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エル。の"にゃくあ" [トヨタ アクアG's]

整備手帳

作業日:2021年3月6日

「NHP10」スタッドレスから夏タイヤへ交換(スタビリンク確認も)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換後です。

やっぱりインチアップするとカッコいいですねー♪
2
セレナの車高調はダメになってしまいましたが、αチューンのスタビリンクは無事でしたのっ取り付けてみたいと思います。

14mmナットとボルト側に六角の穴が開いていますので、、二つのレンチを使いながらボルト側を固定しつつ、プラハンで14mmレンチで叩いて 緩めます。

あそだ。ジャッキアップの際に必ず馬はしてください。
ジャッキ二刀流とで自信があるなら別ですが、安全の為ですしローター部分をジャッキで上げ下げするので。
3
右がセレナで使ってたスタビリンクです

セレナのパツレ
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2119516/car/1620143/7769169/parts.aspx
にある通り80mmの物なので、アクアで使えるかどうか確認の意味で取り付け挑戦したいと思います。

アクアのスタビリンクは長いと調べてわかっていましたが、上記の通り確認の意味も入ってます。
4
アクアの純正スタビリンクはボルト間約360mmでした。

セレナは20mm伸ばして約330mmなので、目標のプラス20mmにするにはギリギリかも。

セレナスタビリンクは20mm伸長済み。
ここからプラス30mm(アクア純正サイズ)よ り更に20mm伸ばすとなると、計70mmなので使えるかどうか‥。
安全を求めるなら120mmスタビリンクがオススメです。
計算が合ってればですが、念のため後日セレナリンクを調整したいと思います。

今回は時間がなかったので、取り付けは見送りになりました。
5
タイヤ交換後のタイヤ圧は240kPAにしました。

スタッドレス交換前に220~250kPAを試したら、自分の好みは240kPAです。
6
ホイールナット増し締めおけー。

にゃんこバルブキャップも復活しました( ´∀`)

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