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イイね!
2007年06月30日

異音解決!

本日、自力交換を断念したエキマニですが、
e-manageをセッティングしてもらったお店(そろそろ公開するか?w)で
純正に戻してもらってきました。

これで異音とはおさらばです。
しかし、純正エキマニは良くできてますね。いろんな意味で。
パワー的にはまだ上まで回してないので、思い出の中の状態ですが
トルクはアイドリング状態から全然違いますね。
低速トルク的には、断然純正の方が扱いやすいです。

で、外したFUJITUBOのエキマニですが、
やっぱり診断通り、蛇腹部分が綺麗にぱっくり割れてました。
あと、エキマニをヒットした記憶はないのですが、
かなりヒットした跡があり、その時に後方へ押されたのか
エンジンマウントに接触するほどエキマニが変形してました。
そのお陰で、4-2と2-1の接合部分も勘合が悪くなり、ココからも漏れてました。
しかも、漏れたことにより、ガスケットも飛んでましたw

エキマニは、修理できるか検討してもらう為、お店に置いてきました。
蛇腹部分は、補修可能と思いますが、4-2部分がどれだけ変形しているかが
キモとなるのは言うまでもありません。

復活できるものであれば復活させたいですが、今のトルクフルな純正も外し難いですな~
とりあえず、一時は純正エキマニで様子をみることにします。
ブログ一覧 | アコード号 | クルマ
Posted at 2007/06/30 23:06:04

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この記事へのコメント

2007年6月30日 23:29
以前エキマニをヒットさせて2-1部の一部が平らになるくらい凹んでいますが、排気漏れはなさそうです。F社のエキマニは蛇腹部分が弱いらしいですが、マキシムのでは聞かないですね。
ってことでここは思い切ってマキシムに換えちゃいましょう^^
コメントへの返答
2007年7月1日 18:46
マキシム&無限も蛇腹は強くとも
ステーは弱いみたいですよね。
ま、FUJITUBOも一緒ですが、
FUJITUBOはそこのステーが別部品なんで
折れても交換がききます。
確か、巻き済む&無限はステーが2-1部に
溶接されてましたよね?
結局のところ、社外品は
4-2部分を固定していない為、
その辺りにストレスがかかるようです。
純正って良くできてますわ~
2007年7月1日 12:30
そのとおりで、総合性能で純正に勝るものはありません。
無限=マキシムも、接合部のステーに必ず割れが入るという爆弾抱えていますしね。
うちの車は今は純正状態ですが、低速トルク・静粛性・レスポンスの良さなど、どれを取ってもやはり一番です。
もう、無限のエキマニ・エアクリに手を出すことはないかも(笑)。
コメントへの返答
2007年7月1日 18:50
ピークパワーを求めると
純正は分が悪いですが、それ以上に
バランスの取れたものですね。純正。
本日ある程度上まで回してみましたが
上も特に不満なさそうですわ。
このまま純正でいいかも(爆)
2007年7月1日 21:17
なぜ社外品が揃いも揃って、固定部分が少ないのかわかりませんが、F20BやH22Aはエンジンの前後動が大きいので、どうしてもあの部分に負担が掛かりますね。

そういえば、エンジンマウントを強化品に換えて対応するという話もありましたが、その分振動がボディに伝わるようになるので、効果のほどはどうなんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2007年7月1日 23:00
エンジンマウントは、当方のもCL1用に換装してありますが、やはり効果は無いようです。
排気系の取り付けといえば、
純正では、4-2部と2-1部がエンジンに
そこから後ろはサブサイレンサー部に1個
メインサイレンサー部に2個だけなのは
振動を全体で逃れる為に
このような構造なのかもしれませんね~
2007年7月1日 23:22
CL1葉でも駄目となると、あとはエンジントルクダンパーでしょうか。
ミッションの入りが良くなるとのことですから、エンジンの首振り防止にもいいかもしれませんね。
まぁ、本来首振りすることで振動を逃がしているのですから、それが抑えられて振動がダイレクトに伝わるようになると、別の部分が壊れるという可能性もありますが・・・。
コメントへの返答
2007年7月3日 0:20
エキマニ割れ対策は、
今のところ当方には必要ないですね~
今くらいの寿命持つなら充分かな(爆)
ミッションも入りにくいとは思わないので
トルクダンパーも不要ですわ。
純正一番( ̄ー ̄)
2007年7月3日 18:36
そうそう。純正が一番です。
ついでにホイールも純正が一番(笑)。
私は勿論、ホンダ純正を履いていますよ。
HiRAMさんもぜぴどうぞ(笑)。
コメントへの返答
2007年7月4日 1:14
テッチンは嫌です(爆)
2007年7月4日 18:36
純正を毛嫌いしてはいけません。
燃費は2倍近く延びますよ。
テンパーなら(笑)。
コメントへの返答
2007年7月4日 20:23
そんなデチューン怖くてできませんわ~(笑)

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