• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

第2世代GT-R用デジタルFPCMを製作しました

第2世代GT-R用デジタルFPCMを製作しました 第二世代スカイラインGT-R(R32,33,34)の
燃料ポンプはFPCM(フューエルポンプコントロールモジュレータ)
によって三段階制御(6V、9V、12V)が行われています。
そして、時々このFPCMユニットが故障し、路上で立ち往生する例が何件か報告されております。

そこで、故障するリスクを無くす為に純正FPCMと同じ動作をし、純正よりも容量の大きい大電力の燃料ポンプをも駆動できるように製作したのがこのデジタルFPCMになります(=゜ω゜)ノ!
別名はFPCMレスキット…ですかね?
ちなみにアートテック花塚さんで売っているFPCMレスキットはただの直アースなので、自作した方がマシだと思います。


まだ試作機の段階なので、ユニバーサル基板で組んでおり、見た目はよろしくないですが...
量産型はプリント基板になります。

純正品は約30Aまでの電流しか流せないのに対し、このデジタルFPCMは約80Aまで対応している為、ボッシュポンプ等の大電流を必要とする燃料ポンプでも制御出来ます。
燃料ポンプを街乗り領域で省電力稼働させる事により、燃料ポンプの寿命を延ばし、また、燃料リターンによる燃料タンク温度の上昇を抑制させる事が出来ます。

試験稼働の動画


そして、外部スイッチを取り付ける事により、純正と同様の制御モードと、燃料ポンプをフル稼働に固定するモードに切り替えが出来る機能も実装しております。
これにより、最高速アタック、サーキット走行等の即ブローへ結びつく様なシチュエーションでの燃圧のタレを防止することが出来ます。

現在販売開始の準備を行っており、純正FPCMを下取りしての製作になります。
純正FPCMの内部基盤はデジタルFPCMの発送と同時に返却致します
値段は¥6000~¥8000を予定しております。

FPCMのトラブルが発生する前に...
また、社外の大容量燃料ポンプに交換した後に街乗り領域の燃圧が低く、常時フル稼働させている方にオススメ致します。

詳細はメッセージをお送り下さい。

初心者マークのBCNR33、山口
ブログ一覧 | BCNR33 | 日記
Posted at 2016/03/12 20:05:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

形原温泉 あじさいの里💐
剣 舞さん

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

軽規格で100馬力⁉️ セブン1 ...
dai@works.engさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
舜ちゃんパパさん

週末の晩酌🏠🍺
brown3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初心者マークのBCNR33と申します 免許取りたて若葉マーク付きのRオーナーです! 走行3万キロでビッカビカの中期ホワイトR33が近所のDラーに入庫したので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

人気あるのかな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/21 19:54:52

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
19歳のスカイラインGT-R BCNR33乗りです 免許取得後3ヶ月でRオーナーとなりま ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation