フルLED化 i-miev
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
フルLED化が完了したのでまとめます。
※数値は当方の車両(グレードG)と購入LED球を組み合わせた場合です。
※W数は純正球と交換したLED球の記載値です。
2
経験上、LED球はW数の低い物の方が切れにくい(発熱が原因で故障する)と思っているのでW数が小さく安い物をチョイスしています。
3
適合するLED球に交換して問題ない箇所
(純正でヘッドライトとブレーキランプはLEDだったのでこれは割愛)
W数の変化は2灯の合計です。
〇ヘッドライトHi 130W→52W
〇ポジションランプ 10W→1W
〇フォグランプ 110W→24W
〇バックランプ 42W→6W
〇ナンバー灯 10W→1W
〇サイドウインカー 10W→1W
〇ルームランプ (失念、、、)
※交換して8年経ちますが問題ありません
4
適合するLED球に交換しただけでは不具合のある箇所
※使用したLED球はアリエクの激安品ばかりです。無極性の(回り込み電流が無い)物や抵抗内蔵品などは問題ないかもしれませんが、購入したことがないのでわかりません。
✕ハイマウントブレーキランプ
✕前後ウインカー
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不具合のある箇所の症状と対策
〇ハイマウントブレーキランプ
症状:ゴースト、ASC警告灯の点灯
対策:整流ダイオード、リード抵抗2.2kΩ取付
消費電力の変化:20W→約2W
6
〇前後ウインカー
症状:ハイフラ
対策:ヤフオクで無印LEDレギュレータを購入し取付け
約2.8A回生しており、計算上消費電力はLED球3W✕2個分
消費電力の変化:42W→約6W
別対策:1灯あたり22Ωの抵抗を取付けても対策できました。
試していませんが、計算上メタルクラッド片側22Ω✕2個を並列に取付けたとすると、消費電力の変化は42W→20.2W(14.2W+6W)になります。
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ブレーキを踏み、ウインカーを点灯した状態の合計
消費電力の変化:67W→約8.5W
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