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Eighth (エイス)の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年10月20日

オイル交換(ODO:105,254km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ODO:105254km

オイル、エレメント交換を実施。
使用したエレメントはNittoの一般的なモデル(SU-15)

オイル カストロールエッジ 5W-40 2.6ℓ
エレメント 日東工業ファーストグリッドSU-15
2
間違えて粘土違いを購入したので早々に使い果たしてしまおう。

今後はまたLOVCAのハイスタンダード5W-30に戻ります。
3
クスコのパワーブレースを装着後、初めてのオイル交換でした。

パワーブレースの厚み分、ドレンボルトとフロントメンバーのクリアランスが小さくなったことでラチェットが入らなくなりました。

なので今回はメガネによる手ルクで締め付け。
その後暫くして漏れや緩みが無ければ引き続き経過観察ということにします。

ともかく、締め付け過ぎてドレンが逝ってしまうのが一番どうしようもないのでそこだけは避けたいと思います。
漏れは腹下の目視確認、ドレンの触診、駐車場のシミの確認などで気付けるかと思っています。

因みに素人なので一応トルク管理はしておきたいという事で、後日14mmのクロウフットレンチを注文したのであった。

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