メーカー/モデル名 | ダイハツ / ミラ X スペシャル(CVT_0.66) (2011年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | その他 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・可愛らしさと躍動感を併せ持ったエクステリアデザイン ・軽量ボディにそこそこパワーあるエンジンが組み合わされ、加速が力強い ・CVTのフィーリングが自然 ・コーナーでロールするものの破綻しない足回り ・2世代前のL700Sとは比にならないくらい室内広々 ・着座位置がアップライトで運転しやすい ・全席ドアが90°ガバッと開く ・廉価グレードでも全席パワーウィンドウ装備 ・いわゆるダイハツウインカーではないため、違和感なくウインカー操作できる |
不満な点 |
・Bレンジに入れてもエンジンブレーキが弱い ・リヤワイパーが無く、雨天時の後方視界が悪い ・インパネ下端(シフトレバー・エアコン操作パネル周辺)の角に膝が当たって邪魔くさい ・前席からナビ(オーディオ)までのリーチがやや遠く、操作しづらい ・ハザードとリヤデフォッガーのスイッチが横並びになっており、誤操作しやすい ・外側のドアハンドルの作りがちゃちで、扱い方によっては壊れそう |
総評 |
代車として150km強乗りました。 足代わりとしては何ら不満なく、高速巡航もそこそこにこなせるちょうど良い+αな車です。 以前乗っていたL700Sからの進化を強く感じます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
歴代のミラで一番好きなデザインかもしれません。
サイドウインドーグラフィックやドアミラーが跳ね上がりすぎている感もありますが、慣れの範疇かなと。 内装もベージュを基調とした明るい雰囲気で心地よさを感じます。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
あまり期待していなかったのですが良い意味で裏切られました。
とにかくパワフルで、滑らかなフィーリングのCVTと相まってスルスル加速していきます。 100km/h程度なら高速巡航も余裕でこなせる実力を持っています。 コーナーではそれなりにロールしますが接地感が失われることはなく、粘り強い特性です。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
L700Sではとにかくソフトな味付けで終始フワフワしていましたが、こちらは適度に締まっています。
本来ならフラットな乗り心地なのでしょうが、14万km走っていてショックがお疲れ気味で、それなりに突き上げ感のある乗り心地でした。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
実際には載せていませんが、後席を倒せばそれなりに多く載せられそうな見た目をしています。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
正確には測っていませんが150km強、市街地と高速両方を走って燃料計が2目盛りしか減らなかったので、軽ならではの燃費の良さを感じています。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車当時の価格が86万円、中古だと高くても60万円程度で買えるみたいです。
実際に乗ってわかりましたがコスパかなり高いですよ。 |
イイね!0件
レジンコーティングで紫外線対策🌞 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/08/13 03:27:34 |
![]() |
RINREI 黒艶制覇 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/03 00:04:17 |
![]() |
ドアミラー(アウトリヤビューミラー)保証修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/16 00:43:02 |
![]() |
![]() |
もちもち黒大福 (スズキ スイフトスポーツ) 前愛車のミラジーノを降りてから5年のブランクを経て購入し、溺愛しています。 元々の出来 ... |
![]() |
ジーノ嬢 (ダイハツ ミラジーノ) 「普段の足が必要だろう」と、私が大学に入って間もなく祖父に買ってもらった初めてのマイカー ... |
![]() |
ヤマハ ジョグ アプリオ 私が大学に入学することが決まったのをきっかけに、自宅から最寄り駅までの移動用に中古で買い ... |
![]() |
スズキ ソリオ 母が前愛車のDA62Wエブリイワゴンから乗り換えた車です。MA15Sの2型で、グレードは ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!