• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすびんの"スイフト" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2014年9月10日

ZC32S純正ショックアブソーバー&モンスポ製ローダウンスプリング(ZC32S用)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
スイフトの乗り心地は良い?or悪い?って聞かれたら、間違いなく良いって答えるんですが、フワフワするようなのを抑えたいなって思っていて、いつもお世話になっているディーラーに相談してみました。

「ショックの交換かな…」って思っていましたが、ダウンサスを推奨されました。
「おいおい、バネレートを上げるだけどゴツゴツするだけで改善されないじゃないか!?」
と半信半疑になっていたのですが、その担当者も色々と調べてもらったらしく、後日、私の予想通り『ショックをRSやスイスポのものに交換するのがいいのでは』ということになりました。

でも、折角交換するならスイスポのショックがいいなって思っていました。(走っているスイスポの段差を超えたときの車体の挙動や、曲がった姿を見て勝手に「いいなぁ~」って思ってました)
先輩方がスイフポの純正ショック&スプリングに変えた後に車高が高くなったということで、スイスポの純正ショック&ダウンサスを狙っていたところ、中古ですが手に入れることができました(^^)v
モノを受け取る際に、カッコいいスイスポ(お連れの方のスイスポを含めて2台も)を見せて頂いたり乗せて頂きました。
※ yuta_27さん、ありがとうございましたm(__)m


後で見積書でわかったのですが、新品の純正ショックは、車高調(モノにはよるかと思いますが…)を買っても、かなりお釣りがでるぐらい、予想以上のいいお値段をしていました(^^;)
2
取り付けは、失敗したことを考えてプロにお任せすることにしました。
ディーラーの見積もりが思ったより安かった(アライメント調整込みで約2万)ので、相談したディーラーでつけてもらいました。

上はZC72S(XG)純正ショック&スプリング
下はZC32S純正ショック&モンスポ製ローダウンスプリング
長さとか計測はしていないのですが、見た感じだと2~3cm下がっています。(ガッツリ下げたい人には物足りない量だと思います)
ディーラーで測定してもらった取り付け後の車高は思っていたより低く、11cmとのことです。

ここからは、担当者から聞いた情報
・ディーラーでは純正部品とモンスポなら、持込みでも取り付けてくれるとのこと
・スズスポ時代はディーラーで部品取り寄せまでやっていたそうですが、モンスポになってから取り寄せができなくなったとのこと
・スズキ車のアライメント調整は、フロントのトー調整しかできないとのこと

乗り心地も今までのと全く変わりました(>_<)
取り付け直後は、暴れている感じでバタバタしてる感じで、ちょっとやりすぎかなって思っていたのですが、100kmぐらい走ったら馴染んできたのか、マイルドになって丁度いい乗り心地になりました。
前のスイフトであった、フワフワするような感じであったり、バス揺れのような揺れがなくなり、シュッと収まるようになりました。
また、加速時のリアの沈み込みや減速時のフロントの沈み込みが、かなり小さくなったと感じました。

ちょっと路面が悪い道を走った時に、助手席に乗っている妻から『お尻へズンズンくる。前はなかったのに…』と言われましたが、あまり気にはなっていないようです。
ただ、ロードノイズが前よりうるさくなったと言っていました。

でも、私みたいな素人ドライバーには満足ものです♪
3
フロント側の取り付け前後の写真です。

同じく、
上はZC72S(XG)純正ショック&スプリング
下はZC32S純正ショック&モンスポ製ローダウンスプリング
となっています。

店の駐車場の出入り口等で歩道⇔車道をまたぐ段差で、マッドフラップをよく擦るようになりました(^^;)
4
リア側の取り付け前後の写真です。

同じく、
上はZC72S(XG)純正ショック&スプリング
下はZC32S純正ショック&モンスポ製ローダウンスプリング
となっています。

元々ついていたスイフトのショック&スプリングは、スズキディーラーのダストカバーキャンペーン対象で、ダストカバーが新しいものに交換されて返ってきました(^_^;)
このショック&スプリングは仮倉庫で長い冬眠生活に入りますzzz
(3万km走ったスイフトの純正ショックなんか欲しい人いないだろうし…)
このキャンペーンが始まる1週間前、ディーラーの担当者にダストカバーが破れていることを伝えたところ、フロントショックを丸ごと新品に交換してくれる話があったのですが、このキャンペーンで、お話がなかったことになりました(T_T)
(というよりキャンペーンじゃなくて、リコールじゃないの?って不思議に思っていますが…)
5
◆ おまけ ◆
助手席の前にいた妖怪に、新入りがいつの間にか増えました!笑

スベリ止めシートの上に置いているだけ(固定していない)なので、揺れで落ちることもあります。
ただ、前のサスだと下に落ちていたりしていた妖怪ですが、サスを交換してから、ちょっと激しい運転をしても落ちてはいないです。
っていうことは…揺れが小さくなったってこと?笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調ダウン量

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

クスコ車高調&社外アルミに交換

難易度:

スプリング交換(車高ダウン)

難易度:

車高調上げ

難易度:

車高調の調整 最後にしたい

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月28日 16:23
こんにちは 私もスイスポの純正アブソーバとモンスタースポーツの強化サスをスイフトに組みたくなり、購入したディーラーに問い合わせましたが純正アブソーバとスプリングならば良いけどモンスポの強化サスは取り付けできないと断られました。愛知県豊明市のスズキです。
コメントへの返答
2014年11月28日 17:04
kubochuさん

初めまして。コメントありがとうございます。
モンスポのサスは断られたんですか…

私は西東京のスズキアリーナーでやってもらいました。
つけるときもモンスポが完全な純正ではないので気になっていたのですが、別に問題ないとのことでした。(ただ、他のメーカーはダメとのことです)

担当者の話しによると、たとえ純正やモンスポの部品であっても、車検が通らない場合は取付をお断りしていると話をちらっと聞きました。
なぜ断られたのかがわからないのですが、もし正規のスズキ直販ディーラーで断られた理由がモンスポだからというのであれば、他のスズキ直販ディーラーはやっている事例を伝えれば、何かいい返事がもらえるかもしれませんね♪
私以外にも、例えば新車を納車する際にディーラーでモンスポのサスに変えたとかいうのもあるので、サスの取付自体は大丈夫だとは思うのですが…
2014年11月28日 18:18
なすびんさん御返事ありがとうございました

私が購入した愛知県のスズキアリーナはメーカーから純正以外の取り付けはしないでほしいと指示が出ているいたいです。
ディーラーの工場長が私の担当者に伝えたそうです...
そろそろタイヤを交換するのでそこで依頼してみます。
ありがとうございました(^^)
コメントへの返答
2014年11月29日 11:58
そうなんですか…
同じアリーナーでも、場所によってサービスが違うんですね。

足まわりの交換は人生初めてやったので詳しいことはわからないのですが、アライメントだけ調整できれば、どこでもよいかと思います。

スポーツのショックと、モンスポのバネの組み合わせは、ノーマルのスイフトとは別の車に乗っているかのように、挙動や乗り心地が全然違います。
好みがあるところですが、私は今のスポーツの足まわりの方が安心して運転できますね。
小さい段差のコツコツ感がたまらないです(^0^;)笑
2014年11月29日 12:43
こんにちは なすびんさん。
そうなんですよ、ただ私のスズキ担当者
新車購入した時 かなり値引きのほう頑張ってくれまして憎めないのでしょうがないですね...
来年3月車検が来るのでその前に近所のタイヤ
店でタイヤ交換してスイスポの純正アブソーバ組み換えます!
楽しみですよ!
コメントへの返答
2014年11月29日 14:19
kubochuさん、こんにちは。

確かに、買うときに頑張ってもらうと憎めないですね(^^;)

変えたときは、是非アップしてください!
楽しみにしています♪

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

21年の時が過ぎても変わり映えしないなぁ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 07:58:33

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC33S ファイナルエディションに乗り換えました!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフト(ZC72S)から乗り換えました。 あまりいじらなくても楽しめるように、スポーツ ...
スズキ スイフト スイフト (スズキ スイフト)
足回りもいじって、スポーツマイルドにしてました。家族を連れて色々なところに出かけましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation