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2018年12月02日

納車から約1年が経ちました。

納車から約1年が経ちました。 お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ちょうど一年前の12月28日に、当代のムーヴカスタムが納車。

それから約一年が経過しようとしていますが、この一年でだいぶ自分好みのムーヴに仕上げることが出来てきた気がします。

内装、外装ともに大したことはしていません。
(ノーマル然とした見た目が好きなので)

なので、やったことは主にメンテナンスです。


●やったこと

1 エンジンオイルとオイルエレメントの交換
先代のムーヴに使用していた、カストロール「EDGE」の5W-30を継続使用。
エレメントも純正からPIAA製の良いものに交換。

先代ムーヴから変わらず、3,000kmごとにオイル交換を継続。
EF-DET型エンジンは5,000kmで交換で良いのですが、僕の乗り方だとシビアコンディションの扱いになると判断し、こまめに替えています。
(先代ムーヴは廃車になった19万5千kmまでほぼオイル漏れやオイル食いを起こしていませんでした)


2 ミッションオイルの交換
前のオーナーさんが8万km乗っていて一度もオイルを替えていなかったので、「これはアカン」と思い交換。
AT車でこの状態だったらミッション故障を覚悟でそのまま無交換、とするんですが、MTなので交換してしまったほうが良いと判断。
今のところ、むしろ交換前よりも調子良いです。


3 ディファレンシャルオイルとトランスファーオイルの交換
これも前のオーナーさんが全く交換していなかったようなので、交換。
どの部位も、オイルやグリース類をこまめに交換・補充しないと、多かれ少なかれダメージが蓄積するのは当然でしょうから、ちゃんとやります。


4 ロアアームのASSY交換とブレーキ各部の交換
今年の9月に車検だったんですが、ロアアームの各部にダメージがあり車検が通らないため、交換。
ブレーキもディスクとパッドがダメだったので交換。

まあ…僕の走り屋もどきな走りだと、すぐダメになるよねえ、ブレーキ…(遠い目)
直すべき場所はちゃんと直して走りますっ!w


5 バッテリの交換
購入してすぐにやったこと。
購入時、バッテリが内地仕様のノーマルバッテリで使い物にならないと判断。
すぐにパナソニックのCAOSの最大容量のものに交換。
これでバッテリが原因の始動不良は心配なくなりました。


まあ、要するに「替えるべきものをちゃんと替えた」だけなんです。
別に特別なことをしたわけでもありませんが、中古車を買ったからには、自分の納得の行く状態に置きたかったので、この一年は自分で思いつく限りの部分をチェック、整備しました。
これで、先代ムーヴ同様に、どんなシチュエーションでもバッチリ走れるようになりました( ´∀`)


●様子見継続、修繕予定箇所

1 セルモーターの不調
購入当時から悩まされてきている部分。
冷え込んだ時の一発目の始動時に、何か引っかかったような音がする
 (多分ピニオンギア周りの不調だと思われ)
・セルを回しても始動しづらい、始動してもエンジンの回りが弱々しい

セルモーターも消耗品ですし、初度登録から15年経ってますので、そろそろ寿命かもしれませんね。
(おまけに内地仕様のモーターだから冬季の始動にはちょっと不安があるし)

新品の見積もりをダイハツに出してもらいましたが、ちょっと根が張るので、リビルト品を探してみようと思います。


2 トランスファーの損傷具合
どうやら購入店での納車前整備でトランスファーオイルを抜いた後に入れ忘れた」らしく、車検までの9ヶ月間、ほとんどトランスファー内部にオイルがなかったことが車検で判明。
一体どれだけの損傷があったのかと考えると空恐ろしいです。
現在はオイルを満量入れて様子見しています…


3 クラッチの滑り具合とクラッチペダルの重たさ
どうやら他の車と比べ、うちのムーヴはクラッチが重たいらしいです。
クラッチ? ミッション? 内部のグリースが古くなって固くなって重たくなる、と地元の整備工場の整備士さんから聞いたんですけどね…
グリースを給脂するにはミッションをバラさないとダメらしいので、ちょっと時間と予算ができたらやりましょうかね。

あと、クラッチも今は全然滑ってませんが、これもいずれダメになるだろうと思われるので、注意して乗っていこうと思います。


4 エンジン上部からのオイル漏れ(にじみ?)
旭川ダイハツの整備士さんいわく、タペットカバーとオイルコントロールバルブの「めくら」からオイル漏れがあるそうで、これも早いうちに対処したほうが良いとか。
予算次第ですぐにやりたいところ。


…とまあ、まだまだやるべきところはありますが、少しでも長く乗れるよう、ちょっとずつでも直していこうと思います。


そうそう。先月頭に、総走行距離が10万kmを超えまして。

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alt
 

購入時の総走行距離が82,302kmでしたので、一年で約2万km走る計算になります。
頑張ってます、ムーヴカスタム。

これからも長く長く、ムーヴと付き合っていきたいと思います!
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Posted at 2018/12/02 19:43:39

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