週末にタイヤを(ホイールごと)スタッドレスに交換しました。
その際に普段から気になっていた事を確かめてみました。
それはタイヤ(とホイール合計)の重さ。
ネットや雑誌などでは、ホイールをインチアップすると放熱効果が上がるのでブレーキ性能は上がるが、ホイールが重くなるのでその分はマイナス、といったような事がまことしやかに聞こえてきます。
で、実際に手元のタイヤを(デジタル体重計で)測ってみました。
19インチ 21.70Kg
18インチ 21.75Kg
17インチ 21.30Kg
何と予想に反し、殆ど変わらず。。
もっと大きく変動するものと思っていました。
(17インチだけはちょっと軽いですが、それでも400~450グラム/1本ほどの差。)
鍛造ホイールとかでは、もっと違う結果になるのですかね?
ちなみにホイールとタイヤについての詳細は以下です。
19インチ(これだけ他より太いホイールで、ちょっとひっぱり系です。。)
ホイール EMN T140 8.5J インセット45
タイヤ ピレリ P-Zero Nero 225/35
18インチ
ホイール 純正AMG 7.5J インセット52
タイヤ グッドイヤ- イーグルF1 ランフラット 225/40
17インチ
ホイール ベンツ純正(W176用) 7.5J インセット52
タイヤ ミシュラン XI-3 スタッドレス 225/45
なお、このなかで乗り心地の良い順に並べるとこうなります。
(タイヤは全て225の幅です。)
17インチ > 19インチ > 18インチ
やはり18インチの乗り心地が宜しくないのはランフラットのせいでしょう。
19インチのピレリ P-Zero Neroは、他のサイズと同一幅にしたため悪影響が出にくいのと、アタりがソフトです。その分エコ性能は高くないので、減りは早いかもしれません。それから(扁平率が高く)少ない空気量で荷重を稼がなければならないので空気圧を高く(私は前後とも2.9に)しており、このためちょっと跳ね気味ではありました。
17インチの乗り心地は最高です。見た目の地味ささえなければ。。
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クルマ弄り | クルマ
Posted at
2014/12/01 17:44:49