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端っこのプジョー→B4の"赤車" [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

スピードメーターLED化(失敗) 119,540km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
メーター用に購入した1w級LED、事前に足をカットし高さを縮めておきました。

色の内訳は
黄:16(メーター照明など)
赤: 4(エンジン関係の警告灯など)
青: 1(ヘッドライトHi表示)
緑: 4(ウィンカー・ヘッドライト表示など)
の計25個です。
2
メーターを外すためには
・コラムカバー
・メーター枠
を取り外す必要があります。

枠の上部2本以外はT25です。
コラムカバーのネジは奥まってるのである程度長いソケットが要ります。
またかみ合わせがあるので実物をよく見て外してください。

枠を外すとメーター本体はT25の3本で固定です。
3
撮り忘れたんですが、メーターは青と黄のコネクタでつながってます。
裏に手を回し、黄色は左に、青は右にレバーを倒しきると外れます

裏返すとこんな状態でランプソケットはねじると外れます
電球と差し替えてメーターに戻そうとすると・・・、放熱板がでかくてそもそも入らない!!!


・・・迂闊でしたorz
4
ただ、転んでもただでは起きられません・・・。
2個ずつあったSMD採用バルブを付けてみて、照度調整がきくか確認してみました。
写真では見にくいですが、以前使ってみたバルブと違いきちんと効いているようです。
今回は入れたままメーターを戻してます。

標準の電球は1個1.2wですが、ちりつもで結構な消費電力になります
SMD3個入りのバルブで0.3wというデータを見かけましたので約1/4の消費電力になるのかな
5
少し引いてメーター全体を撮ってみました
写真で見る限り(同条件で撮ってはないですが)大きなムラはないようです

目で見たときは若干LEDの所の色が堅い?ような気がします
あんまり赤々と照らさない方がいいかも
6
ちなみに昨日のうちに1w級バルブに変更しておいた時計です。
やっぱり明るいですね

ただ、同じ物を使ってるはずなんですが左右で色合いと明るさが違うような??

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「アイのパーツと作業記録を立て続けに入れよんけど、うっかりB4のまんまで投稿して気が付いて再投稿多過ぎ…

車種の欄も訂正出来るようにはならん…のかな」
何シテル?   03/17 17:31
なかなか思うようにはならないモノです・・・ 親父が乗ってたプジョー306に乗っていましたが故障の多発と、伯父にB4を譲っていただけることになったため、乗り換え...
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