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ネイキッダーの"JBネイキッド" [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2007年10月21日

ヘッドライトのバルブ交換!!

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昨日、上昇車庫で899円のバルブを買ってきたので、早速着けたいと思います!
必要な工具は10ミリのスパナのみ!あとは手前の肉体です。
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今回は、ty2ty16さんのアドバイスをもとに作業しました。ありがとうございました。

ってことで、さくさくとバッテリーを外していきます!
よく分からなかったので、ステーごと外しました。
そういえば、汚いエンジンルームですが本邦初公開かも!!
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携帯で撮ったものなので荒いですが。
これがヘッドライトの裏側です。きっと上の方についているダイヤルは光軸調整ネジでしょうね。
さ~って、どんな波乱が待ち受けているのか!
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コネクターがつながっている周りにあるのが、防水用のかばーですね。
最初これを外そうとしていたのは内緒です。
5
カパっとはずれ・・・ませんでした・・orz
異様に硬くて・・・。
最初あきらめましたが、よく見ると少しずつ抜けているのが分かったので続行しました!
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そしてこ~んなんを外します!
なんか汚いけど・・・でもそんなの関係ねぇ!
着ける時に不安なパーツであるのはいうまでもない!
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ほ~らきれいになりました!って・・・。
こんな感じで上のパッキンを外すと、バルブのお尻♪が露出しますので、針金のロックを解除して、そ~っと外しましょう!
もし落としたりしたら、バルブの中には高圧ガスが入っていますので、文字通り破裂しますぞ!
あとは逆の手順を踏んでいくだけ!
戻す方がはるかに簡単でした!
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点灯テスト!
なかなかきれいに光ってるかのように見えますが、実はバルブの表面の青が後ろのリフレクターに反射してあんまりかっこよくな~い!

作業の難しさは5段階評価で・・・2!!
コネクターがとにかく外れませんでした・・・。
みなさんのところを覗くと10分!と書いてありましたが、ネイキッダーがやると・・・片方10分ちょい!(汗)

ってことで、いつ点灯しなくなるか・・・怖いですね。

今日の教訓!
    やろうと思えばできるんじゃ~!

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この記事へのコメント

2007年10月21日 23:29
あっ、私はいつも黒いカバーを少しめくって、バルブをとめてあるステーを解除して
バルブ+黒カバー+コネクター 一式で外してしまいますよ。
その後広い場所でコネクターをバルブから引き抜きます。

でないと、冬場はコネクター解除する時、硬くてロックピンを割ってしまいそうな不安感にさいなまれるので・・・。
コメントへの返答
2007年10月21日 23:50
それの方が速かったですね。
実は、かなり怖かったんです。破壊しないかって。
引き抜こうとすると、バルブごと動くので、いつ針金が折れるの?という感じでなかなか外せませんでした。
頭いい!

ちょっと寒かったからかもしれませんがちょっと引っ張っただけじゃ、うんともすんともだったので、次回はその方法でいきます!

今回整備手帳にあげたことで、次回の教科書になりますね。

ありがとうございました!!
2007年10月21日 23:53
次回の交換を楽にする為に
新しいバルブをコネクターに接続
する時にコネクターに接点復活剤を
塗るか、グリスを少し塗っておくと
いいですよ。

次回はマジで簡単に外れますから。




って、もう遅いか!?
コメントへの返答
2007年10月22日 0:11
お~うの~!!!
それは、若干考えていたんです。
自分の場合は、接点グリスというラジコン用のもので、通電効率アップと次回の取り外しが簡単になるんじゃないかって!
でも何かしら不具合が出るのが怖かったので見送ったんです。

やればよかった!

今はきっちりハマってます(汗)
2007年12月7日 23:26
始めまして。自分もヘッドライトバルブ交換しましたがコネクター引き抜く時あんまりグラグラするんで怖いですね。はずし方間違えてるのかと思うくらいに(爆
ついでに最初はバッテリーはずさなかったので痛い目みたっていう(笑
ポジションランプのほうはあっさり外れてくれたので簡単に交換できました

こうやって書いてくれてる人がいるのでちゃんと調べてからやればよかったなぁ(遅


コメントへの返答
2007年12月8日 0:48
こちらこそ始めまして!
最近登録されたんですね!
ホント抜けないんですよね。初めてで怖いの何のって言う感じで!!
後から、そこにグリスを塗っとくといいとも言われましたね。
何事も経験ですね。
最初にゴムキャップを外そうとしたのは内緒です!(爆)

ポジションも交換したいですが、親のクルマであまり手を出せないのが現状ですね。一応アーシングはバックに控えてありますので、そっちが先です!

次にやるときの自分の教科書として、しっかりと写真を撮って、それなりに説明を入れています!
意外とやりたいことを先にやっている人もいますし、エンジン関連はEF-VE搭載車を参考にすることもできますしね!

こちらも参考にさせていただきますのよろしくお願いします!!

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