ってライトチューンに過ぎない我がソアラ
面倒な車高上げたりタイヤ交換などの必要もなく、まあそのまんま整備工場に持ってっただけですが
(しかし実はAT→MTの構造変更などを未だ行っていないため、DラーNGですが・・滝汗)
ただ余計なトコを弄られたくない為、事前整備を先日のお盆にチョコッとはしましたが、何だかんだいって今だフルノーマルのブレーキキャリパのOH
片押しキャリパのため分解は比較的簡単ですが、
→キャリパとブレーキホース切り離し
→ブラケットから抜き取り、ゴムブーツなどを外したら、圧縮エアでピストン抜く(これがまたポン!!?てな気持ちィィ音するんですなこれが)
→こんなゴムだけで引きずり防止してんのかよと不安になりそうなゴムリングを取ると、お待ちかねの錆びがたいそう現われるんじゃないかってwww(イヤな恐怖
前回OHから約5年半ほど経ってますが、だからなのか大きな錆びもなく、コンパウンドでちょっと浮き出た錆びを消した程度、意外にもゴムブーツはそれほど弾力を失ってはおらず、まだ続投出来そうな感じでしたが、全部品交換、
新品グリス塗って元に組んだ後、エア抜き(フルードは1年以上買ったまんまの新品エンドレス
(#^。^#)
結局面倒な重整備を車検前にやってるじゃんかよwww
ここで疑問、車検を受けると点検整備記録簿ってのがついてきますねえ
その中に検査機器による検査ってトコの項目の中に、「制動力」ってのがありますねえ~
前回(平成19年)、前軸右293kg、左311kg
後軸右211kg、左200kg
2年前の記録ですが、20ソアラのノーマルブレーキって乗ってみると効きが甘いですが、こんなもんでした
そして今回、前軸右289kg、左277kg
後軸右201kg、左193kg
・・・なんだ、せっかくOHしたのに落ちちゃってるじゃんかよwww
特に前軸左は、落ちすぎwww
あー落胆・・・その1
検査員の踏み方でも多少は変わるでしょうが、けどまあなるべくなら皆さん、ソアラの前はなるべく走らぬよう(笑)
参考までに記しときますが、ソアラの前軸重は905kg、後軸重は700kg、
総重量1605kgです。
何がこんなに重いんだ!!?
酷暑の中での作業の割には効果低減でした(汗;
あと馬鹿馬鹿しいことですが、ナンバー灯をLEDに交換してあったんですが、このうちの片側が切れてたのに気づいたのが車検当日。DIYで作業したのがまずかったのか、やや無理な配線の取回しから接触不良を起こしたようです。
修理が間に合わず、そのまま車検に出した訳ですが、見事にノーマル電球取り付けて修理してありました・・・(-_-;;)
あー落胆その2・・・
しかもLED取り付けのために電球ブラケットを加工していたため、ご丁寧にも新品の電球ブラケットに入れ替えてという・・・
こういうのがまさしく、無駄金、死に金というんですね、
見積もりには4000円とか出てっしwww(事前に言っとけば良かったwww
LEDはさっそく、自分で再び取り付けしました、今度は配線取回しに気をつけて・・・
Posted at 2009/08/28 02:39:49 | |
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