
昨年の暮れの寒かった朝、いきなり車載のiPod miniがいきなり動かなくなったので、寒かっただけにバッテリーの異常低下が原因かと思い軽く考え、暖めながらPCに接続して待っていたら電源の「切」「入」を繰り返し、そのうちサポートのアドレス表示。そのため、リセットを試みるも回復しませんでした。その後、思いっきり温めたら一時的に回復したかのような感じになることもあったのですが、長続きせず1分ぐらいでサポート画面。これではダメだとあきらめしばらく6連奏CDで対応していましたが、数百曲から選べる快適さを忘れることが出来ず、新しいプレーヤーを導入することにしました。
さて、それでは何にするのか?一応車載カップホルダーのサイズからずると娘のもっているS社のWマンが価格的にもいいのかなって考えましたが、今音楽をPCで管理しているのはitunes。S社のものに変えるとなると結構大がかりな作業になってしまうため、結局iPodシリーズから選ぶことにしたのでした。

この画面からサポート画面になりそのまま固まってしまうか電源が切れてしまいました。ちなみにAppleのサポートで修理費用を見ると本体交換なので何と!21800円。これじゃ最近の技術が投入された新しいものを買った方が得。
実は少し前、近所の大型店に行ったとき、漠然と何がいいのか物色してみたのですがiPodは暮れのセールで売れてしまい在庫がない状態でした。そこで、数日後再度行ってみると入庫していました。ただ、ここで問題になるのが車で使うことなどを考えるとクリックホイールのついたclasscがいいのかと思ったものの横幅が広いので置く場所を考えるとちょっとためらいました。そして新しいnanoは価格的には魅力的でしたが変換アダプターを付けないと今までのケーブルコネクターが使えないのでトランスミッター経由を考えると+2600円は大きい。そうしたことやら大きさなどを考慮するとtouchの第4世代の16GBで行くことに。そして、miniの時のコネクターなど今までのものが使えるのかなど、店員に聞くとこれが商品知識が全く皆無。電話で問い合わせてみたらしいのだが「iPad miniって商品はありません」だって?いつの間にかiPadに変わっているし・・・再度はっきり「iPod mini」と言うとまた調べに行き、「そんな商品ありません」だって?今でもAppleでサポートされている商品なのに分からないとは・・・その後何年前ぐらいの商品ですかなどの話になったのですが、今度はコネクターが変わっているので使えないとか。でも、それはそれでいいんだけど、こちらとしては今車で音楽を今までのように聞きたいだけなので、他に必要なものを買えばいいだけ。なのに、あの店員は一旦違う場所へ行ったまま!これはあまりにもひどい。そこで、ここで買うのをやめても良かったんだけど、めんどくさかったのでその店員の姿が見えたので呼び、「これとこれを買えば聞くことができるんだね」と聞くとその通りだと。その時は少し商品知識のある店員が後ろからサポートしてくれていたので、逆にこちらの方が安心しました。まあ、イロイロありましたがあのバカな店員のことは忘れることにしました。

想像通り、比べてみると思ったより大きさの違いはなさそう。
最初に家でPCにつないでみると・・・あれれ?今までのコネクターがちゃんと使える。
ということは・・・

車についているモンスターケーブルで試すと充電機能はサポートされていない。
それでも、もしかして使えるのではないかとしばらく使ってみたところ・・・バッテリー切れに。
やはり、新しいFMトランスミッター・充電対応コードを買っておいて正解。
あの店員の後ろからサポートしてくれた店員の言った通りで2度手間にならずに済みました。

LogitecのFMトランスミッター・充電対応コードと本体。
ちなみにここに保護フィルムを付けて21800円よりほんの少しだけど少し安く済みました。

mini用のカップホルダー取り付け台の脇が少し柔らかめな素材だったため難なく取り付けることが出来ました。そして、充電機能もちゃんと働くしめでたしめでたし。
ただ、モンスターケーブルを試につないだ時はモンスターケーブルの電源がiPod miniの時のようにtouchとも連動していて一時停止になりましたがこちらのケーブルではFMトランスミッターはtouchから取っているので、そのままにしておくと本体の電池がなくなってしまう恐れがあります。まあ、touchには電源を切るという考えがなさそうなので仕方ありません。確実に電源が確保されているのでそういった心配はしなくてもいいのかもしれませんね。
No. 3196
ブログ一覧 |
NewBeetle | 日記
Posted at
2013/01/23 16:40:54