簡単に記しておきます。
V 8 4,394cc DOHC BiTurbo 圧縮比 10.0
最高出力 550PS(5,200-6,250rpm)、最大トルク 74.4kgm(2,800-5,000rpm)
最高速 320km/h(Coupe)、317km/h(Cabrio)
0-100km/h 4.3sec(Coupe)、4.4sec(Cabrio)

ちなみに、B5 BiTurboも同じエンジンを搭載しているので出力性能は同じです。
ただ、M5とM6の関係から想像するとセダンのB5よりクーペのB6のほうが高い走行性能を発揮させるように設定されているのかと思っていましたが、B5 BiTurboの最高速と加速は次のとおり発表されています。
最高速 323km/h(Limousine)、318km/h(Touring)
0-100km/h 4.3sec(Limousine)、4.3sec(Touring)

もちろん、誤差の範囲といってしまえばそれまでですし、日常には関係ない領域ですが・・・
先代E60シリーズでもそうですが、6シリーズのほうが空力的に優れているはずなので、ちょっと意外な数値です。
もう一言付け加えれば、M6はM5より軽量化に努めて現行モデルいうと70kgほど軽く1,910kgになっていますが、B6 BiTurboとB5 BiTurboの車両重量は1,950kgで同じです。

ただ、B6 BiTurboの特長といえば、何といってもエレガントなデザインに加えて、チタン製のアクラポビッチ製のマフラーが奢られていることです。
この排気音が何ともいえません。
試乗車のB6で最寄り駅までの1kmほど助手席に乗せてもらいましたが、2,000回転も回すと「ホヮーーーン」と気持ちの良い音が室内まで響いてきます。

もう一度、B6 BiTurboに試乗するチャンスに恵まれたらB5 BiTurboと乗り比べてみようか・・・
(車両価格で400万円違います!)
しかし、そんなことをすれば煮詰まってしまうこと間違いなし。

アルピンホワイトにゴールドのデコラインの入ったB6 BiTurboも見てみたいといったら、「次にオーダーしてみましょうか」なんて言っていたし・・・
それって、責任とって買ってよということになりかねません。

話は逸れますが、営業マンが1Fに展示されているマットブルーのB6 BiTurboの買い手がつくかもしれないと言っていました。
あれこそ、世界にたった1台、シリアルNo.1のアルピナです。
気になっている方、今なら商談に間に合うかもしれませんよ。

話を逸らしたままブログは「おしまい」です!
ブログ一覧 | 見学会 | クルマ
Posted at 2014/06/04 00:29:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ホワイトベース8号さん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

【週刊】6/21:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

大普賢岳へ〜
バーバンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2014年6月4日 7:17
こんにちは‼︎

うーん、ALPINAいいですね。biturbo憧れます。しかし乗り出し2,500諭吉は驚きです。
今はまだスパルタン路線ですが、いつかはと夢見ています。(-_^)
コメントへの返答
2014年6月4日 22:37
M5.Alpinaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

現行Mモデルはアルピナ路線に近づいたと評する方がいらっしゃいますが、少なくとも両者を試乗した6シリーズに関していえば、全く別の車です。
同じデザインの車で、似たような走行性能を誇るのにこれだけ味付けが違うと本当に驚きます。

あえてアルピナ社の肩を持つとすれば、あれほど高性能な車を製造しているのに目を引くような設定にしない唯一の会社なのかもしれません。
そこにMモデルと大きな違いが生まれる土壌があると。

実際、拝見した実車は外装色も特別なのでBMWベースの車両には見えず、かなりの高級車と映りました。
そう考えると、乗り出し価格も一概に高いとは・・・
でも、庶民に払える水準ではありませんね!

Mモデルを十分に楽しんだら、アルピナに行き着くだろうなあというのを薄々感じるようになってきました。
2014年6月4日 8:29
B6カブリオ、これ贅沢すぎますよね。M6カブですら贅沢なのに。でもなんかアルピナの6ってすっごい魅力的です。このアルピナグリーンでベージュの幌、最高ですね。このオーナーさんのセンス、好きだなぁ。でもさすがにこの価格帯は圏外だなぁw これぞ、まさに「ふつうじゃ絶対のれない」クラスですね

マットブルーのB6、なぜかうちのディーラで見たことがあります。あの時が最初のオーナの時だったのかなぁ。こんな色あるんか!って思いましたね。でもメンテ大変みたいだし、たしかオプション価格だけで百諭吉様くらいしたような気がしますw

いずれにしろ6カブ乗りな私としてはB6はあこがれです!
コメントへの返答
2014年6月4日 22:43
Nlogさん、こんにちは。

このB6カブリオレはニコル社の青山ショールームに飾ってあった1台のようです。
私にとってもど真ん中といって良いほど素晴らしい組み合わせになっていました。

Nlogさん、6シリーズのカブリオレも「ふつうじゃ絶対のれないクラス」です。
お金持ちと付き合えば、B6でも「ふつうじゃん」になるかも。
とりあえず、新車保証と延長保証で7年は安心して乗れないかなぁ。

これからオーダーすると、2015年モデルになるそうです。
初期不良も落ち着いてきたでしょうし、そろそろ頃合いも良いのではないでしょうか。
デコラインの入ったアルピンホワイトのカブリオレはいかがでしょう。
ブログで決意表明されたら「イイね!」を連打しますよ!
2014年6月4日 8:49
おはようございます!

最高速度が違うとかマニアックです!どっちも凄い出すけど。
私の怪しい記憶だと、前代は確か、現行は多分、5のほうがcd値がいいのではないですかね。誤差の範囲ですが。

車重は、標準モデルベースだと同じくらいになるんですね。B5はアクラボオプションと聞きましたが、となると逆転?

なんかオプションや違いの秘密、面白いです!

1号車様、内側ドアノブとかシート横のボタンの回りとか、レザー尽くし素敵です。
コメントへの返答
2014年6月4日 22:49
ひっそり走行さん、こんにちは。

5シリーズのcd値も良いのですね。
(空力が良いなどと不正確な情報、失礼しました。)

B5のアクラポビッチはオプションといってもチタン製ではないようです。
これまたマニアックな話ですが・・・
いずれにせよ、マフラーを交換すると軽量化につながるのでしょうか。
このあたりのリサーチは弱いです。

カブリオレは受注が少ないので、どこまで何ができるかは本国照会になりますとのこと。

白と青のツートンにまとめられたフルラヴァリナの内装、あの車もBMWモデルの世界を超越してしまっています。
そんなに高い革シートの椅子に座る機会なんてそもそもあるのだろうか・・・いや、世田谷ショールームの2階に椅子があるぞとか。

妄想が始まってしまいました。
Mモデルを卒業できたら、アルピナに乗りましょう!
2014年6月4日 11:50
ラガーあきさん、こんにちは!

いやはや、アルピナはいつみても
エレガントですな~。M6の場合、カブと
クーペでは乗り味がかなり違うと聞きました。
カブの方がよりマイルドな味付けに成って
いるとの事ですが、アルピナも同様なの
でしょうかね?まあアルピナと言えば、
全車に亘ってしなやかな足回りが最大の
魅力でありますが。
シリアルNo.1のアルピナは、勿論ラガー
あきさんが買い手ですよね?(笑)
コメントへの返答
2014年6月4日 22:50
F13M6さん、こんにちは。

アルピナのクーペとカブリオレを乗り比べてみたいですね。
私の鈍い感性だと3年くらいかけてもわからないでしょうが・・・

アルピナの場合、足回りをハード(スポーツモード)に設定しても、ボディの動きがしっかりしたとか、音に合わせて振動が手や足に早く伝わってきたりしますが、硬いという感じがしません。
(Mモデルだと硬い設定にすると、キャビンの中でクルーは飛び跳ねてしまいます。特に現行モデルはガチガチにできますよね。)
そのあたりは現行Mモデルのオーナーさんが一番良く分かると思います。

いざ、ショールームへ。
そこで、私が買いそびれた第一号車もF13M6さんの絶大な資金力で取り戻してきてください!
2014年6月4日 17:37
こんばんは(^^♪

良いですね~、B6カブリオレ。

しかもアルピナグリーンにゴールドのデコラインですね。

いや~、優雅です。

内装はどのような感じですか??

私はピアノブラック好きなのです。

グリーンにするだけで60万円オーバーですよね。

フェラーリにも色だけで200万円とかのオプションはありますが、よくよく考えなくてもスゴイ世界ですよね。
コメントへの返答
2014年6月4日 23:29
atsuhlyさん、こんばんは。

目の当たりにしたB6カブリオレはBMWのエンブレムを見なかったら、ほとんどのかたはどこの高級車?となると思います。
配色も手伝って、それくらい特別の車に見えました。

シートやドアの内張りはインディビジュアルで用意されているアロマ・ブラウンという色ではないかと思います。
(落ち着いた濡れた土色っぽい茶色です。)

ダッシュボードからセンターコンソールにかけてブラックのレザーが使われていて、茶系のシートと同色のステッチが入っていました。
内装は黒と茶がコンビになっています。
そして、アルピナグリーンとベージュのソフトトップとの色合わせもばっちりです。
もちろん。トリムもいま流行のカーボンではなく、アルピナ独自のミルテです。

6シリーズの場合はセンターパネル付近にミルテが沢山使われているので木目調の落ち着いた内装に統一されます。
個人所有の車だったので内装の写真は控えましたが、カーボンを多用したスパルタンなM6とは全く違う柔らかい温かみのある雰囲気でした。

さて、アルピナグリーンで61.3万円、右ハンドルで33万円となりますが、クーペのときは要検討の電動ガラス・サンルーフ19.2万円は節約できます。

憧れのヴァンキッシュなら他社メーカースペシャルカラーが75万円弱。
どうせアルピナグリーンにするなら、B6よりヴァンキッシュのほうがリーズナブルかも、なんて訳の分からない妄想をしてみました。

それにしてもフェラーリーのオプションカラーで200万円とはどんな塗装なのでしょう。
まさか、大黒ふ頭にいらっしゃるような柄物の牛さん、馬さんみたいに、これって純正?と思わせるような塗装だったりして・・・
2014年6月5日 21:17
この幌とボディのカラーリングは渋いですね!ただでさえ6はカッコいいのに幌車好きとしてはぐっときました。こういう車で子育てしたいなあと妄想が広がりました。
コメントへの返答
2014年6月5日 22:02
mashowさん、こんばんは。

アルピナグリーンの6シリーズというのは特別な雰囲気があります。
この車に乗っている人が近くに住んでいたら・・・羨望の視線を向けてしまうでしょうね。
お子さまへ引き継ぐ1台としていかがでしょう。
車好きになること間違いなしでは。
2014年6月17日 5:34
お早う御座います!
B6クーペとかカブリオとか、値段の問題ではなく感性の問題かな、と。此の手のクルマには最早値段より自分の人生観にフィットするから買う、と言う感じでしぃうか? 私もいつかは欲しいですね〜、私の場合には認定中古車と言う選択肢しかありませんが。
モスクワでシャンパンゴールドのB6を観たことありますが、スペシャル感という意味ではアルピナグリーンかブルーでしょうね!

アルピナは不思議な乗り物ですよね、ぜったいに飽きない乗り味なのですよね〜(*^^*)
カタログスペック以上の性能と気持ち良さを体感できます、お薦めの車ですね〜(*^^*)
コメントへの返答
2014年6月17日 6:10
シゲルビッチさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

「値段の問題ではなく感性の問題かな。」とのアドバイスをしっかりと心に刻んでおきます!

アルピナグリーンとゴールドデコの組み合わせに不思議な魔力を感じます。
BMWが別の車に見えてしまう・・・

でも、やっぱりお高い車です!

プロフィール

「@プリマヴェーラさん、こんにちは。
ビルの合間から見える東京タワーに向かって頑張れ〜、と応援したくなる不思議な気持ち。
今日は良いことあるといいですね。」
何シテル?   12/16 13:04
自分が子供の頃に父親が購入したいすゞ117Coupeに乗っています。 この車なら悪くないし譲って貰えるならと免許の取得とともに軽い気持ちで乗り始めたのが私のカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ランチの大黒 3気筒編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 18:26:46
BMW(純正) idrive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 07:52:57
Leather Custom FIRST 車検対応カラーシートベルト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 22:00:22

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
BMW M6 クーペに乗っています。 ボディーカラのインテルラゴス・ブルーがとても気に入 ...
アストンマーティン ヴァンキッシュ アストンマーティン ヴァンキッシュ
長く憧れていたVanquishを手に入れました。 アストンマーティンのフラグシップとして ...
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
親から引き継いで20年乗っています。 愛着が湧きすぎて手放すことを諦め、レストアして綺麗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation