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GotSkypeの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2014年2月17日

T30 LEDブラックホール取付(+電源・-アース調査・確保編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続き、LEDブラックホールを取付るのでそのための+電源・-アースを調査して確保します。
まず、センターコンソールを取外します。
取外したら、シフトレバーカバーを外します。
画像のように爪の隣あたりにパネル剥がしを差し込み上に持ち上げるとパカッと上がりますので、4箇所持ち上げて外しましょう。
2
シフトレバーカバーの裏側。確かオレンジ色の着色フィルムが貼られていたので「アンバー色から青色のLEDに変えれるのかな??」っと疑問に浮かびましたが、とりあえず置いておきます。(笑)
外すといってもシフトレバーを外さないと完全には外れません。
なので、爪4箇所外したらOKです。
3
スモール点灯時、シフトポジションを照らしているのはこのバルブ1つだったんですね。
こいつの+電源から分岐してLEDブラックホールの+電源を確保します。
バルブを外しましょう。
バルブの外し方はバルブの裏側を掴み、手のひらからみて時計回りに回せば外せますよ。
4
+電源を確保するため、検電テスターで-アースを確保します。
-アースはシフトレバーを上から見て右下あたり、運転席側にワニグチで挟めそうなナットが見えます。
画像を見て頂いたら分かりますが、ワニグチでナットを噛ましているのが分かりますか?
これをLEDブラックホールの-アースに使用します。
このナットに検電テスターのワニグチをナットに挟み-アースを確保し、外したバルブを画像のように裏側の配線が出ている側を上にし、そこに画像のようにテスターの先を金属部に当たるように軽く突っ込みます。
そしてスモールをON。
この時に、テスターの透明の部分が光れば通電している証です。
5
まず、バルブの下側から出ている配線からチェック。
透明の部分が光っていないのが分かりますか?
通電していないので恐らく-アースですね。
6
次は上側をチェック。
テスターがオレンジ色に光りましたね。手元らへんを見て前の画像と比べて下さい。
これが+電源が通電している証です。
この線からLEDブラックホールの+電源を確保します。
もし、同じようなことをしてどっちの線も光らない場合は、
1.刺し方が悪い。
2.テスターのヒューズが切れている。
3.-アースが通電していない。(-アース部分が塗装などしている部分だと通電しない場合が多いです。)
4.どっちもマイナスコントロール。(これはめったにありませんが、ドアスイッチ等はこれが多いです。)
5.スモールを点灯していない。(これはスモール点灯時ONにしたいためスモールを点灯している時に行わないと意味がありません。)
以上、5点の原因が考えられます。
一番多いのは1・3・5。電装系は基本+から-へと動いているのでこれを踏まえた上で原因を一つ一つ考えては確かめてみると何が悪いのか追求しやすいので、この作業内容に関わらず電装系を弄ろうとしている人は是非チャレンジして人に自慢できるDIYを楽しんでくださいね♪
これでLEDブラックホールの+電源と-アースが確保できました。

次回予告!
次の作業は、センターコンソールを取外した状態で仮付けして試験点灯します。
ちょっとフライング気味にはなりますが、「取付した感じがこんなものになるだ~。」というものを皆さんに先にお見せしちゃいます。
これで大体のイメージがつかめます。
乞うご期待!

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