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ネイキッダーのブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

明るく行こうぜ!!

明るく行こうぜ!!ミラ!

今まで基本的にマイカーのヘッドライトは黄色でした。

黄色いヘッドライト。何故選ぶのか??

① 真似されない(笑´∀`) 実は重要
② 視認性が高い 

これは①があってのですね。目に入るってことはいち早く自分の居場所が相手に知らせられるわけです。ということは安全に寄与するわけですね。

③ 照射光は比較的暖色に見えるため目に優しい。

長距離を走る機会が多いため、疲労は少ない方がいいですからね。

④ 悪天候に強い

実はそれほど感じない項目です。
黄色いから見やすい…はどちらかといえば黄色いから視認して貰いやすいかな?って思います。

結局光量が少し落ちるので、絶対的に強いわけではないと思います。

それよりもヘッドライト自体の持つ、配光特性が重要。

昔のクルマでよくハロゲンに換えてる人いたと思いますけど、小糸のそれよりもシビエやマーシャルのそれの方が明るく見えたり。

ヘッドライトの性能だと思います。



そして、最近気になるのは大人になってきたのでしょうか…

⑤ カットライン、エルボー点、光束密度

社外HIDの泣き所、グレア。
これは社外バルブにしても感じますが、グレアがあるってことは、本来正面を照らす光が逃げてる。

勿体ないですよね。その点最近のLED、側面発光系は上記三点についてかなりいいところまで来てます。 

明るくてまぶしく見えないというのが、いいです。LED。

ホントは黄色にしたいけど、まだまだ発展途上な感じ。高いものはいいかもしれない。けど、もうちょいかな?というわけで、今回のは6500Kにしてます。

グレアは少なく、エルボも綺麗に出ますし、とかく滋賀では使うことの多いハイビームがまともに照らす。

結構ローはきれいでもハイビームが見えない!なんてのもありますからね。


とてつもなく明るい黄色に出会えたら、また黄色にしますけどね(笑´∀`)




やっぱり燈火類は明るく高性能なものを!が一番安全に走る秘訣だと思います!
Posted at 2018/08/09 23:32:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2018年08月09日 イイね!

ハンドルとは

ハンドルとはハンドル。
大切ですよね。

中々替える勇気がいるのもハンドル。走る感じが変わりますからね。

換えたかった。

ナルディへ。
















カーアイランド倉地代表からもらったこのホーンボタン。だから使いたかった。

ディープコーンハンドルに馴れてから、やっぱりディープコーンで。

元々ハンドル変わってたので、ボスはついてましたけど、モモっぽいパチモンだったので、ナルディのホーンボタンがつかないー!!で慌てたこともありました。

でも、実は中にスペーサーが綺麗に収まってたりして、それでした。

ハンドルは新品!でもホーンボタンは中古。








ハンドルとは…忘れ形見。かな。

まだまだハンドルを握っていきたいと思います。遠くまで!そして永久に?!
Posted at 2018/08/09 22:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | セカンドネイキッド | クルマ
2018年08月04日 イイね!

ミラまで言うな!

ミラまで言うな!皆まで言うな…。合ってる…けどあってない?(笑´∀`)まぁいいや。

というわけで連投してます。

ネイキッドの方を見て貰うと分かりますが、車高調投入し、外した脚をミラに入れる。
これが目的だったわけです。いや目的なのです。じゃあミラについてる脚はどうするの??となるわけですね。

そもそもミラも脚は変わってます。

ノーマルなわけないんですよね。退屈ですから。

ミラはコペン純正脚を入れてます。元々は緑ネイキッドに付けてたものを、そちらはテイクオフから出ていたクロスステージの脚へ変更したために外したものを取り付けてました。

でも取り付けてから結構走ってますし、乗り心地はいいけど、もう少しアグレッシブにしたいよね!ってことで今回の玉突き的に部品交換を進めたわけです。


で!外した脚は、同級生のジーノへ取り付けるために急いでました。

ひっくり返されたジーノ、6月末に名古屋で横転した同級生のジーノは箱替え。そのクルマに付けるために、ミラの脚を変更したかった訳なのです。



と、長い前置きは過ぎ、ミラの脚はフロントはD-SPORTのコペン用B-SPEC、リヤはGTバージョン用の?スプリングにタナベの車高調についてたショックへ。

手元にあったコペン用のカヤバSSよりも固いので採用です。


結果、ハンドリングは木の葉のごとくクルクルと向きを変え、乗り心地はリーフサスのごとくどったんばったん!クルマのぼろさと相まって、超ガタピシになりました。


いやぁ楽しいのでいいんですけどね。


どこまで耐えられるのか?人間が?クルマが?

ということで、色々不満はあるものの、クルマ弄りはやめられません。


次はスープラ。脚はカヤバのSSあたりでいきたいところ。

他にもブログネタはあるので時系列はおかしくなるけどちょくちょく書いていこうかな!
Posted at 2018/08/04 18:16:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月04日 イイね!

ネイキッド、車高調化!失敗もあり

ネイキッド、車高調化!失敗もあり黄色ネイキッドについてるD-SPORTの脚も結構距離乗ってきたし、そろそろ新調するか!

っんが!ことの始まりでした。

でもー乗り心地は固いながらもリヤの動きはものすごくいいし、擦らない。ならD-SPORTの脚でリニューアルしたいな!と思い、またまたコペン用を手配かけるもまさかの?廃盤!しかもかなり前。

ショックはでてるけど、スペック分からんし、そもそもスプリングついてないし、外した脚はミラに流用したいし(ここ重要!)という我が儘を通す為色々調べました。

ちなみにネイキッド用で探すと足回りは基本的に出てこないのでコペン用で探してます。

ショーワの赤サス、きっとスペック近いしいいんじゃない?でも車高が変わりそうだしなぁ…と見てると同じような金額でタナベから車高調が。

うむこれか。






とポチりつけた!







が。












クルマによってロールセンターは違いますよね。
コペンって車重はあるものの、ロールセンターが低いため、実は減衰は低め。
D-SPORTから出てたエッセ用のリヤショックの方が倍くらい減衰が高かったようです。


結果からいえば、減衰が足りなさすぎて走れたもんじゃない。

また車高がリヤ全上げで足りてない?スプリング短すぎて、大きい段差超えるときにどっかいきそう。

みなさんも脚を弄るときは車種にあったものをつけましょう。結果はショックだけ戻すということになりました。


ちなみにフロントは少し柔らかくなり、楽になりました。

リヤは…スプリングも戻そうかな…。ミラにつけちゃったけど、ミラのリヤのみ車高調化でもいいしなぁ。

思いの外D-SPORTの脚がマッチングしてたことに今更ながら気付かされました。


というわけでムーブ用とかマックスとかのリヤショックを取り付けてみたいなぁなんて。

せっかくフロントはしゃっきり?したのにリヤは古いままは…。うーん。

悩みを増やしてしまいました。
Posted at 2018/08/04 18:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月02日 イイね!

いってみようか!

いってみようか!いざオートプラネットへ!日曜日コーヒーをのみに!のみに!

お時間ある方は?
久々にクルマのイベントだ。

本人はどこかにいる?(笑´∀`)

Posted at 2018/08/02 21:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

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「本日は上越市に潜伏!明日はG6見に行くぜ!」
何シテル?   08/11 18:58
愛知出身で滋賀で社会人5年目です。 みんカラの更新は最近おざなりに・・・。 現在、名義上ではネイキッド2台、ウェイクを所有。ウェイクは親へプレゼント...

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