• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月28日

インデクシングについて

一昨日、納品のため営業さんのクルマに同乗した。

成果品と一緒に何故かプラグレンチと銅グリスを持って乗り込んだ。

確信犯である。


クルマは6万キロ走行のカリ-ナ1.5。

見慣れた5E-FE5A-FE。


納品を済ませて、ちょこちょこっと弄る。


半信半疑だった営業さんも、驚いてました。

「鳥肌がたつほど凄い!非常に滑らかにふけ上がるし、クルマが軽くなったようだ」

との事で絶賛。

その後、純正アースの接点とバッテリ端子にも銅グリスを塗りつけて万全を期しました。

すると、更に大絶賛。

こちらとしては当然の結果なのでさして驚かなかったけれども、体調不良でろくに反応できず(車内で二度もゲロってしまった・・・・営業さん、ゴメン)

翌日和歌山まで走ったらしいけれども燃料計が壊れたかと思うほど燃料が減らないとか(笑)

非常に価値のある作業だったとのお言葉を頂きましたが、喜んでもらえる姿を見ればこちらはそれだけで満足で御座います。



プラグっちゅうのはネジ切ったもんに適当に接地フックをくっつけたもんらしいです。

良く聞くのは「プラグを替えても大して違いはワカランもんやで」という意見。

中には大袈裟に「変わった」っちゅう意見も有りますが圧倒的に少数です。

ここで、ひとつの仮説が成り立ちます。

大袈裟に変わったっちゅう意見の人は「偶々向きがエエ方向に揃った」だけで、闇雲にプラグをねじ込んでも全部がエエ方向を向く確立っちゅうのはとても低くて、大多数が大きな変化を感じられへんのやなかろうかっちゅう事です。

ノーマルプラグからイリジウムに交換しても大きな差は感じないだろうというのが冷静な意見として在るみたいやけれども、そもそも入れ方を間違ってりゃ話にも成らんのかもしれへん。



さて、ネット上で「プラグ、向き合わせ」なんてキーワードでググると結構な数がヒットします。

いろんな事が言われていますが、意外に「気のせい程度の変化」しか無いという意見が見られます。

中には逆の方向を紹介していたり、向きを優先してキッチリ締めこんで無かったりという目も当てられないような話も有ったり。

シムを使ってインデクシングしてる話も多く見かけましたが、最初からついてるワッシャーに被せて付けるのは圧縮漏れの可能性も有って如何なものかと。

ワッシャーを切り取ったとしても突き出し量が増えて逆効果になるまいか・・・・

そもそも4発以上なら組換えでなんとか成る筈なんやけど、そういう発想は最初から無い模様。

ま、いろいろ言われてますが、劇的な変化という表現には殆ど行き着きません。



何が違うのか考えた時、違いは一点のみ。

銅グリスを塗布しているか否か。


電気の流れがネジの部分でロスしているのか、はたまた圧縮漏れを防いでいるのか判りませんけれども、これがどうやらキモの様です。
ブログ一覧 | Dlug Systems | クルマ
Posted at 2008/11/28 13:01:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『青森』からお届け物です・"ねぶた ...
kz0901さん

2025年8月の「トミカ」(*´ω ...
badmintonさん

シガーソケットタイプのバックアップ ...
ESQUIRE6318さん

祝・みんカラ歴10年!
大十朗さん

今日のまゆげ😺いつまでこんなに暑 ...
天の川の天使さん

ゾロ目
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation