MFDの件で盛り上がりつつ、さて、次の手はどうしよう(わくわく)なんて、ニッコニコしながら所用を済ませ、駐車場へ戻ってエンジンを切り車外へ出た刹那、またしてもリアタイヤ付近から「ミィーン・ミィーン」音が(^^ゞ
あれ?っと思い、立ち去らずに窓越しにメーターパネルを観察してると…
ポーンと警告音が響き、速度計内のMFDにメッセージが。
げっ、またかよ。
メッセージを見逃したんで、再度エンジン始動→駐車ブレーキ緩解→エンジン断にしてデジカメを構えていると。
慌てて撮ったんで、よく見えませんが、メッセージは「Anti-rollback system faulty」
これって、坂道で一時停止したとき、一時的にブレーキをかけてくれる後退防止機能がエラーしたときの表示だそです。
う~ん、初めて見る(前も出てたケド見逃してただけかもです)エラーメッセージ。
ほいでもって、さらにもう一度エンジン始動→駐車ブレーキ緩解→エンジン断をしてみると、
おお、いつもの「Parking brake faulty」
しっかし、後退防止機能エラーまで追加されて、不具合内容が進化してやがる。
ってことで、C5くんは、またまた経堂へお泊まりに出かけました。
んま、MFDサルベージプロジェクト(なんじゃそりゃ?)は、本体インストールどうしよ?な段階へシフトしてるし、月曜からまた出張だし、外泊しちゃってても大きな問題は無かったりします。
【補足】
(1)昨日の記事でナビ画面の上辺にLEDと受光部があるって書きました。
これ、作業中にETCカードエラーが発生したこともあり、何らかの信号を送受信してるのでは?と推測しましたが、よくよく考えたら、ナビ画面の輝度を自動調整するためのセンサー受光部で、LEDで照らし続けているのは、受光部が化粧パネルの陰になって、常時夜間状態の輝度になることを防ぐための仕掛けなんじゃないかと。
(2)次にヘッドユニットとの連動に関して。
ステアリングスイッチからのMFDコントロールは確認しましたが、ヘッドユニットの操作によるMFDの表示内容は確認し忘れました。
もしかして、ラジオを聴こうとヘッドユニットの「SRC」ボタンを操作すると、MFD表示も設定画面に切り替わっていたりして(^^ゞ
んま、その画面になってても、しばらく放置すれば元の時計・日付・外気温度画面に戻るんで、その部分は我慢することにします。
(3)MFD取り付け位置に関して
現時点での取り付け希望位置は、ナビ画面の上を想定しています。
こんなイメージです。
これのメリット・デメリットは
[メリット]
・視認性抜群
・現在の配線自由長で十分届く
[デメリット]
・ダッシュボードに穴を開けなくちゃならない
・MFDを剥き出しで置くわけにはいかないので、何らかのカバーで覆わないといけない。
・MFDの固定に一工夫必要
っとまぁ、こんなところでしょうか。
特に、ダッシュボードに穴を開けるという行為、抵抗感バリバリな方は多いのではないかと思います。
私は気にしないのですが(^^ゞ
そして、MFDのカバーなんですが、前に乗ってた407SW用の部品を流用出来ないかと考えています。
407のこの部品、国内での後付け品。
ダッシュの角度が異なるので、多少の加工は必要と思いますが、ゼロから作るのに比べればマシかなと。
ってことで、保証修理で何回も入庫してるのを利用して、この部品を有償調達しちゃおうと目論んでます。
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シトロエンC5 | 日記
Posted at
2014/05/18 08:08:05