• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月14日

何故かカルディナのインデクシング2連発

あー、何故かカルディナのインデクシングを2連発で実施しました・・・。


初っ端はもちろん会社のカルディナワゴン。

少し前から不整脈が出ているとの報告を何度か受けていたし、実際信号待ち等で時折身震いするような仕草を見せる。
(しかしシグナルGPでスロットルを床まで踏み抜くと、フロントは簡単にトラクションを失いスキール音を発しながら加速する。)

簡単な所で、プラグ交換から様子をみようかと思っとった。

そろそろスタッドレスに履き替えなアカンっちゅう事でついでにプラグを注文した。


純正はNGKのBKR6EKB-11だったかな???

兎に角二極プラグの駄目な奴やから、注文品は

NGKのBKR6EYA-11っちゅう一般的なプラグにした。


タイヤ履き替え作業中にSSのピットでインデクシング作業を行った。



左二本は新品で右二本は車輌から抜いたもの。

元が二極プラグやったんでインデクシングは出来ずに居たのだ。

こいつにとっては今回が初のインデクシングやで~


駄菓子菓子!

実は新品プラグを使ったインデクシングは今回で3回目っちゅう事に気が付いた・・

使用過程車の使用過程プラグを使ったインデクシングはいちいち数え切れない位こなしているが、新品を使う機会に乏しかったのだ・・・・

1回目はハリアーのSBCプラグ。

2回目は先代カルディナバンのBKR5EYA-11やったから実にン年振りだ。


と、まぁ言うても新品の方が簡単なのである。

綺麗に光る新品プラグのネジ部分に銅グリスを塗って捻じ込む。

ほぼ、一発で決まった。



その作業を、以前から良く話をするSSの兄ちゃんが見学していた。

いろいろ喋りながらやってると、彼もカルディナに乗っており、最近調子が悪いと言う。

1AZの2000CC(加給器無し)って事と現在1極プラグを使用している事を確認してから

「インデクシング+銅グリスやってみますか?」と尋ねると

「マジっすか!お願いします!!」

「但し、あなたは整備士やけどワシは素人でっせ。何が起こっても責任は取られへんで。
そんなおっさん信用するんか?」

「構いません」


っちゅう事で、会社のカルディナのタイヤ交換は他の兄ちゃんに任せて彼は自分の愛車のエンジンカバーとイグナイターを取り外しにかかる(笑)。



所謂AZT24#のカルディナで、エアクリはキノコに変わってて排気管も抜けの良さそうなのが入っていた。
(これでは低速スカスカで走りにくいやろな・・・)

更に作業の際タワーバーが実に邪魔であった。

で、プラグを外してみるとNGKのイリジウムであったが、通常の接地フックの両サイドに低い接地フックの付いた変則三極プラグだった。

横から眺めると中心電極よりも低い位置にあるので関係無いかもしれないけれど、なんだか釈然としない構造である。

どないしようか考えたけど、考えてもしゃぁないんで通常のプラグと同じ概念で取り組む。


当初刺さっていたプラグは右端だけが後ろ向きやったけど、それを以外のプラグは全て90度方向を向いていたので割合良好やったんかもしれへん。

で、あっち刺しこっち刺しして全部がベターな方向を向くようにした。

が、彼はそもそも勤務中(あ、俺も勤務中だった)だったので試走出来ず。

「帰りが楽しみです」

と言うので「後日、良くても悪くてもそのままの感想を聞かせてくれ」

と言っておいた。


元のプラグの向きが割合に好条件やったから、そないに劇的な変化は感じはらへんかもしれへんな。

ついでにキノコとマフラーとレゾネタ取り外し他、バランス悪そうやったから余計に不安。

銅グリス塗ったから良くはなってる筈やけどなぁ。

追って報告する予定。

(ちなみに先日話した営業さんのカリーナは飛ばしてる割にコンスタントに14.0km/L(10・15モードのカタログスペック値)で走ってる模様。)




インデクシングの工賃(?)で貰ったミニカー・・・・6台も頂いてしまった(笑)
(サンシェードも5枚貰った)



おっと、最初のカルディナの話をするのを忘れるところやった。


ポケットいっぱいにミニカーを詰め込んで事務所に戻ろうとエンジンをかけた。

エンジンはやはり少し身震いをする(ガッカリ)

シフトをDにいれてSSの敷地内をスタート。

歩道を横切る辺りで意図せずドヒャっと前に飛び出して驚いた。

スロットルは踏んでいなかった筈やけど、2速に変速した瞬間に前に飛び出したような妙な感じ。

ハンドルを左に切りながら道路に出たところで、アクセルペダルを軽くポンっと踏むとタイヤが悲鳴を上げた(笑)

信号待ちでは少しマシになったかもしれない程度でやはり身震いをする。

が、走り出すと軽快そのもので気持ちがいい。


SSの兄ちゃんのカルディナも同じような爽快感を味わっていて貰いたいもんです。
ブログ一覧 | カルディナ | クルマ
Posted at 2008/12/14 21:57:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/12 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨の日は🌧️ガレージで❗️❗️❗️
mimori431さん

ようやく洗車しました。
アンバーシャダイさん

夏休み5日目は、朝活なし
彼ら快さん

200万円弱なカババ 2005年式 ...
ひで777 B5さん

時間がない時も! ガッツリ洗車ワッ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008年12月23日 8:22
おひさしぶりです。
このカルディナ 見た所
ブリッツ製のエアロに交換されてるし
(グリルのフィンもわざわざ塗り分け)
カルディナには適合の無い
エアクリに交換でレゾネーターボックスも
外してあるので、もしかしたら
知っている車かも。

NA・ATで剥き出しエアクリ&社外マフラー
レゾネーターボックス無しだと
低回転&低速度時の走りに関しては
体感度は低いのかも。
(施工前がスカスカなので良くなった事は
体感出来ますが)
ただ 驚く程 上までスムースに
回る様になったと思うのですが
自分の経験上は。
コメントへの返答
2008年12月24日 8:47
まいどです。

うむむ。流石に詳しいですね。
SSの兄ちゃん、名前は確認してないのですが、年齢は23歳との事でしたから非常に若いです。
で、中々の好青年で御座います。

実はこの車を見て黒鱒さんのクルマに似た雰囲気を感じてました(笑)

体感度に関しては、油脂類がスタンダードでオカルト無しっちゅう事を勘案すればベースが低くて判り難いのかもしれません。

絶対的トルク不足なのかも?

もしもカルディナ系オフ会で出会われましたらALISYN&DLUGをお勧めしてみてあげて下さい(笑)

プロフィール

「ヨシムラ チタンサイクロン http://cvw.jp/b/208567/44937680/
何シテル?   03/16 22:44
元、クロカン野郎。今、普通の人。 元、淡水のルアーマン。今、釣れりゃ何でもOKの五目釣師! ”けったいな機械達”へようこそ! 更新頻度は極めて低い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HIGH SIDE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:03:43
 
ASTRO PRODUCTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/09 01:01:23
 
BAR SCHILKE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/07 23:28:36
 

愛車一覧

スズキ その他 GSX1400 (スズキ その他)
乗ってみると良いバイクだった
日産 ジューク 日産 ジューク
劣悪な後席居住性 悲惨な積載性 非力なエンジン それに加えた低品質 まあ。なんだ。 ...
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
初めて運転した20年前から5年前まで所有(?) 人情味溢れる車でした。 今でも欲しい ...
トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
お洒落な2シータースポーツピックアップ(本当か!?)。 デフロックにウインチ搭載。 戦闘 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation