某○○湖のスズキディーラーによる整備不良手帳
投稿日 : 2007年05月03日
1
2月に車検をした我がアルトワークスですが、既に何箇所も整備不良箇所が出てきています。
これがDらーのやる仕事かよ!?というね…。
致命的なことでは無いのでまだ我慢しますが、これからも整備不良箇所が明らかになるのではと心配です。
発端は、「エアクリが斜めになってて、インテークパイプとの間に隙間できちゃってるYO!」事件でした。
2
次はこの写真。
おかしなところ分かりますか?
写真上部に、ホースが放置されてます。
新品のホース、切っておき忘れですね。
置き所が悪かったら…ガクブルものですよ。
3
エキマニカバーのネジが早くも緩みました。
こんなに早く緩むもんですかね?
4
フロントブレーキの、パッドを押さえるスプリングの付け忘れです。
右側のみ忘れ、左側は付いてました。
致命的なことにはならないにしても、整備ががさつと言って差し支えないかと。
もっと深刻な箇所が出てきたら、CHAGE&ASKAの曲みたいに
「こーれからそいつを、これからそいつを、殴りに行こうか~♪」
って気持ちになってしまうかも!
5
殴りに逝ってきます!!! (苦笑)
やってくれました。溶接がずさんで、すぐ横にヒビが入りました。持ち込み先の板金屋さんの説明では…
①こんなにゴテゴテに溶接したら、そこが硬くなって、すぐ横にしわ寄せが来て当然!
②とにかく下手。普通の溶接技術すら全くない。
③何故かステンレス用ので溶接してある!(ハンダづけみたいに、鉄の棒を溶かしながら溶接するらしいです)鉄のフレームなのに、何故にステンレス!!!???
④ちゃんと溶接したところを平らにしろよ!
⑤内側からも溶接しなきゃダメじゃない!!
…
…
まあ、ありえない仕事をしてくれてたと。
もう河口湖のDラーには絶対に行かない!!
6
まだありましたよ!!!
ハブのセンターナットの締め付けトルクが0ニュートンだったよ!事件です。
ムッキー!!
指1本で回せるトルクって…
本当なら170Nという、相当大きな力で留まってるはずなのですが…。
殴りに逝きたい!!!でも、何が出来るだろう!!???
7
車検から半年。早くも部品崩壊が発生…orz
左のハブベアリングが逝きました。
右コーナーでGがかかるとあからさまに「ゴー」とゴリゴリ音が。
交換してもらったショップによると、カラーが裏返しに入ってたそう。↑の締め付けトルク0ニュートン事件もあり、なおさらだったのかもしれません。
整備不良が8個を越え、もう一つフォトギャラリーを追加しなくてはならない事態だけは回避したいものです。
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