• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

885KAMOMEの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年6月23日

【備忘録】ブーストセンサ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
6月半ば。
熊本の実家に行った帰路で燃料補給してエンジンをかけたところ、運転してたかみさんから「何か変なランプが点いてる~」との悲鳴?が。
これから高速に乗って福岡へ帰るのに困ったな~と思案に暮れました。
2
帰路途上に大昔に実弟が勤務していたマツダDら~があるのを思い出しダメ元で電話。
(弟の話は当然ながら出してません。ww)
到着時間が業務終了間際だったにも関わらず「見てみますのでお寄りください」とのありがたいお言葉が。

ダイアグで診断してもらうとP2262ブーストセンサのエラーが出ていたとのこと。
「リセットかけて今は正常な状態になっているので、福岡に戻られてからいつものDら~さんに相談してください。」とのことでした。
重ね重ね感謝。
3
まぁ調べたらCX-5なんかでも良くある例のアレってヤツでした。
2019年6月にリコール作業も受けてますが当時はセンサには問題無く未交換。
走行11万キロ超えの身では有料での修理となります。
4
福岡に戻るまでチェックランプの再点灯は無し。高速での走行&ブーストも違和感はありませんでした。
そのまま乗るかとも考えましたが、不安を抱えたまま乗るのはイヤなのでDラーにエラー内容他そのまま伝えてセンサ交換することに。

交換したブーストセンサ。
いろんな方のブログで見るヤツだ~。(ニガワラ)
5
痛い出費となりましたが致し方ありません。

下のモザイクは次の整備手帳のネタです。w

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

リジカラ取り付け

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

N-ONE シフトレバー動かない パーキングに入らない 分解 修理 N-BOX

難易度:

リアハッチまわりの気になること

難易度:

BLITZ Power Con

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MAZDAマークそっくりのマークをつけた「JR九州885系かもめ」が大好きでハンドルネームにしてしまいました。でも時々かもめではなく双子の妹SONICが出てくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カホパーツセンター 
カテゴリ:光物
2006/11/03 16:34:46
 
JR九州 
カテゴリ:鉄なサイト
2006/11/03 16:31:02
 

愛車一覧

マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
2024年にアクセラが4回目の車検を迎えること。 走行が12万キロに迫っていたこと。 4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
長男が乗ってたフレアカスタムスタイルですが2022年春の異動に伴い本人と共に旅立ってしま ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
単身赴任中に購入したライフJB-1から社会人になった娘の通勤車として買い換えました。 メ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
MPV LY-3Pがまさかのエンジン故障のため意を決して乗りかえました。 BG5Pアステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation