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しろくろ@の愛車 [トミーカイラ M20b 2.2]

整備手帳

作業日:2021年10月15日

TEIN STREET BASIS Z 取付け…ていただきました(//∇//)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
myインプ購入時から、純正脚+メーカー不明ダウンサスでした。

今までのオーナーさんが一時期車高調を組んでいたそうなんですが、使用期間は不明。オイル漏れはしていないよーですけどね。

まぁどっちゃにしろ、約20年・20マンkm突破している純正脚はどー考えても限界は超えていると思います。

んで買ったのが、TEIN STREET BASIS Z+STI強化アッパーマウント。

ネジ式車高調整(調整できるってだけで、TEIN推奨以外の使い方すると多分デチューンでしかないw)
正立(純正は倒立ですが拘り無し)
複筒式(街乗りだけなので乗り心地重視で)
減衰力固定(30数段調整できても、僕のスキルではコレっていうセッティング出来ない自信あり。TEINさんがしっかり煮詰めてくれた減衰で充分)
純正アッパーマウント使用(キャンバーも拘り無し。タイヤ減らないこと重視)

ショックだけだと1番安価な車高調ですが、純正アッパーマウントを使用するので、それも購入するとFLEX Zより若干安いくらいになると思います。車高調整もしたいキャンバー調整もしたい減衰調整もしたい方は、STREET BASIS Zは買わないようにw
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某みん友さん家で作業をお願いしました(^^)

しかし、純正脚はよく伸びますねー(≧∇≦)
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これだけ違いますからね。

あ…左純正脚はリアで、右車高調はフロントでした(汗)

車高はTEIN推奨の標準車高シート高 フロント30mm リア32mm プリロードちょいとかかってます。

これで車高は純正と比べてフロント40mm リア25mmダウンになるようです。

バネレートはフロント5.0kgf/mm リア4.0kgf/mm
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途中でお昼休憩。

塩ラーメンってなかなかお店で食べないんですけど、これはさっぱりしていて美味しかった♪

ただし、店舗が軽自動車かバイクじゃないとキビシイですw

インプじゃ行きたくないよーな場所です。

ですが超人気店。平日なのに11時で売り切れ終了。ギリで食べられました。
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画像ではサクッと交換完了♪

やっぱり作業をお願いして良かった( ´∀`) 僕のスキルでは無理です…。取付けだけでなく、キャンバー調整やトー調整までしていただきました!感謝感謝です♪

次の機会があればDIYできるかな…いや、やっぱ無理w
6
205435km

やっと新品脚になりましたとさ(*^^*)
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帰り道。

感動するほど乗り心地が良くなってます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

オイルの切れた倒立式と、新品の比較なんで当たり前っちゃー当たり前w
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車高はこんな感じ。

良い塩梅♪

ダウンサスとあんまり変わらないくらいかなと思っていましたが、更に10mmくらいダウンした感じかな。

お陰で?更に電車(ツライチとは程遠くインしてます)となりましたが、鍛造ホイールで裏に逃げがないためワイドトレッドスペーサーは無理。なのでこのままです(^^)

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この記事へのコメント

2021年10月15日 19:53
カッコいい!
息子が乗せてって(笑)
コメントへの返答
2021年10月15日 20:31
ありがとうございます♪

いつでもどーぞ(^^)なんなら今からでもOKですw
2021年10月15日 20:21
こんばんは(o´ω`o)ノ))

ただでさえカッコイイ、トミーカイラ インプが車高ダウンして更にカッコよくなりましたね♪

めっちゃ素敵です✨🚗
このまま目指せ30万㌔!ってトコでしょうか(^ ^)
コメントへの返答
2021年10月15日 20:33
ありがとうございます♪

次の目標は30万km突破です(*^^*)次の車をどーしよーか考えてはいますが、なかなか…ねぇ^^;

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「@tomozaru それは災難でしたねぇ…ガッツリ搾り取ったってください💣」
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