小ワザ完成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
コネクターも出来上がったのでパーツを交換する。もう4回目のハンドル脱着なので速い。さっさと組み上げてバッテリーを繋ぐ。
イグニッションオン。ガレージの中なのでスモールライトが光る。前回は光らなかった。よっしゃ!
スイッチのテストもやっておくか。ワイパーはウォッシャー以外をテストして問題なし。
ウインカーを左右に出す。問題なし。いやなんか変な挙動が。
ライトをオフにする。AUTO→OFFするとスモールは消えるが右ウインカーが光る。右にウインカーを何回か出してみる。右ウインカーを出すたびにスモールがオン・オフする。これがさっきの違和感だったのか。
直ぐにひらめいた4番と10番の端子が短絡してる。端子を差し込む時に奥まで刺さらなかったので精密ドライバーで端子を押し込んでいた。
さて5回目のハンドル脱着(笑) テスターで確認した。コネクターの4番と10番端子にドライバーを差し込んでこじって短絡が解けたのを確認して再組み立て。テストして完了。
(ポイント)
1.まず最初にやることはエアバッグの取り外し→三箇所の穴に5mm程度の棒(50mm以上の長さ)を差し込むと取れる。
2.苦労したのはエアバッグのコネクター色々と試したが取れにくかった→スライドでなく垂直方向に抜く(笑)
3.ハンドル弄る人の常識、ステアリングナットは全部緩めたら2回転ほど締めてハンドルをガタガタやって浮かせてからナット取ろうね。ハンドルで顔を嫌ってほどぶつけたくないなら(笑)
4.ステアリングの向きは覚えているようで1コマズレたりするのでマーキングしておくこと。
5.真ん中のヘックスナットも緩める前の位置でマーキングしておく。締め付けはトルクレンチ(49Nm)よりも同じ位置マークに合わせたほうが楽。初めて緩めるとき程の力に比べると、この程度の締付けでいいの?って感じ。
6.作業中ケーブルリールを動かないように固定しておく必要はない。組み立てる時に時計回りに止まるまで回して反時計回りに2回転させてさらに反時計回りでピンが刺さる位置に合わせる。
(パーツ1)
Part No.: 35256-T20-E01 (SWITCH ASSY-, WIPER) $28.62
Part No.: 35255-T20-C01 (SW, LIGHTING&TURN) $21.00
Shipping (FedEx) $32.11
Total $81.73
1ドル145円として¥11,850
後から思ったけど日本組み立てだからパーツ番号で日本で買えるかも。それならもっと安いはず。スイッチASSYって安いよね。昔、FC3Sのコンビネーションスイッチを取ったら五万超えてた。クルコンとかも付いてたからね。重さで壊れるわ
(パーツ2)
日本航空電子MX34シリーズ12極コネクタ(メス418円,オス1,320 円)
日本航空電子025型MX34シリーズF端子(Sサイズ)12個288円
日本航空電子025型MX34シリーズM端子(Mサイズ)12個864円
住友電装製025型HEシリーズ12極コネクタ(メス275円,オス275円)
住友電装製025型HEシリーズF端子(Sサイズ)12個156円
住友電装製025型HEシリーズM端子(Sサイズ)12個156円
0.25ケーブル4m 640円
送料380円
合計4,772円
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