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ひろと@G01 X3のブログ一覧

2023年07月14日 イイね!

BMW Tokyo 青山スクエア改装と今後のオハナシ

BMW Tokyo 青山スクエア改装と今後のオハナシITベンダーから通信キャリアへの転職から早くも5ヶ月。おかげさまで前職とはだいぶ違ったそれなりに良い環境に身を置いております。人間関係に限って言えば全く文句不満がないです。通信キャリアといったらだいたい3つか4つしか出てこないと思いますが、まぁそのうちの1つです笑


1週間のうち4.5日はテレワークです。木曜の午後だけ(0.5日だけ)出社しているため、このような表現なのです。
裁量労働という労働区分なので、平日でも比較的融通が利き、病院やエステなど休暇を使わずとも空いている時間に行けます。
ということで、7/12(水)の午後に担当氏へアポをとり、7/8(土)にリニューアルオープンしたばかりのBMW Tokyo 青山スクエアショールームにお邪魔しました。

最盛期はかなりの店舗数があったBMW Tokyoですが、現在は以下拠点のみでの運営です。
・新車ディーラー
┗Tokyo Bay(お台場)
┗青山スクエア

・BMW Premium Selection
┗Tokyo Bay(お台場)
┗勝どき

・整備工場
┗Tokyo Bay(お台場)
┗勝どき
┗木場(板金専門)

私と父は、BMW Tokyoの店舗の中では老舗だった23区の某店舗で2000年末から2021年3月末まで約20年以上お世話になっていました。
2020年6月から2021年3月までの並行期間を経て、今は我が家の担当店舗は青山スクエアです。

2001年3月に父が最初のE46 330iを購入。ここからBMW Tokyoとの歴史が始まっています。

①330i M Sport(E46)
2001.03~2005.06

②X5 3.0i Sport Package(E53LCI)
2005.06~2011.09

③X5 xDrive35i M Sport(E70LCI)
2011.09~2016.06

④X1 xDrive25i M Sport(F48)
2016.06~2020.12


上記写真上部の2台は私の過去愛車、写真下部は2020年12月から2021年10月までの我が家のフォーメーション。
過去2台いずれも中古車でしたが、330iはなんと我が家の元担当店舗で登録された個体だったようです。

①330i M Sport(E46LCI)
2016.01~2018.09

②X5 xDrive35i M Sport(E70LCI)
2018.09~2021.10


今はこの2台体制ですね。
⑤M135i xDrive(F40)
2020.12~

③X3 xDrive20d M Sport(G01)
2021.10~

なかなか珍しいなって思うのがこの当時から担当氏が今でも変わってないこと。よく、「担当氏が変わって買わなくなった」という話はBMWに限らずよく聞きますが、我が家は20数年近く変わっておりません!

もちろん私のこともずっと知ってくださっていて、最初のE46購入当時は私まだ幼稚園生でございました。つまり、どの学生時代の友人よりも長いお知り合いなのです。
逆に当時の担当氏も今の私と同じぐらいのご年齢だったと思います。
ところが担当氏は2020年6月より、元の店舗のBMW Tokyoとしての閉鎖に先立って青山スクエアへ異動されました。前述の"並行期間"があったのはこちらが理由です。

よって、M135iは元の店舗で商談したものの実際は青山スクエアで登録された個体です。私のX3からは完全に青山スクエアでの商談および登録です。
つまり、我が家の担当氏は父にBMWを5台販売し、その後その息子にも1台販売されたということに。
親子二代に、というご経験は初めてだそうで、先日お話しした際も改めて喜んでくださりました。我が家的にも担当氏の初親子二代が我が家なのは嬉しいですよね。

前置きは長くなりましたが、本題に戻ります。


"Retail Next"と呼ばれるコンセプトでデザインされたディーラー。上記写真のオーストラリア メルボルンが第一弾で、青山スクエアは世界で二番目とのこと。

改めておさらいですが、BMW Tokyoは日本で唯一のBMW JAPAN直営、果てはBMW AGの直営ディーラーです。
その他多数のディーラーは地元のファンドや複数ブランドのカーディーラーを手がける会社が資本のフランチャイズ店舗です。

元々BMW Osakaという直営ディーラーもありましたが、今は双日へ譲渡されたOsaka BMWとして営業しています。

ここからは政治的な話になりますが、今回のリニューアルは本国ドイツ BMW AGからのトップダウン指示で行われたものだそう。
実際、今回の青山のリニューアルに際しては直接ドイツからお偉いさん達が足を運ばれたとのこと。リニューアル費用はBMW JAPAN持ちです。

何を申し上げたいかというと、今後全国津々浦々の店舗もいずれ息がかかるのか気になるところ、どうもそんな雰囲気ではなさそうとのこと。
今回は、筋道たどればBMW AGの直営店舗ということで青山がすぐ改装されましたが、他のお台場以外の店舗を改装するとなると当然改装費用は各店舗の経営元の会社が負担です。
そんな簡単にサッと出せる金額では収まらないですよね笑
今後経年劣化で改装しなきゃいけないとなったタイミングで随時ニューコンセプトを取り入れる、と考えるのが自然かと思います。
となると、お台場が次改装じゃね?と思われるかもしれませんが、あそこはあそこで2026年ぐらいまでの借地なので、それ以降も残るか怪しいです。


というわけで、今度は本題の前置きが長くなりましたが、中身を見ていきましょう。


元々BMWのディーラーといえば、クルマが走っているように並行に前ならえしてましたが、


あちこち向くようになり、コンセプトがだいぶ変わっているようです。


デスクとチェアーも正直オフィスにあるものに近い印象でしたが、


まるで家具屋さんか!と言いたくなるような意匠のモノがずらりと並んでいます。


1階は4シリーズまでを中心としたスタンダード~ミドルレンジモデルですが、
2階は5シリーズ以上やMモデルなどラグジュアリークラスの車種が並びます。この棲み分けは従来と同じです。


家具も今流行りの「サスティナビリティ」を意識した素材が使われているとのことです。


G30の最終限定車が並んでいますが、既に5シリーズはモデルチェンジ発表済みですね。


既に紙カタログが順次廃止されていますが、商談とかでもIoT機器を存分に活用できるように大きなモニターを配置したりと、


新たなカタチの商談が出来るように工夫されているようです。
我が家はありがたいことにこれまで購入した6台全て、満足いく自社在庫から選べているので細かく仕様をカスタマイズしたことはないのですが、こうしてどんどんデジタルを活用していくんですね。


もっとも、最近はコロナ禍の影響もあってオンライン商談の取り組みもあるようですが、だからこそディーラーで過ごす上での快適性やデジタル機器の使いやすさをアップデートすることで、従来からのオンサイト商談に付加価値をつけたのかなって思います。
私自身、仕事で扱うモノならまだしも、自分自身のことで大きなお金が動く場合のお話は対面じゃないとキツいので、これからもディーラーに足を運ぶつもりでございます!


東京のド真ん中。改めてスゴい立地ですよね。やはり外国人も時折覗きに来られるそうです。
担当氏とは結局1時間半ぐらいお喋りしました。オレンジジュースを2杯もいただいて恐縮です笑

色々お話しをする中で、少し残念(?)だなと思ったのが、別経営になった古巣の店舗のウワサ。
20年以上通ったディーラーなので、お互い思い入れがあるのは当然。
ただ、残念なことに経営変わってから行かれた他のお客さんや旧同僚さんのお話を聞く限りは、店舗全体として士気が下がってしまっている、何か素っ気ないとのこと。近所なので私もよく前を通りますが、確かにBMW Tokyoだった時代とは色んな意味で雰囲気違うなってのを感じます。
このまま元のBMW Tokyoの戻ってくれたら、、、なんて限りなく低い可能性を心に秘めておきます(担当氏もコッソリ同じことを仰ってました笑)。

といった噂レベル(?)のネガな話はさておき、今後の話もしましたよ!

まずは父のクルマ。早くも今年の年末で車検です。M135iは当初「次期(現行)X1までの繋ぎのクルマ」という扱いでしたが、父がどっぷりM135iにハマってしまったので、間違いなく車検は通します。ただ、その次の車検、、、とは過去の経歴からしてないと思うので、次どうしましょうかねぇと話していて、「そういえば1シリってマイナーチェンジしないんですかね」なんて話していて、私から「もうあと1年強でフルモデルチェンジするなんて噂ありますよ」と。これは担当氏もご存じなかったようですが、順当にいけば次期M135iということになるんですかね?ちょうど2年ぐらい先にはもう変わってるんじゃないかなって思ってます。

次期モデル(モデルコードF70)と噂されている1シリーズのスパイショット

次に私のクルマです。私も順当にいけばあと3年で乗換えですが、まだ決めていません。というのも、今のX3が相当気に入っているのです。まだ次のクルマを考えるにしてはあまりにも時期尚早すぎますw


とはいえ、粗方「これにしようかなぁ」なんて構想があるのは事実です。候補は以下2台。

■現行X5 直6ディーゼルモデル







既に後期モデルが日本でも発表されていますが、50eかM60iかMかしかない現状。35dか40dを名乗るであろうディーゼルモデルはまだ発表されていませんが、そう遠くないうちに出てくるでしょう。

これが3年後となるとちょうど次期モデルの匂わせが出てきてお安くなるタイミングだと思うんですよね。自分の性格からして新しいモデルに惹かれてしまうかもしれませんが、軽く自分の年収を超えるお値付けですので、モデル末期などうんとバーゲンプライスにでもならないと買えません。
ただ、現状でもiXや7シリに比べて少しインテリア古いなって感じるので、次期X3に心が傾いてしまうかもしれません。

とはいえ、担当氏にも「○○さんには是非またX5を、今度は新車で乗っていただきたい!」と強く仰っていただきました。
私自身も、やはりモデルは古かれX5に乗っていた約3年間はものすごく特別だったなと改めて感じています。いずれは戻るつもりでいますので、次のタイミングでも良いのかもしれません。


■次期X3(G45?) 直6ディーゼルモデル

現行X3が後期モデルに切り替わり、日本仕様が発表されたのは2021年10月。そう、まさしく私が今のX3納車された前日でした笑
既に後期モデルも登場から2年近く経過していますので、順当にいけばあと2年足らずでフルモデルチェンジかと思います。今のX5よりインテリアは確実に新しい意匠になっているでしょう。
3年後となると、ニューモデル登場から少し落ち着いてる頃ですかね。今のX3ほどではないかもしれないですがソコソコ値引きできそうなタイミングです。

X5がどうしても無理だ、、、ってなった場合の選択肢ですが、次もX3に乗るなら多少無理してでも直6のディーゼルにしたいです。


今のX3も1人で乗る分にはあまり困りませんが、ちょっと高速でサッと追い越しをしたいときや友達や家族など人数乗せたときときなど20dではやはり非力感を感じます。直4ディーゼルの軽快さはあと3年でお腹いっぱいになると思うので、次はもう少し余裕のある走りをするべく直6にしたいなと。
ただ、新しい5シリーズが直6モデルとV8モデルを入れなかったところから察するに、次期X3は本国仕様はあれど日本仕様に直6モデルはないんじゃないか、、、と思ってしまいます。

というわけで長くなりましたが、明らかに言えるのは、今のX3がかなり優秀だということです。これは前から申し上げていますが、本当に良いクルマです。まだまだ大事に乗りたいと思います!
Posted at 2023/07/14 22:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月06日 イイね!

BMW Connected Drive Professional「3年契約」のカラクリと顛末

BMW Connected Drive Professional「3年契約」のカラクリと顛末すっかりご無沙汰をしております。

マンションに引っ越して駐車環境が多少なりともマシになったとか、転職して年収が上がったとか、色々ご報告事項はあるのですが、こちらはタイヤ交換の投稿で改めて触れます笑


ここ最近のBMW新車は全車Connected Drive Professionalが標準装備されています。3年契約が付随しているのですが、普通の感覚だったら「きっと納車されてから3年」って思いますよね。
残念ながら納車からのカウントではなく、タイミングによっては3年を大きく下回る可能性も上回る可能性もあります。

こちらの投稿をご覧いただくにあたり、お願いしたいことがございます。
・いくつか想像の域を超えない情報ですので、情報の取捨選択は各自でお願いいたします。
・父の車であるため詳細はあまり伺っていないのですが、少なくとも今回は特別にご対応いただいたケースだと思うので、こちらの投稿を武器に各ディーラー様へ同様の対応を強く迫るのは、大変ご迷惑がかかりますのでお止めください。ディーラー系列も全国津々浦々ですので、同様に対応いただけるかどうかは未知数です。


こちら父のM135iのデジタルサービスの契約内容ですが、有効期限が2023/3/15です。間もなく有効期限であるため、メールでリマインドが来て気付きました。
ちなみに、M135iの納車日は2020/12/20であるため、明らかに3年に満たないですよね笑


こちらは私のX3のデジタルサービスの契約内容です。有効期限は2025/1/16です。納車日は2021/10/29であり、今度は納車から3年以上の期間があります。
M135iの期限があと約1週間後なのでX3も納車間隔から10ヶ月ぐらいで来るのかと思いきや、、、

こちらは私の想定なのですが、ほぼほぼ間違いない情報なので共有いたします。

こちら、M135iのVINコードから抽出したデータです。製造日は2019/9/16であり、有効期限の2023/3/15は製造日から約3年半後の日付なんですよね。


こちらはX3のVINデータです。製造日は2021/7/19であり、やはり約3年半後の日付が有効期限の2025/1/16です。

つまり、
「Connected Drive Professionalの有効期限は製造から半年後に納車されることを前提に製造日から3年半後に設定されている。」
でほぼほぼ間違いないと思います。

1や3、X1やX3などの車種のうち、18iや20dなど安定して売れる量販グレードのディーラー在庫であれば、これまでの我が家に来たBMWの傾向から察するに製造から数ヶ月で日本に入船して売れていくため、通常であればむしろ得する位の有効期限設定なのですが、
M135iは長らく在庫として残っていた(製造から納車まで1年3ヶ月かかっている)ため、このようなことになっているのだと思います。
※その分M135iは破格のバリュープライスで新車購入しております笑

そこで父はまず担当の営業氏へ相談。
結論として、カスタマーサポートへ連絡して期限を「納車から3年」の頃合いまで延長いただきました。




今しがた期限が延長されたことを確認いたしました。




現在のM135iの状態です。




参考までにX3の状態ですが、こちらは製造から納車まで早い個体だったので、延長の対応は不要ですね(こちらはこちらでマイナーチェンジ前のなので同じく破格のバリュープライスです笑)。有効期限過ぎたら素直にブースターを購入しようかなと思います。
Posted at 2023/03/06 11:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月29日 イイね!

X3の納車から半年

X3の納車から半年2021年10月29日に納車された我が愛車のX3。




早くも半年経過いたしました。




見えにくいですが、半年間の走行距離は6,900km。下手したらX5のほぼ1年分といっても過言ではないかもしれません。




おっさんにぶつけられたりと色々ありましたが、初めての新車に未だワクワクは止まりません。




少しずつ見た目が変化しており、




今では、すっかりエセMパフォな見た目でございます笑


本当にザックリ気になるところはない非常に優秀なクルマなのですが、強いて言うなら以下が若干気になりますかね。

・シートにもう少しゆったりさが欲しい
⇒G30より車幅は大きいので、不可能ではないと思います。

・左足元が狭い
⇒右ハンドルがゆえの弊害でしょうか。もう少しセンターコンソールを狭めて欲しかったです。

・ステアリングアシストがたまに心許ない
⇒これはしょうがないと思っています。これ承知でマイナー前にしてるので。

・ステアリングテレスコは電動にして欲しい
⇒700万円を軽く超えるクルマです。GLCはついてるので、追従して欲しいです。

・ドアの閉まりが若干悪い
⇒X5の時より勢いつけないと閉まらなくなりました。

ところで今年のGWは、4/27と4/28をテレワーク、5/2と5/6を休みにしたため、4/26の夜から千葉の別宅に出かけております。
5/5まで過ごし、そのまま山梨の別宅に移って更に5/8まで過ごす予定です。




この時期はかつおが美味しいです!





いつもオーダーしている魚の煮付け。行くときによってネタが違います!





翌日お腹は壊さなかったです笑





魚料理屋を後にしたら、こちらも行きつけのバーへ。4杯ぐらい飲みました!





千葉にいる間は父と一緒のため、このように2台体制でございます!




本物のMパフォと偽のMパフォです笑





全く方向性が違うクルマですが、




どちらも14km/l近く走れるので、好きな方を選んで乗る感じですね。





少し飛ばしたいときはM135i、





快適に移動したいときはX3といった具合です。





ちょっと前まではこの2台でした。
片方がとんでもなく燃費悪かったので、なかなか出番はありませんでしたね^^;





もっと前まではこの2台でした。
X1が十分実用性あったので、余計にX5の出番は少なかったです^^;





あまりM135iには乗らないのですが、飛ばしたら確かに楽しいです。





ただ、最近燃費を意識した走りにシフトチェンジしたためか、飛ばすのがだんだん怖くなってきたので、X3で十分なのです笑
Posted at 2022/04/29 13:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月14日 イイね!

G01 X3 xDrive20dの完成度の高さを実感

G01 X3 xDrive20dの完成度の高さを実感2022年3月13日。半年ぶりぐらいにTokyo Bayへ遊びに行きました。


どちらもxDrive20d。ツインステージターボ化されたB47D20Bエンジンでございます。



今回の試乗はなかなかクセの強いラインナップですが、その中で2Lディーゼルの完成度の高さを実感しました。



1台目がM550i xDrive。
セダンってどんな走りだっけ?を再認識するのが目的です。
さすがにV8エンジンのパワーはすさまじく、高速試乗コースでも半分以上踏めませんでした。



Mパフォならではの大径ホイールのせいもあるかもしれませんが、ロードノイズが大きく感じました。そして、X5からX3に乗り換えて俊敏性が上がったせいか、セダンならではの動きの良さはそこまで大きく感じませんでした。



2台目がX5 M50i。
このサイズならではのゆったり感や、高い車高ならではの眺めの良さは、X5ならではですよね。やっぱりX5は永遠に好きです。



ただ、X3に慣れてしまったせいか、動き一つ一つのもっさり感が妙に気になりました。E70のアクティブステアリングぐらいうんとクイックの方がこの手のサイズの場合は扱いやすいのかもですね。



3台目はX3 M40d。
電動化後のM40dはお初でした。
さすがは直6にエンジンだなと感じたのが、振動の少なさと回転のスムーズさ。直4ガソリンよりスムーズなのでは?と思ってしまうほどです。
そして、私の20dで感じているトルクの強さがゆえのアクセルワークの難しさや、ターボラグを全てマイルドハイブリッドで打ち消してくれている感じがして、乗っていて本当に気持ちが良かったです笑
そして、サウンドも結構官能的で、追いアクセルしたときのブォーンと響く感じは、330iのそれを思い出しちゃうほどでした。



ただ、やはり400ps近くあるパワーですから、私には到底使いこなせません笑
X3に乗り換えてから、燃費を意識してやたらとアクセルワークがジェントルになったので尚更です。
また、可変サスがついているはずなのに、20dより170kg近く重い車重のせいか、バタついたときに一抹の不安を感じました。
そして、デザインは明らかに前期の方が私は好みです。Mパフォならではのセリウムグレーも消えてしまいましたし。。。


進化した運転支援と、この大画面のナビははっきり言って羨ましいです。
ただ、これ承知で前期の最終モデルを買っていますんで、大丈夫です笑



最後に乗ったのは、X4 M40i。
久々の直6ガソリンエンジンでございます。
直6ディーゼルに比べて静かすぎて、音で加速感がわからず怖いです笑



踏んだときの楽しさはさすがガソリンエンジンですね。といいつつやはりそこまで踏めていませんが、振動のなさや高回転まで回したときの楽しさはガソリンエンジンならではですね。



4台の試乗を終え、自分のX3に戻りました。
ナビ画面がとんでもなく小さく感じたのはさておき、車重や鼻先の軽さがゆえの動きの軽さを強く感じました。
1,900kgの車体に190psと聞くと非力に感じますが、トルクが400Nmもあるので、実用領域では十分以上にパワーありますし、高速乗っても力の足りなさは全く感じません。



とにかく動きが軽くてキビキビ動けること。これは直4ディーゼルの大きな強みだなと。
振動をネガポイントとして挙げられがちですが、5,000kmを超えたあたりからアクセルのつきもエンジンの安定感も上がり、なぜかステアリングに伝わる振動がガクッと減りました。慣らしが完全に終わった感じなのでしょうか?


今回の試乗の後に自分のクルマに戻ったとき、少しがっかりしちゃうのかな/悔しくなっちゃうのかなと思っていたのですが、とんでもない。



逆に自分のX3の出来の良さを改めて実感する良い機会となりました。やたらと自分と同じ仕様のX3は見かけますが(20dのMスポ白)、売れている理由が頷けます。
もちろん、X5や直6に戻りたい気持ちは今でも心のどこかにありますが、それが表に出てくるのは当分先になりそうです。これで安心して今のX3を乗れますね!笑
Posted at 2022/03/14 12:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月05日 イイね!

雪まみれの2月

雪まみれの2月2月は色々あって毎週のように出かけていたのですが、随分と雪の多い2月でした。



この度、フルサイズカメラデビューしました!



ようやく順番が回ってきて、週2ですが在宅勤務できるようになりました!
孤独だとかよくあるデメリットは全く感じなくて、朝はゆっくり寝られるし自分にはメリットだらけです。



2月の最終週、一人で白馬に行きました。









とにかく天気がよく、バックカントリーをしている人も大勢いました。





私のスキースタイルは、
「朝早くから滑って、コンディションが悪くなる前に上がって美味しいご飯を食べる。」なので、、、
近くの評判良さげなそば屋さんを調べて限定の十割そばを満喫いたしました。





友達や家族がいるとなかなか出来ないソロ撮影会です。





まだまだ雪が残っていて、でも晴れて良い写真が沢山撮れました。





ところが翌日、またまた大雪に見舞われました笑
でも約30kmの雪道、対向車もほとんどおらず、非常にミステリアスなドライビングでした笑
Posted at 2022/03/05 22:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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