![ドラッグレーサー ドラッグレーサー](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/044/447/45044447/p1m.jpg?ct=0d3eab7e5c75)
春になり夏タイヤにしてお山の方に遊びに行ってきたんで前からやってみたかった
0~100キロ測定をスマホのアプリ ドラッグレーサーってので測ってみました
スマホのGPS機能で速度と距離を測定して測ります。
どこまで正確かはわかりませんが結構正確らしいです?!
自分の仕様はジャオスマフラー シモタのエアクリ RXプラグ
アールズのフルスペックECU(レギュラー仕様) レイズの軽量アルミ
(タイヤサイズ純正)
測定時 気温9度 燃料タンク満タン(レギュラー)
参考タイムではYouTube 0~100動画では8.75秒 9.3秒など
みんカラさんのOBD測定では8.5秒
正直自分のはECUも書き換え 体感できるほどブーストの立ち上がりから中速が良くなったので7秒中盤位のタイムが出るかと思ったのですが結果は!
ガ~~~~ン (;´Д`) 8.7秒 遅い。。。なんで。。。
明らかに変えたパーツはブラシーボではなく体感出来たのに。
ただ今更測定して気づいたことがあります!!
完全停止からのベタ踏み 一瞬ていうかかなりもたついてスタートダッシュが悪い! これは安全の為の仕様なのかな?!
後から気づいたが完全停止からのスタートはベタ踏みより少しコントロールするような踏み方の方が速いのに気づきました 後ESPもオフにすると良いのかも
もしかすると純正交換タイプとはいえシモタのエアクリが一瞬吸い過ぎの為かも
次回はいつになるか分かりませんがハイオク入れてESPオフ
スタートのアクセルコントロール練習して7秒中盤狙います!
MTであれば高回転でクラッチミートで簡単に達成できると思いますがね
ATの仕様が曲者でした ただ実際の走行 街乗りでも峠でも高速でも完全停止
状態からベタ踏みなんかすることはないのでこんなお遊びの測定するときなんで
実用性でいうと全く気になりません。レースでもしない限り(笑)
言い訳ですが良くあるYouTubeでの測定はメーター100キロは車によりそれなりに誤差があると思いますしストップウォッチの押し加減もあると思います?!
しかし仮にスピードメーターサバ読み測定でも恐らく8秒前半 7秒台にも届いていませんね?!
次回こうご期待!しないで下さい(笑)
また対して変わらないタイムで記事にするかは不明です(^-^;
一つ勘違いしてもらいたくないのはECU 0~100よりアクセルON OFFを繰り返すような峠ではかなり良いですしお山も登ります ハイオクも入れて試したこともありますがハイオクの方が全体的に良くなった記憶もあります ただ高回転は大幅な違いがないので0~100のようなフル加速のタイムに余り貢献しなかったんだと思われます。(後エスクードは2速と3速が離れていて3速で少しもたつきますね。
PS 後 次回はATF トランスファーオイル デフオイル交換して挑みます!
測定は二度やりタイムは同じでした。
モードはスポーツモードです。
ハードルを自分で上げ過ぎました(^-^;とりあえず
7秒台目指します!
<7秒台
Posted at 2021/04/23 23:03:47 | |
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