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けんちょろの"初代通勤快速号" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2013年8月11日

トルクカム(タイカム)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
定番のトルクカムの交換です!

使用したカムセットは
『エンデュランス ドリブンフェイスセット
(ライト)』 です。

カム自体はタイホンダ純正品です。

セット内容はドリブンフェイス、Oリングx2、オイルシールx2、グリス

これがあれば、そのままポン付け出来るセットです。


上下に付けるオイルシールは印字面が外になるようにセットします。

手ではそのまま入っていかないので、優しくハンマーで叩きながら

奥まで入れていきました。

Oリングは簡単に付きますが、上段下段(サイズ)があるので

確認しながら入れます。

Oリング上(先側)品番:91351-642-000
Oリング下(根元)品番:91351-GR1-000

2
クラッチ側にユニバーサルを掛けて、
19mmで外します。


写真ではいきなりクラッチ側ですが

ヒト手間掛けて左側のプーリー側を外しておいたほうが

ベルトを外しやすくなるので、後々楽に
作業が進みます。
3
19mmが外れたらカバーを外し
次に39mmを外します。

ちなみにこの39mmは特殊サイズなんです。

普通に買えば結構高額でチョイ迷いますが・・・

私の場合はヒロチー商事製を選びました。

800円ぐらいでした。

そのかわりこの形状なんでトルクレンチは使えません。

なので緩める前に数ヶ所に油性マジックで印を付けました。


後はハンマーで一発叩いて緩めます。

写真では無いですが、もちろんユニバーサルは掛けたままです。

緩んだら2回転ぐらい回して、外しきらずに本体を取り出します。

外しきるとスプリングがビヨーンって飛び出しますよ(笑
4
本体をはずしてナットを完全に外した写真です。

スプリングですがそんなに言うホド強い訳では無いので

片足と方膝で押さえながらナットを外せばかんたんです。
5
全部バラした写真です。

上段中の部品を外したらピン(上段右)が見えるので

ペンチなどで簡単に抜けますx3本

そうするとこのように、バラバラになります。
6
後は各リングとシールを取り付けてグリスを塗ります。

推奨は1.7~2.2gです!


そんなの分かんないので外した部品を参考にしながら

雰囲気で塗っていきます(笑


グリス塗布
外したドリブンフェイスから参照

・溝部分は根元にブリンとたっぷり
・筒部分の外側も上下シール内でソコソコ
・筒内部もうっすらと
7
後は外した手順と逆に取り付けていきます。

ちなみに39mmは付けた印の所まで締めます!

ベルトを取付る時に思ったのですが、

クラッチ側もプーリー側も完全に閉まった状態では

ベルトが届くのかな?

でもクラッチ側はトルク管理出来ないので(私の場合)

完全に閉めた状態で39mmを印の所まで締め

クラッチ側から取付てプーリー側に伸ばしました。

なんとかギリで届きました(汗



参考締付トルク
ドリブンプーリーナット 39mm  54Nm 
アウターナット 19mm 49Nm

前期後期型で変る場合があるので、参考程度に・・
8
後期型のカム溝は前期型と違い

前期型ほどトルクの谷が大きくないので、体感は少ないかも。



最後に

ベルトの接触面などは、要脱脂です!

今回の作業はグリスなども使いますし、いろいろ外して

汚れた手でついつい触りがちなので、上手に素手と作業手袋を

使い分けるのがスムーズな作業につながると思います。

それでも脱脂は忘れずに。。


今回は初めてなので、時間が掛かりましたが

多分次からは20~30分ぐらいの簡単作業なので挑戦しましょう。

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