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イイね!
2009年10月21日

キリ番ゲット!

キリ番ゲット! 昨日の事ですが、
通勤中に総走行距離が5000kmを迎えました!
今日は、初めて給油してきました。
これからの燃費記録が楽しみであり、ちょっと憂鬱でもあるw

さて、CL1がやってきて一週間が経ちましたが、
ちょっとCF4と比べたインプレを書いてみようかと。
でも、CF4がそこそこイヂってるので比較するのも微妙けどw
CF4に対してCL1は・・・という書き方でいきます。

・楽しくない(爆)なんでだろう!?(|| ゚Д゚) なんか爽快感が足りない
・曲がる!コーナーは(・∀・)イイ!! でも、CF4のアライメントが狂っているのも事実w比較にならんw
・小回りが利かない
・エンジンが重い(回り方がね)
・剛性感がCF4と変わらない!?(((ノ゚Д゚●)ノナゼ??以前CL1が出た直ぐに試乗したときは
 別物と感じたのに(CF4補強いっぱい入れてるから?)
・ひとつ上のギアで走れる余裕のトルク 2500min-1でもトルクフル(トルク感は200ccの差がやはりデカい)
・クラッチが深い(CF4が浅くなってただけ?w)
・パワーウィンドウが速い!(CF4が劣化してるだけwww)

まとめると、乗って楽しいのは(イヂった)CF4でした。
でも、トルクフルで乗りやすいのはCL1。
しかし、ホントなんで楽しくないかがよくわかんない。
エンジンが重く感じますが、吹けない!ってほどでもない。
ギア比やらフライホイルの重さやらが関係してるのかなぁ・・・
ファイナルギアとフライホイルが欲しくなってきた(爆)
ブログ一覧 | アコード号(CL1の方) | クルマ
Posted at 2009/10/21 19:07:03

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この記事へのコメント

2009年10月21日 20:30
フライホを軽量に交換していれば重く感じるのでは?

あとはエンジンと燃料ラインの洗浄が必要なのかも。
コメントへの返答
2009年10月21日 21:00
やっぱそうなんですかね?(^^;
フライホイールのせいかなぁ・・・

洗浄はお金と手間が掛かりそうなので
様子見ですな~
2009年10月21日 21:50
あ、やっぱりHiRAMさんもそう感じました?
私も以前、同じトルネオのCL1乗ってみたことあるんですが、CF4よりも良いはずなのに、爽快感がイマイチだったんですよね~
トルクはさすがにすげ~でしたけど
で、クロスミッションは自分には合いませんでした(笑
2LのNAのCFは、なんだかんだで色々とバランス取れてるのかな~って思いますた
結局、自分の中で、2Lを超える排気量は、速くて当たり前か~って思い込んでるのもあるのかもしれません(爆
コメントへの返答
2009年10月23日 0:18
感じました~
走る為のスペックとして、
カタログ値的にCF4と比べて、
劣っているのは重さだけですが
実車のフィーリングが情報負けしている感じです。
クロスミッションも慣れが必要ですな。
シフトダウン時に、まだ煽りが足りませんww
あと、シフトアップ時にクラッチミートが遅れますwww
確かに、CF4の方がバランスがいい気がしますorz
2009年10月22日 20:08
SiR-Tから乗り換えた人は大抵同じことを感じているようですね。
ちなみに低速トルクがあるように感じるのは、多分ノーマルだからとギア比が低いからでしょう。

あと、例のオイル減り対策が入っているH22Aは、ピストンリングの張力を上げてあるようで、その為エンジンの吹け上がり感が減退しているらしいです。
コメントへの返答
2009年10月23日 0:24
SiR-Tからの乗りかえって多いんですかね?
でも、みんな感触は同じなんですね~
ノーマルからノーマルならもっと違いがわかったんですが。
トルクはギア比のせいだけでもないと思います。
F20Bではありえない低い回転数から
あまり速度出てないのに加速できますから。

オイル食べって、
あとの方の車って全部対策済みなんでしょうか?
逆に言えば、初期型はどのCL1も
オイル食べるんでしょうかね?
ちなみにウチのは超初期型なので、
製造番号順であれば、食べる方ですな(爆)
2009年10月23日 0:31
それは、HiRAMさんのSiR-Tが吸排気弄っているからでは?(^^;;;
DogHouseも無限も、アイドリングに近い回転数はトルクがスカスカになりますよ。
抜けのいいマフラーを付けても同様ですね。
軽量フライホイールなんか入れている場合も同様です。

うちのCL1は燃圧上げちゃったので、30km/hからでも5速で加速しますが、これはちょっと普通の状態じゃないでしょうし。

オイル消費については、初期型で起こりやすいと聞きますが、前オーナーが対策しているかどうかで違うでしょうね。
もっとも、年式にかかわらず8万kmも乗るとピストンリングがへたってきて、やっぱり減るようになるらしいですが。

HiRAMさんのCL1の場合、年式からして走行距離が異様に少なすぎるので、前オーナーがエンジン掛ける度にオイルが落ちきっていてドライスタートになっていた可能性もあります。そうなるとシリンダー壁に微細な傷がついている可能性も捨てきれないので、そういう点がオイル減りに影響することも考えられますが。
コメントへの返答
2009年10月23日 1:11
う~ん( -人-).。oO(・・・・・・)
思い当たる節ありすぎww
やっぱ、ノーマルのSiR-Tに乗ってみたい。
逆に言えば、イヂって行けばアノ爽快感に
また出会えるとも取れるわけですな!(前向きw)

オイルの件は、購入先のDに確認してみます。
素性は全てわかっているようでしたので。

ドライスタートは実際のところは不明ですが、
全然乗っていないのではなく、
一回あたりの距離が少ないだけで
定期的に動いていたと情報を得ています。
情報を信じるとすれば、大丈夫でしょう。

でも、とりあえずは、一時オイル量を
こまめに見るようにします。

プロフィール

「@紅龍@GR3 さん 安定の関脇2玉です(・∀・)ニヤニヤ キムチ、肉、キツネ全部入ってるって欲張りなうどんですよね〜」
何シテル?   06/23 17:37
HiRAMと書いてハイラムと読みます。 iが小文字がポイントです(^^)b 愛車はホンダS 660。 セカンドカー&ファミリーカーとして、 フィ...
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