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イイね!
2008年03月11日

そういえば・・・ また曇っちゃった

画像はありませんが、先々週くらいの雨の日、
ライフ号の左ヘッドライトが、またまた曇っちゃいました。
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
1年もたなかったです。詳しいストーリーは、以前のブログで。

去年の梅雨は、問題なく乗り越えたので、
ヘッドライトカバーとハウジング間からの水分進入ではなさそうです。
(コーキングもバッチリだし)
てことは、やはりバルブ後ろの加工したグロメットが怪しくはあります。

で、今後どのような対策をとるか悩み中。候補としては・・・
1.も一回だけ完全乾燥させて、グロメットを交換して様子見
2.左ヘッドライトをゲットし、ブラックアウト化を再チャレンジ
3.06Mディーバのヘッドライトを左右手に入れる
  コレやると、必然的に再度ウィンカーを付けないといけなくなるので
  ミトスのウィンカーミラーカバーor後期ウィンカーミラーが必要

1→3の順番で安い計画になります。
1だと数百円で済みますが、再発の可能性あり、
3だと、完璧ですが、新品を買おうとすると数万円飛んでいく・・・(中古はなかなかない)

みなさんならどれ?
ブログ一覧 | ライフ号 | クルマ
Posted at 2008/03/11 22:42:50

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この記事へのコメント

2008年3月11日 22:48
4.近所のディーバ乗りからヘッドライト強奪(爆)

「漢」と書いて「をとこ」であれば3番でしょう(笑)
私なら1番で逝きますが(自爆)
コメントへの返答
2008年3月11日 22:55
近所のディーバ乗りさんに、
06Mの人が居ないんですよね~
って、犯罪ですわw

確かに3番が一番納得できそうなんですが、
先立つものが・・・(^^;
やっぱり1番で様子見てみようかなぁ。
でも、ヘッドライト外すのめんどいな。
2008年3月11日 22:54
COIさんも言いよるごと、丁度、黄色が2台あるからね・・・(謎)
コメントへの返答
2008年3月11日 22:56
いやいや、アレは07Mなので
付かんですばい(笑)
アレをつけようと思ったら、
フェンダー、ボンネットから先、
さらにコアサポートまで交換しなきゃなので
事故車扱いになっちまう(笑)
2008年3月11日 23:17
どっちみち外すのなら1でしょうね。
1回目と違う部分を対策するのは有意義だと思いますよ。
コメントへの返答
2008年3月11日 23:44
外して交換するだけならいいんですが、
1だと、外して数日乾燥させて、
また取り付けるという工程になるので
バンパー脱着が2回になるのが手間なんです。
でも、ヘッドライト外すまで
15分掛からないですがw
あとは、内部が完全に乾ききるかですね。
2008年3月11日 23:31
5.気にせず武士道を貫く。

黄色が2台ってだいの事やろか?(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

うちのディーバもテールランプはくもってましたよ?

コメントへの返答
2008年3月11日 23:47
なるほど(^^)
見てみぬふりですな~・・・って
小生には無理です。
アレだけくもってると、HIDにも影響でそうだし。
黄色の2台?はて?顔面交換いかが?(爆)
テールランプくもってたの?
それはクレームで交換できますよ。
立派な不良ですから。
ちうか、インパネのキズの件は吼えました?
2008年3月12日 0:52
6.中古の探しを誰かに頼む(爆)
幸いみんカラ内だったら困りそうにないですよね^-^;
自分も探してみま~す[壁])≡サッ!!
コメントへの返答
2008年3月12日 22:24
∑( ̄□ ̄;)ナント!!
中古も考えていましたが、
某オクで探すことしか考えてなかったw
しかも小次郎さんに頼むのもありのような
(・∀・)ニヤニヤ
06Mのディーバのヘッドライト一式
気にとめといてもらえます?
06Mのディーバは、前期型の形状で
ブラックアウトされたヘッドライトです。
2008年3月12日 9:32
7、放置w

黄色が2台ってだいの事やろか?(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー
1→2→3とやっていけばいいんじゃね?(笑)

うちのディーバはテール曇ってないよw
おいが運転せれば、窓は曇るけどwwww
コメントへの返答
2008年3月12日 22:26
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
それは小生にはできんばい。
1→2→3も考えましたが、1も2もダメだったら
相当お金が掛かるので、
やるなら一気に3かな?とも・・・
テールとか曇るのは、何らかの不具合ですから
保障対象ですもんね~
でも、ウチのは前も後ろも保障対象外(笑)
2008年3月12日 19:45
まじめに1で。。


確かにバンパー外したり、付けたりってメンドイですもんね(^^;
コメントへの返答
2008年3月12日 22:27
やっぱり1を試すのが無難な感じですよね?
でも、1でも曇ったヘッドライトを乾かすのに
一旦バンパーとヘッドライトを
脱着せねばならんのです。
しかも、日をあけて2回も・・・(^^;
2008年3月16日 19:30
8.放水加工(笑)。

ライト後ろから錐で穴を開け、空気の循環を促すようにするとか。
どうせ水分があってもライトの熱で蒸発するわけですから、その蒸気を逃がすようにすれば無問題かと(笑)。

コメントへの返答
2008年3月17日 21:41
これまた発想の転換ですな(^^;
確かにそのような方法もありかと思いますが、
開ける所を一歩間違えば更に悪化!?
流体力学には詳しくないので、ちょっち無理ぽ。
でも、フォグランプとか
そういう構造になってますよね~

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