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カントリードーロの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2012年8月3日

ナビ取り付けに伴い、前準備②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回に続き、配線カプラの作成をしていきます。

今回は、車速センサーとバックセンサーの作成と異音防止を行います。
先ずは、被覆を剥き、銅線を少量のハンダで絡め、銅線のバラつきを抑えます。その後、端子をカシメます。
2
次にカプラに端子を挿入していきます。

3番・車速センサー線
5番・バックセンサー線を入れます。

その後バックセンサー線をカプラ手前でカットし、サイバーナビバックセンサー配線に付いている黒いカバーを開け、ハンダ付けしてある抵抗を外し、カプラ配線のカットした配線にハンダ付けを行います。抵抗に向きはありません。
3
ハンダ付けが完了したら、抵抗カバーを嵌めます。カバーを取り外し等で破損してしまったら、抵抗をハンダ付けをする前に、収縮チューブを入れてハンダ付け後に収縮して、補強絶縁加工をしてもいいと思います。
4
これで配線の完了です。

次に、配線の使用目的確認シール加工を行います。
目的は、純正配線の確認とナビ取り付け後何の配線か?忘れ防止の為です。(下の画像)

純正配線の色をカプラに記名しました。
5
次に、配線カプラの異音防止対策加工をします。

カプラ表面にエーモン製ショックノンテープ(スポンジテープ)で1巻きしました。純正ナビ関連のカプラはこの様な加工を施してあるものもあります。
6
これで完成です。

次は、車両にナビを取り付け準備①を行います。

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