• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天沼 観影の愛車 [日産 シルビアヴァリエッタ]

整備手帳

作業日:2010年11月6日

バイパスポート拡大加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ブーストの上がりすぎを防ぐ為に、バイパスポートの拡大加工を行いました。
こちらは加工後です。

元のサイズを計測していなかったので定かではないですが、大体φ24→φ26くらいに拡大しています。
2
こちらは加工前。
3
左After、右:Before

直径2mm以上は加工してるのかな?
4
左After、右:Before

内側もしっかり加工しています。
特に入口側は排気がスムーズにバイパスポートへと導かれるようにRを大きく取って排圧が上がらないようにイメージしながら加工しました。

ここまで削るとA/R比も変わってそうですね。
5
加工イメージとしてはこんな感じです。
6
使った工具はDREMELのバッテリーリューター。

使用ツールは主に写真に写ってる3本、特に真ん中の先端がやや膨らんでいるツールをよく使いました。
大体8割くらいはコイツで削ってます。

作業自体は合計で4時間くらい?
3日くらい掛けてやりました。

ツールにパワーがあるので、割と苦労はしていません。
7
ちなみに、ナビエストークスの方程式で計算してみたところ、下記条件にてこの加工をする事で20kPaほど排圧が下がる事が分かりました。
同様の条件でハウジングを8cm2から12cm2に変えるのと同じくらいの効果代です。
予想以上に効果は大きいようです。

ちなみに、径の拡大だけではさほど効果は無く、内径のR形状がかなり効果大です。

排気温度:900℃
回転数:7000rpm
過給圧:120kPa
バイパスポート径:φ26←φ24、隅R:10←2

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプ ランプ全交換

難易度:

エキマニ交換とその他関連部品交換

難易度:

未塗装樹脂ブラックコート施工

難易度:

ワコーズ パワーエアコンプラス注入

難易度: ★★

35GT-R純正フロント用ホイールへ交換、タイヤ新調

難易度: ★★

純正3連メーター流用②

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation