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244Racingのブログ一覧

2025年10月10日 イイね!

2025 PSCJRd.5-6鈴鹿

2025 PSCJRd.5-6鈴鹿Porsche Sprint Challenge Japan(PSCJ)
鈴鹿ラウンドに参加してきました。




レース以外で走る機会がなく、1年ぶりの鈴鹿サーキットの走行です。





レース前日の占有走行1本目からウェット路面…。
レインタイヤを履くことや雨の鈴鹿を走る機会がほとんど無かったので、車を潰さないように安全に走りながら感覚を掴む事に専念しました!



幸い前週の岡国MECでのウェットコンディションの感覚が残っていた為、比較的スムーズに走る事が出来ました!

それにしてもレーシングレインタイヤのグリップ力は凄い!
走り始めからグリップし、ウェット路面なのに頭が入るし、トラクションも掛かるので結構なスピードで走れてしまい、2分23秒台とこの時期ではドライのS2000並のタイムが出ます…。

特に鈴鹿は速度が出てる分、グリップが抜けた瞬間に終わるので恐怖感があります!




迎えた予選でもウェットコンディション。
開始直後からパラパラと雨量が強くなってきたので、序盤に最低限の2アタックのみタイム計測を行いウエットタイヤを温存する作戦としました。

かなり慎重な走りとなり、トップと3秒弱位離れた総合3位(クラス1位)のポジションでした。




翌日の決勝レース1では路面が濡れているものの雨は上がっており、スリックで行くかドライタイヤで行くか悩みどころで、実際グリッド上で3-4台位のマシンがタイヤ交換を行っていました!

レコードライン上は徐々に乾きつつあったので私はスリックタイヤを選択です。




レーススタートから前のチームメイトのペースが上がらず、前に詰まり後ろから煽られる展開です。
前のチームメイトはシリーズチャンピオン争いをしている為、仕掛ける事はなく後ろの車をブロックしてトップの車両を抜かす事に集中してもらうようにしました。

何度かコーナーの進入でブロックラインで防御し前の2台の車両を逃した後、2周目の1コーナーで後ろの車がスピンした為更に後ろの車と間隔が空いた為、トップ2台を追いかけることに!



徐々に路面も乾き、クラス違いながらトップ2台とほぼ遜色のないタイムで走る事が出来たのが良かったです!



レース1の結果は予選と変わらず、総合3位(クラス優勝)でした。



迎えたレース2では、開始直前から雨足が強くなりかなりのウェットコンディションに…。



先頭2台について行きますが、前の車の巻き上げるウォータースクリーンで全然前が見えません笑
コーナーよりも直線が怖い…。
前が見えない恐怖の中、230-240km/hでアクセルを踏み続けるのはかなりの勇気が要りました!



クラス違いで排気量が少なくトルクが無い分、雨になるとアクセルを踏めるおかげか、前の2台にくらい付け、2位のチームメイトが130Rで失敗した隙をつきシケイン進入で安全にオーバーテイクに成功し、レース2では総合2位(クラス優勝)の最高の結果で無事難しいコンディションを乗り切る事が出来ました!

雨の恐怖の中で集中し続けて走った為、レース後は頭が痛かったです…笑




今回も普段は避けて走るような雨のコンディションを経験できて色々得るモノがあり大収穫のレースでした!











Posted at 2025/10/11 06:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

2025 MEC 120岡山国際サーキット




ケイマンで耐久に一緒に出ている方が、今回新たにVITAを買ってみんなでレースに出場したいとの事で、ありがたい事にコンビの相方に誘って頂きMEC120に参加してきました!




サーキットの予定と自分の予定が合わず、レースまでの準備時間が前日練習も含めて3.5枠位しか無かったので、限られた枠内で

・久しぶりのVITAに慣れること

・レースに出場するにあたって、オーナーが新たにクラックス製サスペンションを導入された為そのセッティングを出すこと

を目標に頑張りました。



今回から自分用のシートを型取りして作成したので、挙動も感じ易くなりセット出しにも良い影響を与えてくれたように思います!



VITAの経験が豊富な恵比寿チームのサポートもあってセット出しも捗り、予選前にはまずまず良い車に仕上がったかなという印象でまずは最初の目標はクリアです。

・予選
プロやVITAマイスターがいる為、なかなか上位には食い込めず、トップと約0.7秒落ちの12/26番手(Ama×Amaクラス8/17番手)と大体真ん中くらいの結果でした。
もう少し予選で速さを出すのが課題ですね…。





決勝の120分レースですが、少しルールが難しく大まかに言うと

・200秒の義務ピットを2回行わなければならない

・給油回数の義務はなし
 (ドライだと大体全開で走れるのは45分程度)

・SC中の給油は禁止

となります。

レース当日は雨予報。上のクラスのグランツと合わせると合計46台の出走台数。

SCは絶対に出るので燃費が良くなる事を考えると、給油を1回にして義務ピットを1回消化し、もう一回の義務ピットはSC中に済ませれたらロスが少なく、更に言うならば給油の為の義務ピットを行っている最中にSCが出れば最高(SCが出るよりも先にピットインしていればSC中の給油はOK)です。


・決勝レース
レーススタート前のフォーメーションラップで雨が降り出し、スタートして半周も立たないうちにあちこちでクラッシュ多発しSC出動。
僕はSCまでに3台のVITAを抜きクラス5位へアップ!

SC中に雨は少なくなり路面グリップが少し回復した状態でSC解除後となりPro×AmaクラスのVITAを1台抜き総合順位を上げるもまたしても雨が降り始め飛び出した車両がいる為SCに…

SC解除後に同じクラスのVITAに2コーナーでラインを残してもらえず弾き出されながらもなんとか立て直し、ヘアピンで抜いてポジションアップ!






その後スタートで飛び出して順位を落としていた同じチームの優勝候補のVITAが追い上げてきたのでポジションを譲り、数周した所で雨が強くなり1周の内で路面のμがコロコロ変わる為、ノースアウトする車両がいた為またまたSCが入りました。

SC明けた後も路面に足元を掬われないように慎重にかつなるべくペースを上げながら1時間10分くらい走った所で、再び雨が降り始めてきたタイミングでSCが出る前にピットインに成功!

給油とドライバー交代の義務ピット消化中に、やはりすぐにSCが入り狙い通りの展開に!



まさかのクラス3位&グランツクラスを入れての総合順位でも7位にジャンプアップ!

雨足がかなり強くなりSCがその後も入る展開の中、相方のドライバーの方もコースアウトする事なく堅実にラップを重ねて再度私にドライバー交代です。

交代後はさらに雨足が強くなり路面がズルズルで前も見えにくい状況となり、やはりコースアウト車両が続出しSCがずっと入ったままゴールとなりました!

サバイバルレースとなりましたが、一度も飛び出すこともペナルティもなくゴールする事が出来ました。

結果はクラス4位!
2回目のピットインのタイミングがもう少しズレていたら表彰台を狙えたタラレバはありましたが、VITAに慣れていない新興コンビとしてはかなり良い結果となり、相方の方も喜んで頂いたので僕も嬉しかったです♪


やはり耐久レースは一発のタイムではなく、ミスなく走り続けた人が強いと言う結果となりましたね!

今回の雨のコンディションで私自身も色々得られたものもあり実りのあるレースとなりました。

来週はPSCJ鈴鹿ラウンドなので、今回の経験も活かして良い結果が出せるよう頑張ります。






Posted at 2025/10/02 13:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

2025 ユーロカップ夏の9時間耐久レース

2025 ユーロカップ夏の9時間耐久レース今年もやってきました夏の9時間耐久レース。



それにしても暑い、暑過ぎた…。
外気温度計は38℃…。

昨年の9時間耐久ではトップと0.6秒差で2位と言う悔しい思いをした為、今年は車を少しアップデート!

ケイマンは電子制御がかなり入り、リアのブレーキをつまんでエアー噛みが起きてタッチが最悪でした…。












そこで今回は前後共に漢のエンドレスモノブロックキャリパーを投入!
事前テストでもペダルタッチ、エア噛み症状もほとんど解消されいい感じです。


レースの予選は少しだけ走り慣れていないドライバーさんの練習時間に充てたため、総合2番手でした!



今回の参加車両のラインナップ的には、ウチのチームの車に分がある為、初め数人のスティントで引き離してまず1周差をつけてから周りに合わせて車を労わりながら走る横綱相撲作戦としました笑



今回はスタートドライバーに任命されたので、作戦を実行すべくまずオープニングラップの4コーナーでトップのアルファをパス!

そこからマージンを稼ごうと飛ばした所、まさかの1周目でゴルフがマシントラブル?で停まった為いきなりSC導入され差がなくなりました笑

気を取り直してSC明けに2位より1周2-3秒近い
ペースで走り始めの30分で40秒くらいのマージンを築きセカンドドライバーにバトンタッチ!



セカンドドライバー・サードドライバーの方も危なげない走りでマージンを稼ぎ、1周のマージンが出来た為、マシン保護のためペースダウン!

ライバルの車がクラッシュやマシントラブルが出る中、ノントラブルで淡々と9時間を走り抜き最終的には2位に6周差をつけての圧勝でした!








今回は20回記念大会らしく、デカデカトロフィーでした!笑



フロント


リア

9時間走った後なのにパッドはまだまだ余裕で、エンドレスキャリパーとパッドの凄さにビックリ!










実はタイヤも剥離してたりと危ない感じもありましたが、しっかり勝ち切りました。

皆んなで楽しむ耐久レースはお祭り感もあって良いものでした♪


Posted at 2025/08/05 22:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年07月07日 イイね!

レーシングな週末

レーシングな週末たまたま走行イベント予定が重なり、走り回って来ました!






土曜日は富士スピードウェイでPCCA &PSCJ合同練習会です。



普通の会員枠では色んな車種の車がいて速度差があるので気を遣いますが、この練習会はカップカーのみでほぼクリアラップが取れます!
しかも3時間あるのでセッティングや走行ラインなど色々な事が試せて良かったです。

富士を走るのも2年ぶりの4回目くらいなので、まだまだ走行ラインが定まってないですが、プロの人のライン等を直接走りながら見る事ができて参考になりました!

Timeは35℃越えの気温&中古タイヤで1′46秒台
と今一つな感じでした…

走行後は富士から岡山国際へ車移動🚗






夜にポルシェクラブのイベントに遅れて参加して来ました!



そのままロッジに宿泊し、無駄に早起きしてしまったので、虫だらけになった移動用のマカンをサーキット内で洗車!
朝イチで誰もいないサーキット内で、穏やかな空気の中での洗車は気持ちよくて、新たな発見でした♪

昼前からは倶楽部ミーティング&ポルシェクラブのイベントで走り回りました。










新しく997後期GT3CUPを購入された方の車のシェイクダウンを任せて頂いたので乗らせて頂きました。
エンジンを掛けるのは5年振りとの事で、どんな挙動が出るか分からないからチェック走行です。
マイナートラブルはありましたが、概ね車両に問題はなく非常に楽しい車でした!
トラコン・ABS・マスターバックレスのアナログな漢前仕様で操っている感があり、特に手コキのシーケンシャルドグは凄く気持ち良く最高でした♪

車両が問題なくオーナーも走行された後に、お代わりで走らさせて頂き少しだけアタックさせて頂きました。

37.5℃、A050のSタイヤで1′40″5くらいでした!



その後ケイマンGT4で同乗走行させて頂き、結構消耗してるA052&2人乗りで1′45″4くらいでした。
やはりポルシェはどのモデルも安心感があり、サーキットで乗ったら最高に楽しいです♪



その後はロードスターで10周レースを走り、若い子と抜きつ抜かれつの大バトル!



ホントはVITAにも乗る予定でしたが、デブ過ぎてお尻が入らず断念しました笑




帰りにオススメされたラーメンセットを食べて無事2日間の楽し過ぎたサーキット行脚が終了しました!

今年もいっぱい走り抜けます!









Posted at 2025/07/07 06:51:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年06月27日 イイね!

2025.PSCJ Rd.3-4 岡山国際サーキット

2025.PSCJ Rd.3-4 岡山国際サーキット




去年の鈴鹿以来8ヶ月振りのPorsche Sprint Challenge Japan(PSCJ)に出場してきました。




今回の舞台はPSCJとしては5年振りに開催となったホームコースの岡山国際サーキットです。




予選は、暑さに加えて同日開催のフォーミュラライツのクムホタイヤのラバーとの相性が悪かったらしく、ニュータイヤを履いてもグリップが良くないため全体的にタイムが伸び悩んでいた印象でした。




今回もケチケチタイヤ1セット作戦のため、予選はタイヤ交換せずに後半まで待機してアタックする作戦としました。



そして走り出してタイヤを暖めて、一番タイヤの美味しいアタックラップに入ったアトウッドで停車したマシンがいた為まさかの赤旗中断…。
かなり精神的にダメージを負いましたが何とか気を取り直して、赤旗再開後の先頭から飛び出してタイムを出しました。

最終結果としては、トップの後期型の車と0.9秒差の1′35″188とクラス1位、オーバーオールで4番手タイムでした!



個人的にはホームコースの気負いもあったのか、あまり上手くいかず納得のいかない予選になって
しまいました…。




そして翌日に迎えた決勝レース1では



スタート直後の1コーナーでチームメイトの3位の車にアウトから並びかけ


※(前の白い車が私の車です)



そのまま2コーナーでイン側に捻じ込み3位に浮上し、今大会唯一のハイライトを作りましたが、その後排気量の違いもありバックストレートですぐに追いつかれ邪魔になるので譲りました。



第1レースは上位3台が三つ巴の激しい状態だったのでタイヤを温存しながら少し離れて様子を見ていたら、1台がクラッシュしてSCに!







SC明けでも更に前の2台が激しいバトルを繰り広げており、最終コーナーで2位の車がコースオフしそのままイン巻きしてクラッシュしてしまいそのままSCでフィニッシュするサバイバルレースとなってしまいました…。

クラッシュした2台共チームメイトであった為、安否が不安でしたが、身体は無事であり改めてポルシェのレースカーの安全性の高さを感じました。

リザルト的にはクラス優勝、オーバーオールで2位の成績でした!



続いて午後からのレース2です。



フロントローからのローリングスタートだったため、1レース目と同じく最初の1.2コーナーで何とか前に出ることを狙いますが、トップの選手が後期のトルク差を利用した上手なスタートを切ったため前に出る事は出来ませんでした…。



タイヤが暖まっていない1周目は近づいてプレッシャーを掛けてみましたが、向こうのニュータイヤが暖まった2周目以降からはズルズル引き離されて一人旅に!






しかし諦める事なくタイヤを使い切りながらフルプッシュを続けた結果、後半で徐々に追いつき何とかトップと2.5秒差まで追いついてのゴールとなりました!
(1戦目と同じくクラス優勝、オーバーオール2位)



2レース目は観てる人にとってはあまり面白いレースは出来なかったですが、自分的には久しぶりに無心に攻め続けて、色々出し切れたので充実感がある良いレースとなりました!



ポルシェレースの後はロードスターレースのプチ監督をさせてもらい、スパルタ激励のおかげか激しいバトルの末に3位をもぎ取って来てくれたので、2人とも表彰台に乗れた良い週末となりました♪

やっぱりレースは楽しくて最高です!




Posted at 2025/06/27 20:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

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何シテル?   05/20 23:00
レース大好き244Racingです。 そのクルマの持つ限界をなるべく引き出す事を目標に主にサーキットで腕を磨いています。 メカニック的なことはほとんど分かりま...
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