2024年04月18日
※あくまでも個人の考えです。
車を弄るにあたって直面するのは工賃だと思います。一番考えやすいのがオイル交換だったりエアコンのフィルター、バッテリーなどは車を所有している以上関わってくる金額だと思います。ですが、リフトアップだったり、車高調で下げたり、作業が大がかりになると工賃も跳ね上がります。そこで高いと思うか、安いと思うか。足周りを弄るとなると、車体を上げて、サスペンションやスタビライザー、ナックルなど、多くの部品を取り外してまた組み直さなければいけません。リフトアップに至っては、ブレーキホースの交換。ホースを交換したらエア抜き。エア噛みしたらブレーキ効きません。足周りを交換したらアライメント。アライメント狂っていると偏摩耗やスリップの事故に繋がります。中々そうもいかないですが、この作業を実際やってみると、そのための労力や時間、その値段が相応しいか考えられると思います。それを理解して工賃など相応しいか判断していきたいですね。(友達のリフトアップ工賃を聞いて思ったこと)
Posted at 2024/04/18 09:26:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日
この記事は、
【シェアスタイル】モニター募集🎁GW目前!この夏の必需品傘型サンシェードについて書いています。
Q1.車種・グレードをご記載ください
RAV4 PHV Z
Posted at 2024/04/18 09:01:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日
廃車にしたGVBに装着していたRAYSのG25、OPカラーのハイパーレッドのホイールが現在オークションに出品されていました。製造年月日も一緒で、車がぶつかった部分は補修されており、目立たなくなっていましたが、補修した部分のスポークの本数、及び装着していたタイヤが合致しており十中八九間違いないと思われます。もう自分の物ではありませんが、新品で初めて買ったオーダーカラーのホイールなので何とも言えない気持ちです。オーダーカラーという事もあって、ホイール特有のブレーキダスト汚れなど沈着しないよう、適度に洗浄し、廃車前にはホイールコーティングもしたばかりでした。その綺麗さも残っているようです。自分はあんな傷物、高額で売ることはしませんがこんな事ってあるんですね。ビックリした出来事でした。
Posted at 2024/04/07 22:22:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日
場所の都合で有名所の※※※ガレージに不要品を売りに行った結果、
RAV4 純正ベースラック 欠品無し(取り付けカバーの折れアリ使用には問題無し)3000円
TX726 スキーキャリア1000円(不具合無し、欠品無し)
TR127 キャリア取り付けキット100円(欠品無し)
インプレッサGVBのフォグランプ諸々+α
合計4550円でした。中々散々な結果になりました(涙)
アプリ登録で売上10%アップで5060円。
希望では7000円くらい欲しかったです、、、
純正ベースラックはそのお店のネット通販では平均13000円~15000円程度です。(新品は約4万?くらいだったはず)
TX726は型遅れ、ネットで後継モデルTX727が10000万前後くらい
スバルのこの年代ののフォグランプはGV、GE、GR、BL、BP、SHと流用可能だったはず。イエローコーティングではないので3000以下くらいで流れていたと思います。
それとレガシィBLウインカーレバー未使用(価値無し)
レガシィBL、BPフォグカバー 未使用(価値無し)
RAV4パチもんスカッフプレート 未使用(価値無し)
メーカー不明GVBマッドフラップ 中古のゴミ(価値無し)
純正キャリア以外は安くても仕方ないのも納得できますが、純正キャリア3000円は安すぎ。しかも現行モデルなのに。売値は5倍もするのに、、、
ネットで中古の純正ベースラック+スキーキャリア35000円で取り付けているのに高すぎでした。
これからは手間を惜しまずオークションにでも出品しようかと思います。
Posted at 2024/04/06 12:54:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月31日
近年全国で流行している無責任老害ミサイルによって、前愛車を失いました。ライトチューンでブーストアップ、レカロ、足回りボンネットもろもろやってましたが、RAV4に乗り換えて快適性は上がったと思います。以前は3時間前後の道のりを休憩しないとキツかったのが、無休憩でも運転できてしまいます。車中泊もできるし快適ですね。車高調による振動やマフラーの騒音がやっぱり関係しているのかもしれませんね。当たり前ですが運転する楽しさは遥か遠く及ばないです。そういう車ではないと思っているので問題ないですが。スバルは整備性は悪いわ、工賃は高いわ思うところは多々ありましたが、弄る楽しさや4WDの安心感、パーツの流用性は軍配が上がると思います。現行のRAV4 PHVも米国やSUZUKIのOEM車のように急速充電に対応してほしいかなと思う反面、ランニングコスト的にどうかなと思う今日この頃です。
Posted at 2024/03/31 17:08:36 | |
トラックバック(0) | 日記