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2007年05月06日

S110シルビア2号機のFJ20絶不調!!

S110シルビア2号機のFJ20絶不調!! エンジン不動になり燃料ポンプ・デスビ新品交換後再び復活したシルビア2号機ですが、再びエンジン不動になりました・・・。

今回の原因はイリジウムプラグ

かぶり気味だったこともあり、メンテナンスフリーのイリジウムプラグがかえって仇に。

通常のメンテナンスできるプラグの方が良かったみたいです。

プラグ交換後調子良くなりました。

今のところアイドリングも安定してますし。

ついでにオイル交換し、テクノファントムのレストア作業に。

ボディの錆び落としてパテ塗って・・・。

何時になったら完成するやら!
ブログ一覧 | シルビア&ガゼール | クルマ
Posted at 2007/05/06 12:06:27

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この記事へのコメント

2007年5月6日 12:39
私も複数所有していると、どれを優先するか、
何をしていいのか、判らなくなることがあります
多分同じ状態ですね 私だけかな?
コメントへの返答
2007年5月6日 15:31
そうですね^^

自分も何をしたいのか、何から手を付けていいのかわからなくなりますよ。

1台でボディ・エンジン・足回り・内装等全てがベストな状態であればいいんですけど・・・。

最初部品取車に考えていたんですけど、なんとか復活させてあげようと。

極力、お金のかからない方法で、できるだけ自分で直していこうと思ってます!
2007年5月6日 12:58
イリジウムは寿命が近づいたら急激にパワーダウンします。我が430の前に乗っていた車につけていましたが、気合でアクセル踏まないと車が前に進みませんでした。
コメントへの返答
2007年5月6日 15:36
そうなんですか!

今回、学習したのは旧車の旧型エンジンにはメンテナンスできるプラグの方が良いのかなと。

イリジウムは現行車向きなのかも。

プラグ交換だけでエンジンかなり調子良くなりました。

昔はかぶったらプラグ温めたりしてましたから。
2007年5月6日 16:47
なんでも新しければ良いというものでもないのですね。
コメントへの返答
2007年5月6日 18:46
そうみたいですね^^;

やはり年式にあった物の方が良いのでしょうか。

むずかしいもんです。
2007年5月6日 19:19
今のDR30を買いたての頃、
某プラグで痛い目に会いました。
プラグ交換後、アイドリングで
振動が目立つようになり
知り合いに相談したら
プラグがハズレとのこと。
バイクレースなんかで
結構見かけるヤツだったんですが。

ちなみに、今はNGKのイリジウム。
ノーマルも1セット持っとこう。
コメントへの返答
2007年5月8日 14:46
う~ん、やはりあるんですねぇ。

自分の場合、エンジンの圧縮も低くなってきてはいるんですが、アイドリング不安定とストールしてしまいました。

イリジウムはメンテナンスフリーですよね。

熱価変えればまた違ったんでしょうか?

ノーマルに戻してからは快調です!
2007年5月6日 20:41
イリジウムで、劇的に良いって話は聞いた事ないんで、僕はノーマルです。
でも、見えない所には、新しいモノを使ってみたいような気が‥
コメントへの返答
2007年5月8日 14:49
ども♪

プラグコード変えてイリジウムにしたら、普通ならスパーク力アップしてパワーアップしますよね、理論上は。

エンジンとの相性もあるのですかね?
2007年5月7日 23:11
えっ イリジウムだめなの??? HKYの4AGはイリジウムにしてから
まともになりました。熱価8番から7番に下げましたけど。寿命ってどれ
くらいなんでしょう? ウチの場合プラグより先にエンジン交換しているの
で...(泣)
コメントへの返答
2007年5月8日 14:56
ども♪

熱価の問題だったのかなぁ・・・。

番手下げて見れば良かったのかな。

プラグが掃除できる、普通のに戻してしまいました。

イリジウムの寿命って15000~20000Kmくらいって書いてましたけど・・。

そんなに走ってないんですけど。

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