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2023年08月13日

レブスピードメーター修理

既に生産終了品となっている『レブスピードメーターGP』
今回 『最近まで使用し取外して保管していた』 と言う物を入手。


まずは基板の外観チェック。


定番の電源ラインに入っているチップヒューズの確認
テスターで確認したところやはりオープン状態


リセッタブルヒューズ(ポリスイッチ)に交換します。


電源を接続。
4方向スイッチLEDは点灯するも画面表示しません。


まずは電源の確認。
レブスピードメーターの電源は大きく下記の2系統です。
・ロジック系の+5Vライン
・VFD(蛍光表示管)用の電源ライン
 フィラメント電源電圧:3V
 ドライバ電源電圧:54V

レブスピードメーターで電源系の問題点として多いのが半田クラックによる接触不良です。

VFD(蛍光表示管)用の電源ラインに入っている突入電流対策用の電流制限抵抗R62を確認すると半田クラックが確認できたので再ハンダを実施するも画面表示はされず。


ロジック系の+5Vライン
半田クラックは確認できなかったが突入電流対策用の電流制限抵抗R42、R43を再ハンダ実施。
+5Vを生成している3端子レギュレーターU6出力は正常。


VFD(蛍光表示管)が表示されないことから下記を確認
・制御系の動作確認
  ⇛シリアルデータや制御線の動作は問題なし。
・ロジック電源電圧確認(+5V)
 ⇛問題なし
・ドライバ電源電圧確認(+54V)
 ⇛出力なし
・フィラメント電圧(+3V)
 ⇛出力なし

結果、実装されている昇圧型DC-DCコンバータ回路が動作していないと思われます。

DC-DCコンバータ回路は4方向スイッチ周辺に配置されています。


スイッチングを行っているトランジスタQ11(2SC3303)が動いていませんでした。


回路を追った結果、トランジスタQ11(2SC3303)の入力段のトランジスタQ10も動作していない事が判明、Q10入力の抵抗R65に半田クラック発見したので再ハンダを実施。


念のためストレスの掛かりそうな部品の再ハンダを実施。


結果、DC-DCコンバータ回路が動作し、無事画面表示しました。


以上で無事動作するようになりました。
全て半田クラックが原因でしたね。

別途、4方向スイッチLEDを白色品に交換予定です。
ブログ一覧 | 電子工作 | 日記
Posted at 2023/08/13 18:00:06

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